輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

10 / 114
2期生

1期生が順調に数字を伸ばしている中、早めに2期生募集の案内をする。マイクラが徐々に玉手箱内で流行り始めた結果、突発的なコラボが発生したり、ゲーム内チャットを利用しての会話が思ってた以上に受けている。この雰囲気の中、男性Vtuberをデビューさせることに不安しかないけど、まあこの時期は男性Vtuberの存在自体が手探り状態だから仕方ない。

 

でも最終的に、男性Vtuberもいた方が良い。特に現在確保している豪運の人は、ポケ〇ンのVtuber大会で一撃必殺技を5回連続で当てたり、スマホゲーのガチャ配信では初回単発ガチャで目当てのキャラを引いたり、10連ガチャで1%のはずの星5を4枚抜きしたりして運営に不正を疑われたりと、とにかく豪運。

 

麻雀配信で地和大三元とか意味不明なことしてたしね。1回ならまだしも、地和大三元のダブル役満を2回しちゃっているから完全に能力者の類。その男性Vtuberを中心に、男性2人と女性1人のセットでデビューさせる。

 

その2期生の募集の案内を私の配信でお伝えして、今日も今日とてマイクラ配信。みんなのためにトラップタワーを作り、移動のためのレールを敷き、全員にダイヤ装備が行き渡るようダイヤを掘る。何で私配信内で単純労働をしているんだろう。

 

「石レンガ職人の朝は早いですわ。みこっちには感謝ですわね」

 

コメント:丸石をひたすら焼く配信

コメント:自動かまどの意味がない

コメント:離れたら動かなくなるからなあ

コメント:せっかくの良スキンを全身ダイヤ装備で潰していくスタイル

雨鳥美心:オーナーインしてるー。私もインするー

 

「しかし他人とするマイクラは楽しいですわね。私、1人だとどうしても長続きしませんでしたの」

 

コメント:まあ……ね?

コメント:1人でも楽しいぞ

コメント:またそういうこと言う

コメント《500円》:今月の納税

 

エンチャ台も手に入れたことだし、エンチャントは付け放題になった。幸運のダイヤピッケルと、シルクタッチのダイヤピッケル。とりあえずこの2本を作ることから、マイクラは始まるよね。

 

「シルクタッチの鉄ピッケルを量産して、氷の回収に行きたいですわね」

 

コメント:氷の道路を作るのかな?

コメント:氷?

コメント:他のライバーみたいに建造物を作らないの?

 

「黒曜石ハウスは作るつもりですわ」

 

コメント:黒曜石……ハウス?

コメント:破 道 の 九 十

コメント《1000円》:黒  棺

コメント:1期生達が華やかな街並みを作る中、元凶は中心部の一等地に黒曜石ハウスを作る模様

コメント:元凶さんの建築って、全部豆腐だよね

 

今日の同時視聴者数は、ジャスト1000人。この4桁に乗るまで、時間はかかったけどよくこんな虚無配信に1000人も集まるな。しかもちょくちょくスパチャ飛ぶし。

 

「あ!1.5万人に達しましたわ!玉手箱内では、3番目ですわね」

 

コメント《2525円》:おめでとー

コメント:3番目というところに哀愁を感じる

コメント:一番頑張っているんだけどなあ

コメント《1000円》:次は目指せ2万人?

 

スパチャは、玉手箱内全体の方針として配信後に纏めて読むスタイルに変更した。この方が楽だし、必ず名前を読むようにしたかったしね。ゲーム中だと、見逃すこととか喋る暇もないことが結構あるし。

 

この方法は、前の世界では別のVtuber企業が広めていたけど今の世界ではまだその企業が存在すらしない時期だし、パクっても特段問題があるわけじゃない。そのうち、誰かがやり始めるだろうしね。

 

配信中に、1.5万人に到達したのは美味しい。これで次回は1.5万人記念配信をすることが出来る。小さく刻むと、その分スパチャを貰える機会が増えるし、まだ1人単位で表示される時期だからこそできる芸当だ。

 

まあ、世界白さんとかもう50万人なんですけどね。続いて2位はキズナミライさんで、34万人と世界白さんを猛追している、2人とも、3Dモデルがとても美麗でキズナミライさんの方はかなり際どい恰好だからエッチだし男性人気が凄まじい。

 

まだまだ動画勢が力強いし、同じ2Dでも私の絵より可愛い女の子のVtuberの方が多いので、相当な不利は受けている。生配信でも人気トップ勢は既に5000人を集める中、玉手箱内トップの鈴さんでも集まって2500人の現状は弱小チーム感が凄い。あ、鈴さんは登録数が20000人を突破したし、1期生の中では収益化もいち早く終わらせているので早くも稼ぎ頭です。一生頭が上がらない存在になるだろうね。

 

2期生の応募総数は、1期生の時よりも若干増えて30人。この中の半数ぐらいは再応募だから、新しいガチャを引けるのは15人分だったわけだけど、男性1人、女性1人と恐らくこの人じゃないかなー?みたいな人がいた。2人とも、企業系Vtuberと言えども前の世界ではチャンネル登録数が15万人を突破しており、何よりも歌が上手いのは美味しい。

 

最初から確保していた剛運の人は、バーのマスター風おっさんな立ち絵を。歌うま勢の男女には、女装が似合いそうな男と、既に男装している女性の立ち絵を用意。前の世界とは、若干立ち絵を変えた形になるけど、魂が当たりだし何より今までの6人、引退とは無縁だし炎上がなかったから強い。

 

マイクラのサーバーもどんどん賑やかになるはずだし、上手く新規の人を呼び込みたいな。チャンネル登録数を見ると、15681人と初期の頃を思い出すとかなり増えたけど、まだまだ少なくも感じる。この数字が1000人単位になるのは確か再来年の8月だから、まだ2年以上先なのか。まあこの世界での表示切替の時期が、同じとは限らないけど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。