輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

103 / 114
ウマ娘に嵌りすぎてチーム15人全員が評価Aになりました。

ウマ娘 チーム編成

短距離 スピード1200 サクラバクシンオー
マイル スピード1200 タイキシャトル
中距離 スピード1200 サイレンススズカ
遠距離 スピード1200 ダイワスカーレット
ダート スピード1200 ハルウララ

ハルウララの場違い感が凄い。


次話から現実のVtuberのことを知っていると不快に感じる話が続きます。不快に感じられたら無言で低評価なり感想欄で作者を罵倒して下さって全然構わないのですが、一応この小説に出るVtuberは現実のVtuberをモデルにした別物なので「〇〇は死んで欲しかった」「〇〇は死ぬべきVtuberだ」等の決めつけるようなメッセージやコメント、感想はお控え下さい。




麻雀大会

5月に入り、私のチャンネル登録数が右肩上がりで45万人を捉えた頃、2D3Dと合同で麻雀大会を開催。2D3Dから16人、玉手箱から16人という超大型コラボで、司会進行は私と米田さん、解説役は黒桜さんが務める。

 

……この個人勢でありながら、人を集めることの出来る黒桜さんの立ち位置は非常に便利だ。使いやすいしこういう大型コラボの時、潤滑剤にしやすい。黒桜さん本人も3D化もしたので、これからの活躍は目覚ましいものになるんじゃないかな。

 

玉手箱のメンバーはもうほとんどが3Dに移行したけど、毎回100万円から150万円ぐらいのスパチャが飛んでくる。一方の黒桜さんは、300万円。本当、もうすぐ起こるだろう大炎上さえ無ければ金盾は無理でも50万人ぐらいは行けたんじゃないかな。

 

まあこの世界で、きっかけとなった事件が起こるとは限らないし、このまま伸び続ける可能性すらあるんだけど。麻雀大会の方は米田さんがA卓、私がH卓ということ以外決まってなかったので、まずは抽選。

 

全部の卓で2D3Dが2人、玉手箱が2人の卓になるんだけど、これはぶっちゃけしくじっている。初顔合わせが多くて、試合開始前や試合終了後に微妙な空気になりやすい。まあでも、Vtuber歴の長い人が多いからそこまで無言にはならないね。大体1つの卓に1人は五月蠅い人が入ったし。

 

ついでに言うと、2D3Dはチャンネル登録数上位の人がほとんどいない。箱トップの美月さんは出ているからそれだけで十分なんだけど、王女と社畜ちゃんを除くと大体がチャンネル登録数5万~10万の2D3Dだと中堅ライバー。まあこういう大型コラボに参加する必要性がない人は基本参加してくれないよね。

 

事前打ち合わせはほとんどなし。忖度無しの完全実力勝負となった今大会は半荘1回でトップだった人が勝ち抜けというルール。準決勝に上がれるのは、AからHまで8卓だから8人だね。準決勝は上位2人が勝ち上がれるから、まぐれで1回戦を勝った初心者が決勝まで進出しやすいルール。

 

そして初戦、A卓では司会進行役の米田さんがシーバルさん(強運)、摩季(華山家のヤバイ方)、社畜ちゃん(ドS畜生)の3人にフルボッコにされ、米田さん自身は意地のラス確数え役満を上がった。色々と持っているし、司会進行役がラス確上がりをしてくれたことで参加者のハードルはかなり下がった。本人は分かった上で上がっていたけど、シーバルさんが独走状態だったし特に問題はなかったんじゃないかな。

 

結局A卓では2D3Dが潰し合って、玉手箱のシーバルさんがトップ通過。その後も玉手箱の面子ばかりが勝ち進み、ちょっと不味いかもと思い始めたD卓で美月さんが初心者ながら5万点を超すトップ通過を見せ、持ってる人は違うということを示した。脳死フリテンリーチ一発自摸は見ていて楽しい麻雀だった。

 

「準決勝のA卓はシーバルさん、小鳩さん、摩耶さん、美月さんの4人で確定ですわね。

黒桜さんは誰が勝ち上がると思いますか?」

「全員、持っている人なのですが麻雀の技量は差がありますね。よく勉強されているのは小鳩さんかなと。予選の卓では毎回壁と筋を意識して打っていましたよ。あとはシーバルさんがやっぱり強運ですね」

「強運っていうか、あの速度はおかしくない?俺が振り込んだ時、大体6巡目までだったんだけど」

「おかしくないですわ。シーバルさんがノリに乗っている時は天和で終わりますよ」

 

コメント:天和wwwwww

コメント:小鳩は麻雀大会が決定してからほぼ毎日朝活してたから

コメント:朝ココア→朝小鳩の鉄板リレー

コメント:運ゲーの大会だと大体優勝候補おじさんシーバル

コメント:麻雀は運ゲーじゃないけど7割運ゲー

 

同時視聴者数は4万人と異次元の数字を叩き出し、各卓でドラマも生まれた今大会は、もう無事に完走するだけでも成功が確約されているようなものだね。そしてトラブルにより、F卓の参加メンバーで1人出場が出来ないという連絡が入る。やべえ。

 

ここでF卓を三麻にするか、黒桜さんを代打ちにするかは凄く悩む。……別に黒桜に代打ちさせても良いんだけど、出場させたら解説役が麻雀下手の横好きおじさんとコラボ時トーク力ゼロシステム採用の私だからなあ。

 

結局軽い協議の末、三麻にしたけど下手すりゃ放送事故だったね。F卓の三麻は混戦の末、最終的に2D3Dの猫こと猫居(ねこい)そばさんが勝ち上がったけど、このガチ猫のアバターで麻雀やってるの凄くシュールな画だな。……何で猫耳の可愛い女の子にしなかったんだろう。

 

予選最終卓のH卓では、玉手箱5期生、小鳩さんと同期の強心臓おばさんこと朱雀さんと2D3Dの姫、というか公式設定が王女のロゼ・ラッヘルタさんと2D3Dの無機物メス・シリ・ンダーさんの3人と私が同卓。

 

……なんか配信画面の絵面がヤバイ。メスシリンダーに顔がくっついているだけの狂気画像はあまり直視したくないんだけど、なんかこの人?は海外人気もあるので、2D3Dヤベーとなる。あ、日本人気は全然ないからチャンネル登録数は10万人超えてないです。メス・シリ・ンダーさん男性Vtuberだし。

 

H卓は終始波乱が起きず、私がただ早上がりするだけの対局に。取れ高は一切ないはずなのに、私の対局中がコメントの勢いは1番だったと対局後に黒桜さんに教えてもらう。チャンネル登録数も増えているし、今大会は得たものが大きいかな。向こうのチャンネル登録数もかなり増加しているからコラボは一長一短だけど。

 

そして最大の利益を得たのは、2箱の恩恵を受けた黒桜さんだろうね。初日の1回戦だけで、1万人近く増えているのは最早ズルだよ。いや、Vtuber高校の分も合わせれば3箱分か。本来の歴史以上に、数字の上がり方が早いし、破裂するかも怪しくなってきた。案外このまま、すんなりとトップVtuberまで行けちゃうんじゃないかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。