輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

104 / 114
大炎上

2D3Dと玉手箱の合同での麻雀大会は、2日目の準決勝と決勝の日を迎え、その第一試合で玉手箱の3人が初心者の美月さんから点棒を毟り取るだけの展開となり、シーバルさんと小鳩さんが決勝進出を決めた。あ、これ玉手箱だけの決勝戦になったら面倒な奴だな。とりあえず、フルボッコにされた美月さんにライバーとしての対応力があって助かった。

 

というわけで私は同じ玉手箱の加藤さんから上がり、2D3Dの猫居さんに振り込むことで2D3Dの人を1人決勝の卓へ送り込もうとする。極力欲しい牌を鳴かして、良い感じに振り込む。

 

しかし必死のアシストも、猫居さん自身が大きな振り込みをしてしまい、非常に辛い状態になったので今度は私が加藤さんと青蓮寺兄から点棒を毟り取る。そうして何とか猫居さんを決勝の卓へと送り込み、無事玉手箱だらけの決勝戦は回避された。

 

……大体、2D3Dの麻雀つよつよ勢が1回戦負けしたのが悪い。そもそも準決勝の面子、玉手箱6人2D3D2人だからね。しかもその2D3Dの2人、美月さんは初心者だし猫居さんもある程度の役は覚えたぐらいの脱初心者レベル。まあ麻雀は強い人が必ず勝つゲームじゃないから仕方ないけど。

 

なお決勝卓は非常にレベルが高くなってしまい、猫居さん以外振り込まない麻雀に。シーバルさん、運だけじゃなくて普通に麻雀の知識はあるからね。その結果、猫居さんが振り込みマシーンと化し、私はシーバルさんと小鳩さんの一騎討ちを見守る形に。もう2D3Dが蚊帳の外なのはどうしようもない。

 

ラストは、小鳩さんが僅かなリードを保ち優勝。ロン1000点で終わる普通の麻雀だった。トビありのルールだったらシーバルさんが優勝していたんだけど、終盤は小鳩さんの巻き返しが凄かったね。……猫居さんの-33100は見ないことにした。本人はニャーニャー叫んでいたし、悲壮感が無かったら良かったけど、上手く捌けない人なら玉手箱が燃えてたかもしれない。

 

無事麻雀大会も終わって、2D3Dと玉手箱のチャンネル登録数は大幅に伸びた。アイドル部門の3期生達は、鬼龍院さんのお蔭か右肩上がりに数字を伸ばしていく。玉手箱カフェはローカル番組とはいえ地上波で取り上げられ、私のチャンネル登録数は45万人に達した。新入社員のM子N子O子はみんな優秀で仕事の呑み込みが早いし、極めて順風満帆な玉手箱だったけど、ここでとうとう大きな爆弾が爆発する。

 

2D3Dと玉手箱の合同麻雀大会で解説役を務め、チャンネル登録数が20万人を目前とした黒桜さんの、IPアドレス流出事件だ。

 

彼女は個人ブログサイトで活動報告も行っており、結構な頻度でそれを更新していた。その個人ブログで、IPアドレスが流出。そしてそのIPアドレスが、掲示板に書き込まれているIPアドレスと一致した。

 

しかもそのIPアドレスは、本来本人しか知りえないような情報を掲示板に書き込んでおり、本人視点での書き込みも多かった。その上で問題になったのは、このIPアドレスで書き込んでいる人物は、黒桜さんの共演者の悪口を言ったり情報漏洩をしていたということだ。

 

「何で10万人記念で猫々とコラボしなきゃいけないんだよ。もう初回のコラボ配信で義理は果たしたと思うぞ」

「姫ってあれ相当性格悪いよね。しかもコラボ時会話のキャッチボールが出来ないガチコミュ障」

「2D3Dの面子、サクラと麻雀案件するならもう少し麻雀の勉強しろや」

「何で素人のゴミみたいな打ち筋を解説しなきゃいけないんだろ」

 

単純な悪口に関しては、漁れば山のように出て来る。その上で裏垢を特定するフリをして掲示板に流し、注目を集めたり、フライング気味に一早く情報を伝え、注目を集めやすいようにしていたことも露呈した。

 

まあ、前の世界とほぼ同じ流れだし、分かっていたことではある。掲示板への書き込みでは特に、私への悪口も多いね。虚空のチャンネル登録数50万人とか実に的を射ていると思う。

 

しかし的を射ていても、悪口は悪口。計算高い側面もリスナー達にバレて、掲示板では大盛り上がり。この件が露呈した直後の彼女の配信では低評価が5000を超える凄まじい炎上になった。

 

……まあ視聴者にとっては彼女が個人勢への転生をするためにVtuber高校を辞めたようにしか見えなくなっただろうし、仲良くしている裏でどす黒い感情を持っていたことも分かってしまったから、炎上は当然だし、今までに類を見ないほどの大炎上になっている。まだゲーミングクラブの炎上の時の方がマシだったんじゃないかな。炎上でVtuber市場の拡大を改めて実感した。

 

早くも彼女のチャンネル登録数は-5000という数字を叩き出している。そして恐らく、いや間違いなく私を含む玉手箱面子や2D3Dにも飛び火はする。Vtuber界の歴史に名を刻むぐらいの大炎上だし、ようやく待ちに待った日が、来たという感じだね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。