輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

109 / 114
破壊消火

黒桜さんが掲示板に書き込む配信をした次の日は、配信のコメント欄、Twitter、Youtube、ニッコニッコ動画、まとめ記事サイト。ありとあらゆるVtuber関連の場所で黒桜さんのことが話題となり、地獄のような論争がそこでは行われていた。これは玉手箱に飛び火させたい人達も頑張ってそうな勢いだけど、玉手箱を燃やすのに重要な黒桜さんの火力は時間が経過すると共に急速に弱まっていっている。

 

ここで、通常通りにゲーム配信をすると予告する黒桜さん。面の皮が厚いように見えるけど、私の指示です。本人は胃がキリキリと鳴っているような状態らしいので、一応人っぽいところはあった模様。

 

……今日の通常配信では、やっぱりまだ配信のコメント欄が荒れる可能性が高い。でももう、日が経過すれば荒らしは減少していくフェーズに入った。もしもすぐに撮れ高祭りの神回が起これば、騒動は簡単に押し流せる。

 

玉手箱は玉手箱で、朝の6時半という時間から配信する鬼龍院さんのニュース番組風コメディが人気を集め、話題になっている。時間帯もそうだけど、毎日継続して配信するのは根気がいるし、よく続いているなと思う。例え一回の配信が短くても、人を継続的に集めているならどんどん同時視聴者数は伸びていく。

 

今回、玉手箱自体は炎上に巻き込まれなかった。私だけ爆心地に足を突っ込んだ形だから、箱の方はほぼ無害。精々「姫を止めて」みたいなマシュマロがメンバーに届いたぐらいだ。チャンネル登録数の伸びが鈍化したり、マイナスに転じるようなことは無かった。私自身も、マイナスに転じた次の日には回復していたし、被害は殊更少ない。

 

まあ、被害者側だしね。後は黒桜さんの配信後、私が「面白かったですわ」とTwitterで絡めば対応完了です。配信を続けていけば離れて行った人も多少は戻って来るだろうし、死ななかっただけで満足です。うん、完全な自己満足だ。問題があるとすれば黒桜さんが私のことを敬拝し始めたことぐらいだし、大勢に影響はない。

 

あ、今回の件で本来であれば評価がある程度回復するはずだったVtuber高校プロジェクトの面々は沈んだままです。まあ3D新衣装発表の時には2000人ぐらい集まってスパチャが100万円近く飛んでいるし、プロジェクト自体は継続していくと思う。どちらにせよ、Vtuber高校の評価がボロボロだし新規は寄り付かない環境だから、既存ファンを大切にするしかないのだと思う。

 

そしてとうとう、2D3D所属の合計チャンネル登録数を玉手箱所属の合計チャンネル登録数が抜く。これは結構凄いことで、2D3Dの半分ほどの人数でありながら、合計チャンネル登録数が超えているということは、平均値が2倍ほどあるということだ。まあ2D3Dの方、ほとんど動いていない人とか配信が稀という人もいるから平均値が低いのは仕方ないけど。

 

しかしながら、2D3Dは2D3Dリングというプロジェクトを開始している。これは個人勢が2D3Dに所属出来るという制度で、利点としては2D3Dのスタジオとかを借りることが出来る、2D3Dとのつながりが出来ると結構良さそうに見える。

 

ここに所属することになった個人勢4人を2D3Dの頭数に含めると、まだ負けている状態。2D3Dでありながら2D3Dじゃないから、具体的なメリットはそんなに無いと思うけどね。大規模な2D3Dの大会とかは出られないはずだし。

 

Vtuberの総数が増え、トップ争いは玉手箱と2D3Dという状況。……そのどちらとも繋がりがあった、黒桜さんの位置って本当に美味しい立ち位置だな。炎上以降、2D3Dのライバーはほとんど黒桜さんの名前を口に出さなくなったけど。

 

……でも一部の黒桜さんに麻雀を教えてもらっていたタイプのVtuberは名前を出さざるを得ないし、夜霧さん時代のファンだったという2D3Dライバーも出て来たので、時間が解決するだろうね。というかまだ黒桜さん自身ですら元夜霧って言ってないのに2D3Dのライバーが言って良いものなのか。

 

炎上の種なんて、わりとそこら中に落ちているし、黒桜さん炎上中に、アルチライブでも出火はしていた。とあるゲームの著作権を侵害していて、そのゲームの動画が全部消えたという事件で、無許可で稼いでいたことがバレての炎上だね。あそこもあそこで炎上が多いというか、2D3Dほどじゃないにしろ常に足元に火を絶やさないね。

 

 

 

黒桜さんの炎上から2週間後。無事に低評価の数が安定して150前後になったので鎮火を確認。元からVtuber高校信者が多数低評価を入れていて、常に低評価は数十あったことを考えると、あれだけの大炎上だったのにも関わらず致命傷には至らなかった。

 

ここまでラジコンするのも楽しかったし、前の世界での推しを救えたことに満足感や達成感も感じている。そろそろ指示出しもしなくて良い頃合いだろうと電話で伝えると、ずっと私を監視してとの返答が。

 

……なんか斬新なヤンデレというか、これは変に拗れた関係になりそう。いや、ずっと1人を監視するわけにもいかないし、流石にこの返答は想定してなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。