輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

13 / 114
放送の枠

ゲーミングクラブとのコラボ2回目のコラボの日。今回の配信は、交渉の結果私のチャンネルで出来るようになった。

 

このコラボでの放送をどちらのチャンネルでするかは揉める原因にもなりやすく、これで流れたコラボが裏ではいっぱいあるんじゃないかな。

 

特にチャンネル増加数は、コラボ先で行うか自身のチャンネルで行うかで露骨に変わってくる。当たり前の話だけど、視聴者側はわざわざコラボ相手のチャンネルまで移動してチャンネル登録をする必要がないからね。

 

それでもVtuber同士のコラボなら、相手側にお礼の意味でチャンネル登録をしてくれる人がいるからコラボ多発はありっちゃありなんだけど、今の時期はコラボ乱発すると本人だけを追う人が付いてこれなくなるから微妙。

 

……しかしまあ、放送直前に急な伸びを見せ、放送前の僅か1時間で+1700人は笑顔になりそう。というか今めっちゃ笑顔だ。ゲーミングクラブのチャンネル登録が前の時よりはるかに多くなっているし、少数の批判的な大きな声は届くけど、このコラボに賛同してくれる人も多いってことだね。

 

「こんばんですわ。世界初のVtuber、華山亜季です。今日はゲーマー同士のコラボで、前もコラボした崇禅寺さんに来てもらってますわ」

「前回の雪辱は晴らさねばなるまい!!」

「うるさいですわ。音声を0にしましたですわ」

 

コメント:なんだこいつ

コメント:いきなりシャットアウトするなし

コメント:まだ2回目の対面なのにこの遠慮の無さである

コメント:てぇてぇ……てぇてぇ?

 

「ぁーあー、おい、聞こえているのか?」

「聞こえてますわ。さっさと部屋に入ってくださいまし」

 

コメント:崇禅寺は怒りを必死に抑えてそう

コメント:これ視聴者も入れるの?

コメント:チーム戦?

 

「チーム戦ではありませんわ。バトルロイヤル方式で5試合やって、順位が相手より高かった回数の多い方が勝利ですわ」

「ふん、まさかス〇ブラで雌雄を決することになろうとはな。貴様も強いだろうが、俺もこのゲームはかなりやりこんでいるぞ」

 

コメント:あっ……

コメント:これは何でも言うことを聞く券発券不可避

コメント:あっ

コメント:あっあっあっ……

 

「じゃあFOXを選びますわね」

「このゲームはただ強キャラを使えば勝てるというゲームではない!」

 

コメント:崇禅寺逃げて

コメント:いや、同室したリスナーが姫を囲んで叩けば……

コメント:前にリスナーだけでそれをしてどうなりましたか?

コメント:詰み、ですな

 

「我が勝てば前に貴様に渡した何でも言うことを聞く券は返してもらう!」

「私が勝ったら、もう一枚発券してもらいますわ」

 

ノーリスクでのゲーミングクラブとのコラボ特有の賭けも成立し、いざ尋常にスマ〇ラで勝負。さっそくリスナーがこっちに向かって来るけど、たぶんエンジョイ勢に毛が生えた程度。2人纏めてお手玉しようか。

 

「一方的に狙われるとは無様だな」

「何故かリスナー3人の4人対戦の時でも毎回私が狙われますの。毎回勝ちますけど」

「……何?」

「空中A、下強攻撃、ステップ、小ジャンプ空中下A攻撃、小ジャンプ、空中前A攻撃、空中上強攻撃」

 

コメント:ひぇ

コメント:あっという間に50%を超える恐怖

コメント:そのまま確殺される恐怖

コメント:これ5分の時間中に姫は何機殺すんだろ

コメント:崇禅寺も動かないと

 

「っく、おのれ!」

「復帰?復帰したいの?させませんわ」

「おのれええええ!」

 

コメント:ステージ外に出たらオワリ

コメント:殺意が高すぎる

コメント:もう勝ち確なのにひたすら殺し続ける姫

コメント:なんなんこの子……

 

今回のコラボ対戦でも、私が負ける気のしないゲームでの戦いだったから無事に勝った。これで何でも言うことを聞く券が2枚貯まったので、1枚消費してラインの友達登録をリアルの方でしてもらう。

 

……ほえー。私より年上なんだ。まあ私より年下のVtuberがいるとは思えないけど、精神年齢の方より年上だとは思わなかった。とにかくこれで、連絡手段を確保したのは大きい。近い将来、彼らは確保したい人材だしね。

 

これからもコラボはするかもしれないし、良い感じに数字の稼げそうなコラボ相手だ。向こうにとっては甘い汁を吸われるから嫌なコラボ相手だろうけど、基本的に向こうもゲームで負けないから負けられる相手は貴重なのかも。

 

ふと思い立って、Vtuberのランキングサイトがあるか確認したらもう出来てた。玉手箱のフィルターもあり、1位から順番にチャンネル登録数が表示されている。

 

鶴見 鈴:48930人

鳳沙 羅:46432人

華山 亜季:42399人

雨鳥 美心:38055人

シーバル・ユース:31207人

群馬ルミ:27811人

加藤 勝:25010人

 

こうしてみると、箱全体では累計で25万人は超えているんだね。まあこの中の、1万人ぐらいは7人全員登録してそうだし、箱としてはこの1万人がとても大切になってくる。

 

このまま3期生の募集も始めるとして、スパチャでの収益がまだまだ低いのは辛いという現状。再生回数での広告料で、賄えていけるかな?

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。