輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

18 / 114
切り取り師

私が鶴見さんをヘッドショットした様子は、すぐに切り取られて再生数がぐんぐんと伸びた。お蔭でチャンネル登録数が微増したけど、恩恵は少ない。そして最近の話だけど、切り取りのせいで放送の方のアーカイブが回らないという問題が起きている。そのうち対処はしないといけない奴だったけど、対応するなら今の内にしておかないといけないかな。

 

ということで早速、玉手箱公認切り取り師という称号を配ることにする。私達の放送の切り取りをしても良いよ、それで収益化しても良いよ、でもロイヤリティは払ってねという奴で、有名な切り取り師には既に話を通してある。

 

ロイヤリティに関しては、収益の3割に設定した。まあスパチャも3割をいただいているというのは周知の事実になってるし、向こうもお得感が無ければ乗ってこない話だ。そして申請すればすぐに公認切り取り師になれるということで、応募はわりと多かった。とりあえず今申請してくれた14人は、公認切り取り師の資格を与えよう。

 

「公認切り取り師以外がYoutubeで切り取り動画を上げるのは、禁止と明言しておきますわ。切り取り動画を作りたいのであれば、玉手箱公式ホームページから申請をして下さいませ」

 

コメント:切り取り動画はグレーな部分もあったし言及助かる

コメント:これは他の箱も参考にしそう

コメント:公認切り取り師一覧がもう既につくってあるー

コメント:金になると分かったら流石の仕事の早さ

コメント:最近切り取り動画の方ばかり再生数稼いでたしね

コメント:ニッコニッコ動画の方は?

 

「ニッコニッコ動画の方は自由にしてくださって構いませんわ。ただYoutubeにも投稿するなら、公認切り取り師の申請をして欲しいですわ」

 

ニッコニッコ動画の方は自由にさせるけど、これはニッコニッコ動画に嫌儲の人が多いという勝手な印象からだ。あまり露骨なお金稼ぎムーブは、ニッコニッコ動画では嫌われそう。ニッコニッコ動画に投稿した非公認切り取り師の動画を、非公認切り取り師が転載とかしたら面倒だけど、そこまでする人は少ないはず。

 

これでも勝手に切り取る切り取り師はいるだろうけど、公認切り取り師の存在はそういう人達を纏めて「非公認切り取り師」とレッテル貼りすることが出来る。何なら非合法切り取り師と呼んでも良いだろうね。とにかく有能な切り取り師を囲って、収入源を増やさなきゃ。

 

近い将来、小さくても良いから都内にオフィスを設ける予定だし、3D用にスタジオも用意したい。だからグッズも売り出したいけど、一先ずは各ライバーのキーホルダーとラインスタンプの売り出しから。まだ人員が私1人なので、大掛かりには動けない。

 

コメント:人増やすの!?

コメント:姫はずっと1人でやると思ってた

コメント:まあ案件とか1人だと回らなさそうではあるし……

コメント:姫自身も登録者数5万人を超えそうだし、忙しくなるでしょ

 

「事務員に関しては、2人ほど確保いたしますわ。あとはカメラマンとwebデザイナーと、経理の人間と……詳しくは、ホームページを見てほしいですわ。書類選考後、一次面接は私とディスコでお話しましょう」

 

コメント:1次面接から社長が面接官かぁ

コメント:マジで会社作るのか

コメント:今までも会社(1人)ではあったぞ

コメント:募集見て来たけど基本給27万5000円ってマジ?

 

「マジですわよ。その金額は他社で3年以上の経験がある者に対して払われる給与ですが」

 

コメント:なるほど

コメント:未経験者の方は22万5000円か

コメント:※みなし残業代10時間分を含む

コメント:ぶら……ぶらっく?

コメント:年間休日126日だし普通っぽい

 

「企業として、ホワイトというよりかは普通ぐらいだと思いますわ。まあ私はまだ高校生なので他社のことを言えないのですが」

 

募集しているけど、人が来てくれるかは微妙。待遇は悪くはないけど、良くもないって感じだし、高校生社長に扱われるのが心情的に嫌な人とかもいるだろうしね。だからこそ社会人経験のある人は給料を高めにして、なるべく経験者を採りに行きたい。

 

「今は社内規則の作製に時間がかかっていますの。就業規則の方は昨日一晩で終わらせましたわ」

 

コメント:は?

コメント:一夜漬けの就業規則って大丈夫なの……?

コメント:なんだこの化け物

コメント:依頼しても良いものだと思うけど

コメント:就業規則って何だよ

 

「就業規則はワードでちゃちゃっと作れる会社のルールみたいなものですわ。配信で載せることは出来ませんが、無難に作っておきましたわ」

 

コメント:この行動力は凄い

コメント:あとで弁護士とか専門家に見てもらった方が良いよ

コメント:なんか話が難しくなってきた

雨鳥美心:じゃあ応募しますねー

鳳沙羅:僕も応募するー

コメント:!?

コメント:従業員全員Vtuber化とかしそうな姫だしVtuberが従業員になりそう

 

何かうちのライバーが応募するとかいう文字が見えた気がしたけど、気のせいだよね。……いやまあ経験者なら採りにいくのはやぶさかでないというか、むしろありがたいぐらいだけど、よく私に人生を預けられるなぁと思うよ。




多くの感想、評価、お気に入り登録をありがとうございます。
感想の方はなるべく返信をしていきたいのですが、時間がある時に纏めての返信になってしまうことをお詫び申し上げます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。