輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

34 / 114
動画勢

Vtuberは動画が主体の動画勢と、配信が主体の配信勢に分けられると私は思う。世界白さんは初めの頃は動画が主体だったし、最近は配信が増えたとはいえ動画投稿も続けている。一方で玉手箱のメンバーは、歌ってみた動画以外は基本配信だね。そちらの方が手間はかからないし、間隔が短くなる。

 

Vtuber全体が配信勢へと移行を始める中、それでも動画で戦っている人達はいる。その中の1人、ロリンさんは自称ハイエルフのロリっ子Vtuberだ。"自称"ハイエルフまでがキャラ設定で、ニッコニッコ動画でハーフミリオンを達成した動画が幾つもある強者だ。

 

彼女の口癖は「ぶっこわせー!」であり、初めて投稿した動画は有名な曲の替え歌でニッコニッコ動画では20万再生を記録している。歌詞の全ての文で「ぶっ壊して」とか「脳をぶっこわせー!」とか入って来るの物騒過ぎるでしょ。過激な発言も多いし、時事ネタも扱うから嫌う人もいるけど、それでも堅実に動画を投稿し続けて伸びて来たVtuberだ。

 

そんな彼女に炎上したからか動画のネタにされ、良い感じに登録数も伸びた。この調子なら9万人はもうすぐだし、年が明けたら10万人も達成するかな?ということは、そろそろ私の3Dを用意しても良いということだ。

 

記念配信が終わった後は、Vtuber高校の夜霧さんに3D化おめでとうの手紙を書くことになった。……ネタ提供に協力してもらったから、そのお返事みたいなものだね。実は夜霧さん、箱外では私としかコラボをしたことがない。というか箱内ですら2回しかコラボしてない人だし、お祝いしてくれるVtuberとかが少ないんだよね。

 

「そんなわけで、明日の桜花さんの3Dのお祝いに手紙を書くことになりましたわ」

 

コメント:いや草

コメント:堂々と仕込んだことを披露すな

コメント:Vtuber高校ってコラボ少ないよね

コメント:何なら配信回数も少ない

 

「向こうはリレー方式ですし、方針が違いますからね。それでもこうやって、仲良くできる人が出来たのは喜ばしいことです」

 

コメント:良かったね

コメント:なお向こうの親玉とは……

コメント:姫も早く3Dになれ

 

「沙羅さんの3Dモデルの依頼は既にしましたわ。私のは……まだ未定ですわね。年明けぐらいに発注すれば良い感じに10万人突破と被ると思いますわ」

 

コメント:捕らぬ狸の皮算用とはこのことか

コメント:4期生が10万人突破するのはいつになるだろう

コメント:Vtuber高校は5万人で3D化することを考えると、10万人のハードルは高い。

コメント:2D3Dでもまだ3人だけだからな。チャンネル登録数10万人って

 

現状、まだVtuberでチャンネル登録数が10万人を突破しているのは数が少ない。世界白さんが70万人を超えたけど、2位のキズナミライさんは40万人、ゲーミングクラブが5人で30万人。その下となると20万人が数人居て、後は10万人前後で団子状態だ。私の順位は、47位かな?最初期と比べると大分落ちた。ランキングではギリギリ1ページ目に来るような世界初のVtuber。

 

私がVtuberを始めたからか、それともこの世界は元からそうなのか、元の世界と比べると丸々2年分が1年で過ぎ去った気がする。あまり私が関わらないライバーとかは元の世界のままだけど、魂引き抜きとかもした結果、随分と勢力図は変わった。特に魂引き抜きの最大の被害企業である2D3Dは、後続の伸びが悪い。

 

……あと3年。このペースで市場が拡大するなら、企業として10億円稼ぐのは夢物語ではないけど……10億円がいきなり市場から消えるとなるとどういう処理になるんだろうね。そもそも現金で渡すのか、銀行で振り込むのか、イマイチよく分かってないし。

 

「さて、パパっとマリカの大会の抽選を致しますわよ。A組とB組に分けるだけですが」

 

コメント:向こうのマリカ杯はどういう予選分けするんだろ

コメント:フル参加で14人か

コメント:A子さんとかゲームできないの?

コメント:スタッフさんは基本出ないぞ

 

雑談をしながら、マリカの大会の組み分けをする。と言ってもこの人数だと大して盛り上がらないけど。将来的に、数十人とかになったら盛り上がるのかな。向こうも抽選を放送したら盛り上がると思うんだけど、私が先に抽選会の配信を予告しちゃったからか配信はしないみたい。

 

どうやら、炎上はほぼ完全に収まったみたいだね。こうやって放送しても、荒らしが来ないのは平和になった証拠だし、ありがたい。私の記念配信が新たな話題を作ったからか、単に炎上させようとする人が少なかったのか、もう誰も被りについて言及してないし、上手く火消しが出来た形だ。

 

……当日は流石に被りの言及ぐらいあるだろうけど、この調子なら何とかなるかな。向こうの大会は、まあ、上手く行くことを願っておこう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。