輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

35 / 114
予選

12月の下旬に差し掛かる頃、玉手箱全員が集合するマリカの大会を開催。メインの司会は私だけど、進行役は沙羅さんです。恐らく玉手箱内で一番の多芸&秀才だからね。

 

さて、予選Aブロックでは私を含め7人のライバーが真剣勝負をするわけだけど、当然狙い打ちはされるだろうなという予感がある。むしろ私の1位を全力で阻止しに行けと伝えてあるからね。私が試合に出るので、こういう時に沙羅さんが司会役をする流れ。……申し訳ないけど沙羅さんは予選Bブロックを勝ち上がれないだろうから、本戦の司会役も任せられそうという打算込みでの起用だ。

 

予選Aブロックの面子は私とシーバルさんと群馬さん。それに4期生のツグミさんとノジコさんとミミズクさんと橋本さんだね。4人いる4期生が全員集合したのは凄いし、男性Vtuberであるミミズクさんと橋本さんは普通にマリカ経験者で操作が上手い。

 

地味に橋本さんはオンライン対戦のレーティングがかなり高かったはずだし、練習配信でも1位を何回か取ってた。たぶん私への対抗馬1番手ではあるんだけど、普段の配信の雰囲気が暗いからか認知度が低くてあまり人気もない。事前アンケートでは、最下位予想の方が多かった。

 

『あー、あー、あー。ディスコードの皆様聞こえてますでしょうか。そろそろ予選Aブロックの1回戦を始めて下さい。というか姫は待機画面で遊ばないでください。新衣装がカッコいいからってガチ恋距離にしないで下さい』

 

玉手箱の公式チャンネルの配信の方で7画面同時に見れるようになっているけど、各ライバーが枠をとっているからそれぞれの推しのチャンネルで見ている人も多いね。5万人から10万人のライバーが中核を為しているとはいえ、まさか本会場の同時視聴者数が10000人を超えるとは思わなかった。玉手箱初の5桁視聴者数なんじゃないかな。

 

予選は3レースだけの予定だったけど、上位4人が決まり切らなかったので延長戦もした結果、5レースもやることに。私はずっと1位だったから関係ないけど、中位は団子状態で盛り上がったみたいだ。1戦毎に順位が大きく変動するんだから、そりゃ盛り上がるよ。そして私は次回からシード枠とか裏ボス的な存在にならないとダメかな。

 

無事1位で予選を突破したら、沙羅さんと交代で司会役に。結局予選Aブロックで勝ち抜いたのは、IT土方だったと言う橋本さんと運ゲー連打で3位になったシーバルさん。そしてスパチャ芸が得意になってきたツグミさんが4位に滑り込んだようで、彼女の枠ではスパチャが舞っている。

 

1ポイント差でツグミさんに負けた5位の群馬さんは、その後別で配信枠をとって「都道府県大戦」というFlashゲームで群馬を選択し、やけくそ突撃を繰り返してた。何やってんだあいつ。

 

一方の予選Bブロックは、Aブロックには出なかった1期生3人組と、最近は歌配信でチャンネル登録数を加速させた加藤さん。後は驟雨先生を引きずり出した熊鷹さん、玉手箱一ヤバイ摩耶さんと、ASMR配信で可愛い悲鳴を上げていたリリスさんの7人だね。

 

……普段エロい声を出したり、エロいRPを入れているのに、ASMR配信で自分のゾリゾリ耳かき音で「うひぃ!」と可愛い声を出すのは反則だと思った。

 

鶴見さんはマリカもそこそこ上手いということは知っていたけど、良い感じに上位をキープできそうかな?意外だったのは加藤さんが1位を続けて取っていることだね。やっぱりマリカは男性の方が上手いのかな。

 

「ぶっちぎりで最下位になっているリリスさんの配信枠を見てみましょうか。

あー、はい。ここは初心者だと落ちますわよね」

 

コメント:まるで沙羅

コメント:沙羅してる

コメント:同じところで落ち続けることを沙羅してるって言うの止めような?

コメント《1000円》:姫予選突破おめ

コメント:姫は優勝者と一騎討ちとかにした方が良いかも

コメント:「私と対等に戦える者を育てるために大会を開きましたわ」

コメント:次回の大会時にはその台詞を言ってそう

コメント:みんながんばれー

コメント:まやあああああぁぁぁ

 

7画面もあると、どれを見れば良いのか迷うし切り替えが難しい。新しく入ったスタッフさんは慣れてないので、C子さんが画面の切り替えとかをやってくれているけど、テンポが遅いし練習では上手く行っていたんだけど本番の配信となるとちょっと下手になる。

 

そうこうしているうちにBブロックも終わって、1位は私と同じくずっと1位を取り続けた加藤さん。2位は実力がありアイテム運も良かった鶴見さんが来て、3位は新人Vtuber詐欺を続けている雨鳥さん。4位には摩耶さんが滑り込んだ。地味に沙羅さんが5位で危なかった。本戦中に公式チャンネルで実況解説をしてくれる人がいなくなるところだったよ。

 

……来年は、リリスさんと熊鷹さんが今の沙羅さんレベルになってくれると大会が盛り上がるかな。全員のチャンネル登録数が一気に増えて来ているようだし、このまま本戦に行って大会を無事に終わらせよう。




作者のなろうの方の小説が完結したのでちょいと宣伝。またの名をダイレクトマーケティング。

『TS転生したから野球で無双する』
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7657fm/

ついでに続編の新作を宣伝。↑の続編だけど単独で読める……はず。

『両投げエース』
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n4074gs/

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。