輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

4 / 114
初コラボ

「皆さんこんにちわー!世界白と」

「華山亜季のコラボ配信、始まります」

 

コラボの時、大切なのはどちらのチャンネルで放送するかなんだけど、無事こちらのチャンネルで放送することが出来た。これで勝負に負けて世界初の称号を取られても、チャンネル登録数の増加量的には勝利です。まあマリオ〇ートで負ける気はしないけど……たぶん喋る人と操作する人、別だね。

 

「え!?何でもうそんな遠くにいるの!?」

「あー!落ちるー!ふぁーあぁん!」

「ずるいずるいずるいよお」

 

コラボ中、ゲームに必死な私と、ゲームをしながら喋りまくる白さんという状況は、あまりよろしい状態ではなかった。もちろんゲームの結果は私が全レースで1位だったけど、そのせいで白さんが半泣きになるという状況に。

 

コメント:これは酷い

コメント:姫がコミュ障拗らせてて草

コメント:この子ゲーム上手いな

コメント:世界初のVtuberはゲーム廃人か

 

視聴者はまさかの1000人超えで、コメント欄にはコメントがいっぱい流れて来る。目が追い付かないせいで、コメントを拾うのも難しい。そんな中、コメントと漫才を繰り広げる白さんはゲームの画面をほとんど見てないと思うの。

 

コメント:この子何で姫呼ばわりされてるの?

コメント:姫プレイするから

コメント:「ねえ、お願いだから手加減して(⋈◍>◡<◍)。✧♡」とか言いながら全力でぶん殴ってくるから

コメント:スマブラとか超強い。手加減をおねだりされるけど手加減いらねーだろってなる

 

「ねえ、アキちゃん!手加減して!」

「してるしてる。超してる」

「追い付けないんだけど!?」

「そういうゲームです……わよ!」

 

コメント:ゲームに熱中してキャラ設定忘れるの草

コメント:マリ〇ガチリスナーが一切勝てないの草

コメント:上手い人って青甲羅躱すポイント熟知してるよね

コメント:前にWRに迫るタイム出してたぞ。完全に化け物

 

最終的には、私が16連続1位を記録してコラボ配信は終了。アーカイブも結構回って、私のチャンネル登録数は一気に1259人と爆増した。これだけゲームが上手くても、喋りが下手ならどうしようもない。そして何より、3Dの身体を持っている彼女と並ぶと、2Dの私の姿が随分と貧相に思える。

 

切り取り師が切り取ってくれたお蔭で、ニッコニッコ動画でも私の存在は知られ始めた。でも最初は好奇の目線というか、あまり良い印象を持たれていないようだった。3Dでもまだまだ受け入れられていないのに、最初から2Dの私はどうしようもない状態だ。

 

それでも喜ばしいことに、Vtuberが増え始めた。この時期は、個人勢の面白い人がどんどん伸びる時期だ。私の1260人のアドバンテージなんて、吹けば飛ぶような数で、1週間で1万人を超える人も出て来る。

 

年が明けて、この年が勝負の年になる。この時期に地盤を固めて、ある程度キャラの方向性も見いだせないと、完全に見限られてしまう。だから私は、勝負に出た。

 

切り取り師に切り取って貰って、私が作ったパワーワードを拡散して貰う。狙ってバズる難しさは、良く知っている。でもバズらないと、このまま界隈の隅っこで終わってしまうだろう。下手すれば私のせいで、その界隈自体が小さくなりそうなのに。

 

 

 

新年1発目の配信は、雑談と新年の抱負(チャンネル登録数1万人)で終わらせたので、2回目の今回はお絵描き配信だ。私と白さんの絵を描きながら、だらだらと喋るだけの配信。でも今回は、それだけでは済ませない。

 

「こんばんは。今宵は絵を描きますわよ」

 

コメント:こんばんはー

コメント:お絵描き配信!

コメント:絵、上手いよね。癖強いけど。

 

視聴者数は、72人。これは切り取り師がいるか微妙なラインだけど、用意していたパワーワードを言うことは決心する。ただいきなり言うと用意していた感が凄いから、雑談しながらダラダラと絵を描いて、配信開始後30分のタイミングで良いかな?

 

「一定までは、絵は描けば描くほど上達いたしますわ」

 

コメント:普段はどういう練習してるの?

 

「普段は写生をしていますわ。写生は淑女の嗜みですの」

 

コメント:!?

コメント:ほう

コメント:正体現したね

 

よし、言えた。「写生は淑女の嗜みですの」が今回用意したパワーワード……というよりただの下ネタだ。でも、上手くこれを調理してくれる人がいるならバズる可能性は秘めている。問題は、そのせいで配信に変な輩が増えるということだけど。

 

「え?あ、ち、違いますわよ!写生って、風景を描いたりする方の写生で、断じて皆様が思われているようなしゃせいではないですわ」

 

コメント:姫、墓穴掘ってる

コメント:wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメント:この配信、消されるんじゃないか?

コメント:こら!淑女が汚い言葉を連呼してはいけません。

 

その後、予定通り「慌てながら写生の連呼をする」も済ませる。ライバーとしての才能を、致命的に持ってない私が有名Vtuberになるなら、汚い役でも被らないと数字が伸びない。

 

失意のまま、配信をブチ切りするフリをする。さて、怖いから今日は早めに寝ようかな。チャンネルが、BANされてないと良いな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。