輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

40 / 114
年末

姉は結局Vtuber活動を始めるとのことで、華山 摩季(まき)の名前でVtuberデビューを始める。5期生1番乗りだし、他の5期生達が年始から活動を始めるのに対して、姉だけ年末スタートなのは身内贔屓が入ってる。まあTwitter上だけでのデビューで、実際に配信できるようになるのは、年始からだね。

 

年末は、ニッコニッコ動画がVtuberを集めるようで、年越し企画をするようだけど、玉手箱の面々は呼ばれなかった。世界白さんがいるから共演NGだったのか、単純に力量が足りないと判断されたのか。

 

しかし世界白さんが普通にTwitterで反応してくれる辺り、共演NGってわけでも無さそう。世界白さんのマリカの大会もそこまで悪い評価ではなく、世界白さんが楽しそうにマリカをしていただけでも世界白さんのファンにとっては満足のいく配信だっただろう。ちなみに優勝した人はチャンネル登録数が二桁前半から三桁まで増えたようだよ。男性Vtuberで、声が低すぎて聞こえ辛いから早くも次の配信で14人減っていたけど。

 

逆に準優勝したVtuberは、こちらも男性Vtuberだったけど笑い声が軽快というか、(男性Vtuberの中では)不快感を与えない笑い声とトークセンスが良いということでそれなりに人気が出そう。チャンネル登録数も120人前後から、一気に4桁に乗せたからね。

 

……年末の企画には、2D3Dの美月さんやVtuber高校の夜霧さんも出演している。世界白さんの取り巻きみたいな感じで出演しているけど、夜霧さんは3Dモデルが桁違いに良い。ゲーミングクラブの面々や世界初の男性Vtuberを名乗る駄犬(だけん)さんも出演メンバーに入っているけど、私はいない。まあまだ3Dモデルないし、仕方ないんだけど。

 

「ああ、でもやっぱり悔しいですわね。ゲスト枠でも参加できませんでしたし。……来年こそは、飛躍の1年にいたしましょう」

 

コメント:(`;ω;´)

コメント《1000円》:3Dモデル積立金

コメント:締めくくり雑談の最後に爆弾持って来るな

コメント:カウントダウン始まるぞ

コメント:来年はお呼ばれしたいね

 

そしてその悔しさを、そのまま配信で言うけど、実を言うとこの企画は避けたかったり。だって出演するVtuber、2D3Dの面子以外は来年の年末には消えたり魂変わったり人気が無くなったりするし。

 

というか来年の年末までに、消えている人の方が多そうだね。Vtuberの諸行無常さを感じる。玉手箱はなるべくそうならないように面子を選別しているけど、それでも来年の年末までには1人か2人、引退者が出るかな?

 

なおその引退しそうな候補筆頭は姉である。Vtuberとして毎日Twitterの更新や同業者の配信チェック、そしてほぼ毎日夜に配信している私を見てVtuberもVtuberで大変そうだと認識したみたい。まあ私の場合、これに加えて社長業があるから大変なのは当たり前なんだけど。

 

「年越しましたわね。明けましておめでとうございます。そしてハッピーニューイヤー姉上!」

「もう私は妹なんだよ?お姉ちゃん?明けましておめでとう。そしてお年玉頂戴?」

「お年賀を渡して下されば、お年玉をあげますわ」

「……相殺しましょうか」

「それが良いですわね」

 

コメント:明けましておめでとー!

コメント《5000円》:あけおめことよろお年玉

コメント《1234円》:あけましておめでとうございます!

コメント:草

コメント:姉妹仲良さそう

コメント:年越したか

コメント:去年と比べると、年越し配信のコメントの速さが段違い

 

玉手箱のみんなも年越し配信をしていたけど、ニッコニッコ動画の企画が強かったのか全体的に人は少なかった。それでも去年の今頃と比較すると夢のような環境だし、文句ばかり言ってられない。

 

……今年は玉手箱が飛躍するための年だ。様々な運営で炎上が起き、演者への給料未払いや魂入れ替えが起きるかもしれない。直近でも運営側の人間がライバーへのストーカーになったり、ライバーへのセクハラ問題が起きたからね。私が玉手箱のスタッフさんを女性で固めたのは、A子B子C子として自己紹介させたのは、そこら辺で要らない心配をさせたくなかったからだ。……男性Vtuberはいるけど、それはまた別です。

 

「お姉ちゃん?お姉ちゃん??おねえちゃーん」

「連呼しなくても聞こえてますわ。

……今すっげえ複雑な気分でしてよ。何故姉か妹かの2択で姉にならなかったんでしょうね」

「ほんとにね?妹が圧倒的大差で勝ってたね?」

「こいつうぜえですわ」

 

コメント:RPが雑ですわ

コメント:キャラが濃い

コメント:お姉ちゃん(妹)は早々にキャラ設定ぶん投げそう

コメント:摩季ちゃんだぞ。ちゃんと覚えるんだぞ

 

そうこうしているうちに、眠たくなったので配信終了。【姉もいるよ】年越し振り返り雑談配信【妹だった】は同時視聴者数3400人と他も多くの人が配信していることを考えると多いし、もう準一流Vtuberを名乗っても良いかな?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。