輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

48 / 114
二極化

Vtuberをやっていると、マシュマロが貯まっていく。このマシュマロ返信が上手い2D3Dのライバーなんか、10万を超えるマシュマロが届いているらしいけど、私にも結構な数のマシュマロが届くんだよね。流石に5桁とかは行かないけど。

 

質問があればマシュマロに投げてと言っている以上、配信とかで返していかないと流石に投げてくれた人に申し訳ないので、今日はマシュマロ返信配信。ついでに雨鳥さんもマシュマロ返信配信をするようだったから、2人でコラボすることになる。何気に雨鳥さんと1対1のコラボは久しぶりだね。去年の夏コミ前のオフコラボ以来かな?

 

「雑談しながらマシュマロ返信をする配信、始まりますわよ」

「おー」

 

コメント:姫がマシュマロを返すのは久しぶり

コメント:おは姫

コメント《5000円》:雨鳥の3Dモデル積立金

コメント:姫12万人雨鳥10万人おめでとー!

 

さて、マシュマロを返信するにあたって、事前に話していたことがある。最近、マシュマロに「九九が出来ますか?」みたいなマシュマロがめっちゃ来るのだ。何故か学力関係のものが死ぬほど来てる。まあ、2D3Dのライバーで九九が出来ない人が続出しているからだと思うけど、これ返答するの悩むんだよね。

 

九九を普通に言ってしまったら、配信上では何の撮れ高もない。逆に九九を間違えたら「義務教育の敗北」とか「文科省惨敗」とかネタになるし、話題になることも出来る。

 

視聴者がVtuberに対して容易にマウントを取れることもあり、アホの子キャラを演じるメリットはかなり大きい。最近、そういうVtuberの数字が大きく伸びていることも知ってる。

 

ただ私も雨鳥さんも、賢いところを配信で見せちゃっているんだよね。特に雨鳥さんは実家が結構お金持ちだし、本人もしっかりと教育を受けていて、現役女子大生だ。

 

「では最初のマシュマロですわ。

『九九は出来ますか?』ですわね」

「あ、それ私のとこにもめっちゃ来てた」

 

コメント:あっ

コメント:あっ

コメント:ごめんね……

コメント:これ送ったの新しめのファンの人だね

コメント:現役女子高生が九九を言えないわけないだろ!いい加減にしろ!

 

「ねえ。姫は7×9、分かる?」

「……少々お待ちくださいですわ」

 

コメント:お?

コメント:もしかして……

コメント:7の段は鬼門

コメント:演技するか悩むな

コメント:雨鳥の「わかる?」ループ欲しい

 

そして雨鳥さんから7×9は分かる?みたいな質問が来るけど、これ前に雨鳥さんが話してくれた有名な数学者の逸話に出て来た奴だよね?なら乗っかっておこうか。

 

「姫、もしかして悩んでるの?答えは61だよ」

「違いますわ!61は素数ですわ。67も素数ですわね。65は5の倍数ですから違いますし、69は大きすぎます。なら答えは、63ですわね」

「おー、覚えていてくれたんだ」

「可愛い女の子との会話は忘れませんわ」

 

コメント:なんかすげえ

コメント:なんのネタ?

コメント:草 クンマーか

コメント:何で62とか64は候補にならなかったの?

コメント:クン〇とかエッチ

コメント:奇数×奇数は奇数。これ世界の常識。

コメント:姫が雨鳥を落とそうとしてる……

コメント:可愛い女の子

 

「というか2桁×2桁までなら一瞬で暗算できますわよ。前にも配信で言いましたが」

「お母さんが『女なんて四則演算が出来れば十分』って言って100マス計算をずっとやらせていたんだっけ?」

「ええ。そして毎日やらされているうちに、いつの間にか0~9の数字が11~99になりましたわ」

「ちょっと楽しそう。小学生の時にそういうのやりたかったなあ」

 

コメント:ええ……

コメント:言っていることは教育ママじゃないのに教育ママな姫のお母さん

コメント:姫のお母さんなら女王陛下か。

コメント:あれ、じゃああの暗算は摩季ちゃんも出来るの?

 

「摩季も2桁×2桁なら一瞬で計算出来ますわよ。なので九九は出来ますわね」

「私も九九は出来る~。インド式計算は履修済みだから20×20までは暗算だね」

「お母様はエクセルで答え合わせしていたのでたぶん出来ませんわ」

「それはひどい」

 

コメント:それは草

コメント:エクセルで計算できるなら暗算する必要ないしね……

コメント:文 明 の 利 器

コメント《1000円》:女王陛下の話助かる

コメント:女王陛下は2児の母で人妻なんだが……

 

九九を出来ない方が、拡散力は強い。でも私や雨鳥さんが九九をわざと間違えると、それは白々しい演技になるし、別に勉強が出来るからといってそれがVtuberにとって重いハンデにはならない。

 

……鶴見さんも英語のゲームで詰まることなく英語を読んでいたし、何ならTOEICで850点を取っているから普通にインテリなんだよね。1期生の中で一番危ういかもしれない沙羅さんも、中高一貫校出身ということは中学受験経験者だし地頭は良さそう。

 

今後アホの子として玉手箱が推せそうなの、4期生のノジコさんとツグミさんぐらいかな?逆に一番賢そうなのは、現役塾講師のミミズクさん。Vtuberにとって、学力は邪魔なものかもしれないけど、今から方向転換するのも難しい。アホの子キャラとしての人気は、全部2D3Dに持って行かれるかな。そしてこれが、結構痛い。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。