輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

56 / 114
京都旅行 前編

今日から3日間は摩耶さんと雨鳥さんと私の3人で、高校&大学の卒業旅行を決行。京都へ行って、美味しいもの食べて、ちょこっと配信する感じかな。写真を撮影して、3Dモデルに置き換え、配信で使ったり売りに出す予定だからこの京都旅行自体経費で落ちる。ガチャ配信とか、ガチャの費用は経費になるしね。Vtuberのみならず、Youtuber全体のグレーな部分だけど、今回は活用します。

 

東京駅に3人が時間通りに集まって、京都まで新幹線で移動。まずは最初の一枚目ということで、新幹線で写真を撮る。3人とも通りすがりの人にカメラマンを頼む度胸はないので、3人交互にパシャリ。3Dモデルの方にも反映はしているけど、並ぶと雨鳥さんが一番高いかな。私も結構背は高い方ではあるんだけど。摩耶さんは逆に小柄で、出るところは出てます。

 

配信でヤバイ言動ばかり繰り返す摩耶さんは、本人曰く「ビジネス狂人」だけど、ビジネスで狂人出来るってただの狂人よりヤバイ気がする。摩耶さんが引っ張っていた3期生は、それぞれが個性を発揮し始めてて、最近ではリリスさんが頑張っている。

 

どうやら例の世界大戦ゲーを初心者ながら配信で始めたそうだけど、初プレイのイタリアで核爆弾を大量に生産し、アメリカドイツソ連に核爆弾を撃ち込みまくるという覇王プレイをした結果、無事に切り取られてニッコニッコ動画で総合2位に食い込んだ模様。あの子もヤバイ子だったか……。

 

配信の最後の方では大量の核爆弾をどこへ落とそうか悩んだ結果、大東亜共栄圏を築き上げていた日本へ核爆弾による絨毯爆撃をした模様。Youtubeに出禁を食らうレベルじゃない?と思ったけど特に問題はなかった。普段のASMR配信の100倍安全だった。

 

「3D化、摩耶さんの次は、もしかしたらリリスさんかもね。10万人突破するVtuber、最近多くなってきたし、どんどん増えて欲しいねえ」

「……ねえ、もしかして仕事のこと以外話せない?」

「話せないです。話題デッキが尽きたから配信して募集して良い?」

「姫を誘ったのは摩耶ちゃんなんだから、摩耶ちゃんが責任持って面倒見てね?」

「ええ……。

まあ正直に言うと、雨鳥さんが居て助かったかな。京都詳しいんでしょ?」

「まあね。何度も来てるし、お祖母ちゃんが宇治の方に住んでいるから詳しいよ」

 

京都駅に到着して、まず向かったのは京都タワー。京都を一望出来て、各地にあるお寺を遠くから見ることも出来る。大人料金だと800円だけど、高校生料金なら650円。まあどちらにせよ経費だ経費だ。

 

ちなみに私はコミュ障拗らせているので摩耶さんと雨鳥さんの会話について行くだけの感じです。お嬢様口調なら会話に参加出来そうな気がするけど、ここでやったら身バレの危機だよ。でも「姫はどうだったの?」みたいな感じで話しやすい感じに話を振ってくれる雨鳥さんは神。私の扱い方をよく分かってる。

 

「京都は一回来てみたかったんだけど、こうして見るとお寺があること以外は普通?」

「ミスド食べたかったですわ……」

「姫、口調口調。駅にあるんだから帰りに買えば良いよ」

 

京都を一望した後は、JR奈良線で宇治の方まで移動。初日のお目当てでもある平等院鳳凰堂までやってくる。十円玉の裏の模様としても有名だし、日本の歴史において重要な建造物だ。一応世界遺産だっけ?

 

「『京都タワー到着!京都の街は絶景ですわ!』と」

「時間をずらしてツイートするのは良い案だよね。これでも身バレリスクはかなりあるけど」

「女性3人組の観光客なんて、今の時期だと珍しくもないでしょ。というか雨鳥さんもツイートしたら?」

「『今現在お寺を数えているのが姫だよ』っと」

 

平等院鳳凰堂を、ぐるっと観光した後は宇治で茶そばを啜る。私と摩耶さんが一度は食べてみたかったのもあるし、せっかくだからとお高いところを予約した。雨鳥さんは食べたことあるらしいけど、美味しいところの茶そばは普通に蕎麦として美味しいらしい。つまり美味しくないところの茶そばは……?

 

まあ心配せずとも、京都で歴史ある店なら大体は信頼することが出来る。実際に茶そばを食べてみると、思っていたよりもお茶の風味が強いけど、麺自体はつるつるしていて美味しい。……うん、まあ、2回目食べる時があれば安いので良いかな。

 

茶そばを食べた後は、抹茶ソフトを食べつつ宇治の観光名所をぶらぶらと巡る。桜の絶景スポットは、まだ若干時期が早かったのか三分咲き程度で、それでも人の多さに驚く。まあ卒業旅行先としても、京都は有力候補だから人が多いのは仕方ない。

 

予約していたホテルに到着したら、持ってきていたノーパソで配信準備。当然摩耶さんと雨鳥さんは強制参加です。配信しておかないと、経費として認められなくなるかもしれないしね。……一応京都旅行は楽しめているけど、常にお金のことがちらつくのは損な性格してるなあと自分でも思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。