輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

62 / 114
1年の節目

2期生達が続々と初配信から1周年という記念日を迎え、各々スパチャを稼いで来る。特にシーバルさんは10万人を突破し、玉手箱初の男性Vtuberの3Dモデル公開日も兼ねていたけど、その結果男性Vtuberなのに1回の配信のスパチャ額が三桁万円の大台に乗った。また6期生の方々もゲーミングクラブ時代のファンを粗方回収し終えたようで、伸びが鈍化したけど通常配信のスパチャ額が異常だ。

 

ちなみに全員が新しい声優に入れ替わった新ゲーミングクラブは、まだ生配信の同時視聴者数が300人前後とそこそこの人が集まっている。まあモデルが綺麗だし、良い出来だからね。何故か毎回、低評価が高評価の10倍以上あるのを見て、ファンのアンチ化の恐ろしさを垣間見た。いや最初からアンチという存在は少ないけど、熱心なファンほど熱心なアンチになるなぁ。

 

またVtuber高校の1周年記念ライブも行われ、チケット代が世界(はく)さんにちなんで8900円と少々割高だったけど買って見に行きました。同業他社の良いところは真似していかないといけないと思っての参加だけど、大体全ての物が890円か8900円か89000円って物価が狂ってる。

 

それでも飛ぶように会場限定グッズは売れているし、何か色々と恐ろしいところだ。……アクセサリー890円はともかく、缶バッチ890円は高いと思うの。でも売れる。

 

用意しているグッズの数と会場の規模から推察するに……総売上高は余裕で1億を超すんじゃないかな?やべえ。うちの総売上高5000万円と比べると倍以上だ。グッズの種類も絞ってあるし、Vtuber高校は相当な利益を出してそう。

 

「Vtuber高校のライブ、良かったですわね。現地の観客席で見てましたわ」

 

コメント:ふぁ!?

コメント:現地に姫いたんか

コメント:全然分からなかった

コメント:同業他社の研究に余念がない姫

コメント:どんな感じだったの?

 

今日のAP〇X配信では、1人だらだらと射撃の練習をしながら雑談をする。たまにランクマッチもする。その雑談でVtuber高校のライブにふれると「どうだった?」や「高くなかった?」系の質問がやたら飛んでくるので「高かったですわ」という言葉をグッと飲み込む。

 

「色々と勉強になりましたわ。ですからこれからは缶バッチの値段を税込み350円から税込み330円に致しますわ。1000円で3つ買えると嬉しいですものね」

 

コメント:完全に喧嘩売ってて草

コメント:最初は500円で売ってたのに、330円まで値下げか

コメント:大量生産したら安くなるから……

コメント:1000円で1個しか買えないところもあるんですよ!

コメント:個人勢だと330円付近も多いし、そこら辺が妥当なのかな

コメント:粗利10%もなさそう

A子:勘弁してください社長

コメント:こんな時間まで残業かA子ォ!

コメント:もう9時だぞA子ォ!残業するなA子ォ!

コメント:3時間も残業しなさんな

 

「A子さん今日3時間残業なら今月もう37時間だからね?40時間超えたら定時で締め出すからね?

家帰って私の配信見てるB子は明日からA子に行きそうな雑務全部引き受けなさい」

 

コメント:残業って何時間でアウトなんだっけ

コメント:月45時間、年360時間までが基本

コメント:玉手箱では40時間以上の残業は絶対禁止

コメント:姫がパソコンを取り上げて帰らせる

コメント《1185円》:B子ォ!

コメント:ライブがあり先月の残業時間が36時間を超えたA子に対し、ライブがあったのに先月の残業時間が3時間のB子

コメント:そりゃ一言言いたくなる罠

 

「別にライブが終わった後に休日出勤分の振替休日を取って貰っても良いですけど、出来ればA子さん手伝ってあげて……」

 

コメント:B子って何やってんの?

コメント:姫、口調が……

コメント:RPは崩れるもの

コメント:B子は営業担当で広告や広報も担当。テンノフード案件取って来た張本人

コメント:テンノフード案件取って来たのはB子の部下になったE子です……

コメント:なんでリスナーが社内のことそんなに知ってるの?

コメント:姫のメンバーはマジでオススメ。玉手箱のことがよく分かる。

 

最近、ますます私の配信の内輪感が強くなってしまった感じがするけど、それでも20万人を突破しているんだから方向性は間違ってないはず。玉手箱の非公式WikiもA子さんからI子さんの記事まで充実しているし、公認切り取り師は辞める事態には至ってないから増える一方。

 

掲示板とかでは2D3D、Vtuber高校、玉手箱の3強状態と言われ、数の2D3D、質のVtuber高校、その中間の玉手箱というのはずっと変わってない。……ここから2D3Dが炎上することも何回かあるはずだけど、大体は弱火で終わってしまうから付け入る隙がない。アイドル部門の1期生達が、新しい客層を引っ張って来てくれることを祈ろう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。