輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

64 / 114
差異

笹谷さんが応募してきたけど、これを拾うか否かは相当判断に迷う。落とした場合、2D3Dで復活した時、玉手箱を受けたけど落ちたという話をするかもしれないし……いや、それはほぼないから安心しても良いのか。

 

……安定して、伸びる人であることは知っている。前の世界でもチャンネル登録数30万人を突破していて、2D3Dの顔と言っても良いぐらいの知名度を得ていた。しかしながら、玉手箱で伸びる保証はどこにもない。

 

まあ受けに来てしまった時点でどうしようもないので、とりあえず面接をする。ネット上での面接だけど、間違いなく笹谷さんの声だった。

 

「今日はよろしくお願いします。元笹谷さんで、合っていますよね?」

「はい。2D3D所属の笹谷りむでした」

「……先日、円満とまでは言えませんがきちんと引退出来たのに、何故玉手箱に応募したのか話してくれますか?」

「えっと……隠しても仕方ないので言いますが、自由で何にも縛られない玉手箱ライバー達が羨ましかったからです」

「ええ……それは隠して欲しかったですわ」

 

笹谷さんは、自由で何にも縛られない玉手箱ライバー達が羨ましいと言う。もしも彼女が普通に玉手箱へ応募してきてくれた人だったら「そうですか」の一言で流すような発言なんだけど、元2D3D所属で企業系Vtuberの経験がある笹谷さんに対して同じような対応は出来ない。

 

「……言っておきますが、玉手箱にも制限はありますわよ。ここの企業のゲームは配信許可がもうすぐで取れそうだから、今は控えて欲しいとか、こことはコラボするなとか。特にアイドル部門であれば、その制限はとてもキツイものですわ」

「ええと、はい。理解しています」

「ついでに言うと、玉手箱の大きな収入源の一つに食品企業の新商品宣伝があります。特に冷凍食品とか、即席麺とか、そういう食べ物を配信中に食べて感想を述べる必要もあります。企業としてのスパチャの取り分が少ない分、むしろ制約は2D3Dより大きいですわよ?」

「……分かっています」

 

最初は声が大きかった笹谷さんは、徐々に声に元気が無くなる。玉手箱も何だかんだで、制限はあるし私からのお願いというものは多い。シーバルさんとか加藤さんとか、配信中によく食べて宣伝してくれるんだけど、中にはあまり乗り気じゃないライバーもいるのは事実だ。

 

「好きなゲームの配信中に会社から渡された炒飯食ってお金まで貰えるとは良い時代になったものだ」とシーバルは言う。だけど「配信中に美味しくないもの食べさせられて、それを良い様に宣伝しないといけないのは大変」と言う人もいる。……基本的に各社が自信を持って売り出しているような新商品だから美味しいんだけど、たまに外れがあるのは事実だ。

 

あ、宣伝効果はめっちゃあるらしいよ。玉手箱の中堅ライバーは1000人から2000人を一回の配信で集めるわけだけど、その視聴者全員に新商品の情報は確実に行く。費用対効果は、かなり高い方だと向こうの企業から言われた。配信終了後、Twitterで商品情報も流すからフォロワー全員に通知が行くしね。

 

「……どこの企業系Vtuberでも、制限は大なり小なりあるよ。Vtuber高校もそういう話は聞いたし、あそこはその対応の遅さでも有名になった。ライバーの扱いが比較的マシと言われる3大Vtuber企業でこれだから、完全に無制限な状態でVtuberをやりたいなら個人勢しかない」

「……理解、してます」

「本当?

まあここから私も正直に言っちゃうけど、まずVtuberとして笹谷りむとは全くの別のVtuberとして活動するのはまず無理。声でどうしてもバレるからね。それなら最初から匂わせる方が良いけど、流石に2D3Dで引退式までしたライバーが玉手箱で復活って、どうやっても玉手箱への悪影響が出るんだよ」

 

面接は私が話している間、完全に無言になる笹谷さん。一次面接で、ここまで玉手箱のことや将来についてを言ったのは初めてだ。

 

「だから、もしもう一度Vtuber活動をしたいなら個人勢になるか、それが嫌なら2D3Dの運営さんと話し合って欲しいかな。向こうだってチャンネル登録数が50000人を超えそうな、いやもうすぐ確実に超える笹谷さんの引退は惜しかったはずだし、復活することが出来たらそれは今後引退をするライバーへの希望にもなるから。……これで面接は終わるけど、合否のメールは3日後までに送るよ」

「いえ、返事はいらないです。……もう一度、色々と考えてきます。今日はありがとうございました」

 

私も失礼なことは言ったけど、面接の場で合否のメールをいらないという笹谷さんは、わりと失礼な人だなとは思う。まあライバーとしてもこういう人だし今までのライバー生活は楽しかった部分もあったんだろうなというのはよく分かる。伝えるべきことは伝えきったし、これでちゃんと2D3Dで復活するかな。

 

そう思っていたら、一月後に笹谷さんは笹山(ささやま)音夢(ねむ)として個人勢でデビューを果たす。歴史壊れる。

 

しかしまあ、炎上はしないだろう。だって彼女の初配信を見た人、私とB子さんとE子さんの3人だけだし。何らかの手段でファンに転生したことを伝えないと、元有名Vtuberでもこんなものか。囲いとかにも知らせなかったようだし、騒動にならなかった分、マシとすら言える結果だろう。

 

笹山さんの初配信から3日後、笹山さんのアカウントは消え去り、1人のVtuberがデータの海から消え去った。……結局、彼女は2D3Dで復活する流れなのかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。