輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

66 / 114
アルチライブ

6月に入り、夏も近づいて来た頃、後のVtuber界隈を牽引するアルチライブの1期生達がデビューする。元々アルチライブからは何人かがデビューしていたし、そのうちの1人はチャンネル登録数が5万人とそれなりの数字を持っていたけど、他の企業が前の世界より先行しているのに対し、タイムスケジュールが前の世界準拠だから箱としてまだまだという状況。

 

それでも将来、金盾ライバーが量産され、スパチャ1億円ライバーが大量に生まれるのだから注意しておきたい。……スパチャ1億って、半分を運営に取られるとしても、3500万円は手元に残るよね。

 

私の今の一月辺りの収入は、会社からの給与とメンバーシップ代の全額、スパチャと広告料の7割だけで300万円近い収入になっている。メンバーシップ代全額と、スパチャ&広告料の7割は玉手箱ライバー準拠だね。

 

一応、玉手箱での収支を発表する株主総会では、スパチャはスパチャとして纏めているため各ライバーの手元に入っている正確なスパチャ額まで分からない。……実は結構、私に投げられるスパチャは多いんだよね。玉手箱内では今のところ、摩耶さん、青蓮寺兄に次ぐ3位。用途が書いてあるスパチャとかは可能な限りそっちに割り振っているけど、ほぼ7割が手元に入る。

 

メンバーは2位の鶴見さんにダブルスコアをつける勢いだし、Vtuberとしての収入はわりとえげつない。というかメンバーが3000人いるだけで、150万円の7割の105万円が毎月確実に手元に入るのは大きいね。もうすぐ3000人の大台が見えているから、少し欲が出て来てしまう。

 

5月のスパチャ額は、130万円と4月に比べると低いけどもこの49%の63.7万円が手元に入ります。これらに加えて、ボイスの収入とかグッズにブーストされた分が入って来るから総計すると500万弱かな。

 

「こんばんは。世界初のVtuber、華山亜季ですわ。

今日はちょっと遅くなってしまい、申し訳ないですわ。予告通り、今日は久々のマイクラ配信ですわね。まあ整地作業をするだけなのですが」

 

コメント:こんばん

コメント《1000円》:遅刻の詫びスパチャタイムはよ

コメント:さては20時まで会社に残ってたな?

コメント:姫の行動分析ガチ班怖い

コメント:作業雑談配信は久しぶりな気がする。

 

「普段の配信でも会社でのことを話して欲しいというマシュマロが結構飛んできていますから、今日の雑談マイクラでは会社についても少し触れますわ」

 

コメント:お

コメント:誰かやらかした?

コメント:なんか珍しいね

コメント:姫って出勤している間何してるの?

 

「何もしてないですわよ?最近は奥のデスクで夏コミのための同人誌を書いていますわ。ペン入れももう終わりですわね」

 

コメント:草

コメント:今の時期に書いてて間に合いますかね……?

コメント:3週間前までならヘーキヘーキ

コメント:社長が奥でエロ漫画を描くアットホームな職場です

 

「真顔で自分が犯される本を描いてますから、社員は基本近寄りませんわね。

あとは、夏コミ用のグッズ作製とかもしてますわ。暇があれば社員の仕事の進捗を確認しますわね」

 

コメント:元々1人で切り盛りしていたという狂気

コメント:自分が犯される本を描く姫

コメント:一番早くに来て、一番遅くに帰る姫

コメント:姫以外だと、誰が一番早く来るとかある?

コメント:A子さんとか早そう

 

今日の配信は、玉手箱ライバーが増えたためにマイクラの市街地の土地が狭くなったため、建築用の土地を確保するために山を丸々1つ平地にする配信です。今日のような作業配信に来る人は、もう私の配信を見ることが目的になっている人や、私の雑談目当てというわけだね。そしてそれが、3600人もいるのは凄いことだよ。

 

会社で起こったあれこれを、メンバー限定配信以外でも少ししてみたらとメンバー限定配信で提案されたので実行中。中にはメンバーの特権みたいな感じにしたかった人もいたけど、多数決で決まりました。コメントで多数決が出来るスクリプトを書いてくれたD子さんは神。

 

「A子さんが来る時間は普通ですわね。玉手箱の定時は9時18時なのですが、A子さんは8時45分ぐらいに来て席に着いて、すぐにコーヒーを入れるのが毎朝の光景ですわ。私を除いて一番早いのは、新入社員のH子さんですわね。大体8時30分過ぎに来るのですが、目の保養になりますわ」

 

コメント:H子!

コメント:H子だけ胸が大きいとか完全に狙っていたとしか思えない

コメント:モブ子可愛いよモブ子

コメント:一番遅いのは大体想像できる

 

「一番遅いのはB子さん……ではなくてC子さんですわね。B子さんは8時50分頃には来ますが、C子さんが来るのはいつも8時56分ですわ。

あ、全員始業前の仕事は禁止されていますので、早く来るH子さんとかは朝食のサンドイッチを食べてますわよ」

 

コメント:始 業 前 仕 事 禁 止

コメント:純白ガラス張り鏡面仕上げ玉手箱

コメント:メンバーじゃない人のために→玉手箱のオフィスにはコーヒーサーバーがあって社員は飲み放題

コメント:そろそろ支出の欄にコーヒー代の項目が出来そう

 

日常風景を雑談で話すだけで、結構な盛り上がりを見せるコメント欄。現状、玉手箱は決して業界1番手とは言えない立ち位置だけど、1位を狙える位置にはいる。……アイドル部門の収益化が通ったら、結構な額のスパチャは期待できそうだし、稼げる時には稼いでおきたいなあ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。