輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

69 / 114
中国進出

唐突だけど、Vtuberの中には中国の動画投稿サイトにチャンネルを保持している人も多い。チャイナマネーの力はとても強く、企業勢にとっても魅力的だ。人気になれば、とてつもない額の投げ銭が投げられる。

 

チャイナリスクや中国嫌いの人に嫌われることを考えても、メリットは多いだろう。まあ玉手箱は全員がYoutubeを主戦場だと考えているから、中国のチャンネルは本当に持っているだけという状態かな。

 

翻訳スタッフを雇い、配信を編集して投稿することも考えたけど、手間がかかるし、当たらなかった場合のデメリットが大きいという判断。個人勢は制約がないから中国進出を果たしているVtuberも多いんだけど、Youtubeの人気とはまた別の要素で人気になれる感じかな。

 

そしてこの中国進出を、Vtuber高校プロジェクトの運営が狙い始めた。所属するライバーが全員、その中国の動画投稿サイトで生配信を始めたのだ。しかも今まで回数が少なかった箱内コラボを中心に、今までになかった長時間のリレー配信をしている。

 

しかしながら、あまり伸びてはない。同時視聴者数も、Youtubeで行えば6000人~9000人を安定して出せるであろうコラボで、1000人~2000人と微妙。向こうの動画投稿サイトのチャンネル登録数はあまり伸びず、運営の思惑通りに事は運んでないね。というかこれ、見に来ている人全員が元から持っていたファンじゃ……?

 

炎上すれば人は離れるけど、細かな失敗を繰り返すことでも人は離れる。今後のVtuber高校の動向次第では、上手く離れた人を取り込むことは出来るかな。

 

……あとはこれがきっかけで、夜霧さんを始め3人が脱退するようになるんだけど、今のところはそんな雰囲気微塵も漂わせていない。まあ、まだまだ中国進出の試みは始まったばかりだろうしね。玉手箱も、最近は海外勢が増えて来た面子もいるからVtuber全体が国際色豊かになってきた。

 

「アイドル部門の2期生の募集期間は、7月の中旬に致しますわ。8月の頭からデビューできれば良いですわね」

 

コメント:もう2期生来るのか

コメント:もう全員の名前覚えきれてない

コメント:これで30人を超えるね

コメント:2D3Dは80人超えてるけどな

コメント:今度も5人?

 

「そうですわね、今度も5人デビューの形で進めますわ。

あと、全員の名前を覚える必要はないですわよ。自分が面白いと思えるVtuberを、見つけて推しましょう。玉手箱ライバーだって、全員覚えてない人がいるかもしれませんしね」

 

コメント:7月の株主総会が楽しみです

コメント:雑談しながら4打数4安打4本塁打の姫

コメント:これ、難易度一番難しい奴だよな……?

コメント:なおヤ

コメント:中継ぎ大炎上

コメント:5点取った裏に8点取られるのおかしいだろ

 

「おかしいですわね。何で5月段階で60本塁打の選手がいて最下位なんでしょう?」

 

コメント:おかしいのはお前の成績だよ

コメント:ゲームでもヤ戦病院は草

コメント:主力選手が軒並み怪我をしたからじゃないですかね……

コメント:4ホーマーで勝てない日が続くとは思わなかった

コメント:これで6連敗?

コメント:そこまで弱いチームじゃないんだけどなあ

 

今日はパワ〇ロ2018でプロ野球選手の人生を体験できるモードで遊ぶ。このゲーム、いくら打っても所属するチームが負けるんですけど。何だこのクソゲー。全打席ホームランという最適解を選んでも負けるのかよ。

 

選手を作るモードとかでも、何故か急に相手側に大量得点が入って負けるし、高校野球の監督になるモードだといきなり滅多打ちを食らう。……まあ現実でも似たようなものだし、プレイヤーとしては最適解を選んでいるはずだから我慢しよう。そのうち不憫がまとめられた切り取り動画が作られて不幸分がチャンネル登録数に還元される。

 

あと、来月には玉手箱甲子園ということで参加するライバーがそれぞれ高校野球の監督になるモードでチームを作ってトーナメント形式の大会をすると発表している。案外注目度が高いし、16人の玉手箱ライバーが参加してくれるので大会の時間は長くなりそう。……1回戦は各個人の配信でやって貰おうかな?

 

「ここ!」

 

コメント:ここ!

コメント:ここ!

コメント:TASさんやっておられます?

コメント:簡単に配球を読まないで下さい

コメント《3000円》:遅ればせながら、20万人到達おめでとうございます

コメント:もしかしてTASさんの中の人ですか?

コメント:TASさんに中の人などいない

コメント:慣れて来ると配球読めるのはあるある

コメント:いやねーよ

 

人気のゲームだし、配信許可を取れているから玉手箱ライバーはガンガンプレイして、人を集めているけどパイを奪い合っている感は避けられない。……2D3Dより早く動けたのは幸いだったし、今年は無理だったけど、来年には豪華な優勝賞品も用意できるかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。