輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

77 / 114
転生

「一番好かれているVtuberは誰?」とVtuber沼に嵌っている人に聞けば、色んな答えが返って来ると思う。だけど「一番嫌われているVtuberは誰?」と聞けば、答えは1人に集中するだろう。

 

ソースは掲示板。情報の精査など一切しない、Vtuber界のマスゴミ。裁鬼鳴美さんだ。Vtuber界の不要悪と言われ、度々問題を起こしては雲隠れを繰り返す。性別は中性を名乗っているけど、声質的には男性がボイスチェンジャーを使用して中性っぽくしている感じかな。

 

たまに玉手箱にもちょっかいをかけてくるけど、玉手箱は運営側を批判し辛い箱だから影響は皆無と言っても良い。……玉手箱の運営批判=姫批判という図式が成立してしまうからね。他箱以上に運営が悪になり辛い。

 

そんな彼は、夜霧さんの契約解除を予言する。そのついでに、もう2人ぐらい辞めるかもしれないと配信上で話した。……ソースは23餡、V高餡、玉餡の彼が、今回初めて掲示板の暇人達の上を行ったということで、裁鬼が初めて仕事したとか言われているけど、恐らく夜霧さんがリークしてるね。

 

……この人、今の時点でチャンネル登録数が2万人を超えているのか。将来的には10万人を達成し、Vtuber界隈そのもののアンチの巣窟みたいな感じにもなる。まあ最終的にはBANされるんだけど。

 

そして彼が配信上で言ったことが、実際に起こってテンリーブの公式ホームページから夜霧桜花さん、神咲輪廻さん、日向猫々さんの契約解除が発表される。この発表によりVtuber界の3大箱の1つ、Vtuber高校の崩壊が確定し、同時に沢山の浮動層が玉手箱とアルチライブへと流れる。……前の世界では玉手箱が無かったから、アルチライブに結構な数の人が移ったんだよね。この時期から、アルチライブの同時接続数が急激に伸び始めたし。

 

Vtuber高校のファン達の阿鼻叫喚がTwitter上で見れたけど、そのTwitter上で、今回契約解除された3人の裏垢が躍動していた。「どうしてこうなっちゃったんだろう」「涙で前が見えない」「何も変えられなかった」などと呟き、最後に本人証明のための歌動画をTwitter上に投稿する。

 

その歌動画は、各動画サイトに転載されて多くの人達が裏垢へと誘導される。彼女らのつぶやきを見て、運営が善側で夜霧さんが悪側であることを読み取れる人は極めて少ないはず。だって基本、会社側は悪く見えて、労働者側は良く見えるからね。

 

さて、この時期までに封筒の中身のヤベー物についての言及が掲示板でも彼女の裏垢でもなかったということは、あの封筒の中身を見られてはいないはず。前の世界と同じように麻雀業界が動き、掲示板では3人がVtuberとして復活するかもしれないという流れになったのを見て、それは確信に変わった。

 

「玉手箱ファン感謝祭、お疲れ様でしたわ。というわけで10月の株主総会を行いますわよ。

まず最初に告知いたしますが、アイドル部門の三期生の募集を開始いたしますわ。玉手箱の公式HPに要項は書いておりますので、興味のある方は御覧下さい」

 

コメント:メンバー限定配信で募集の告知するの草

コメント:アイドル部門は5人ずつだし、また一気に増えるな

コメント《5000円》:ファン感謝祭楽しかったよー!

コメント:何でメンバー限定配信なのに4500人もいるんですかね

コメント:あれ?なんかQ&Aに追記されてる部分が……

 

「Q&Aは一度Vtuberとしてデビューしている者、他企業に所属していた者でも応募できるという当たり前の項目を追加しただけですわね。まあなんやかんやで大きな騒動でしたからね。私も注目していましたわ」

 

コメント:触れるのか

コメント:夜霧……

コメント:10万人突破記念の今でも覚えてるわ

コメント:惜しいVtuberを亡くした

コメント:全員玉手箱で拾わないの?

 

「彼女達の今後は、彼女達自身が決めていくと思いますわ。まあもしもその中で、うちに来たいという人がいれば、応募してきて欲しいですわね」

 

実はこの辞めた3人組、Vtuber高校時代に絡みはほとんどない。1年以上、少人数でメンバーが変わらない同じ箱にいたのにも拘らず、会話したこともほとんどなかった模様。

 

まあ転生した直後はガンガン絡むんだけど、それもVtuber高校の運営の悪印象を加速させるためのものであり、被害者側だったことを演出するためでもある。

 

「下半期に入って、2018年度の売上高予想を上方修正し、10億円に致しますわ。新しく3人を雇ったので、玉手箱の社員は12人になりましたわね。J子さん、K子さん、L子さんの3人ですが、J子さんとK子さんはそれぞれ営業と総務の管理職経験者で、他業界出身ではありますが、即戦力としてこき使いますわよ」

 

コメント:おお

コメント:10億!?

コメント:イベント40%、ボイス・グッズ21%、スパチャ12%、案件10%、広告費6%、その他11%

コメント:案件で1億ってどういうことなの……

コメント:人件費が跳ね上がるやつー

コメント:JKなのに年取ってそう

コメント:アラフォーJKかな?

 

2018年度の売上高予想は、10億円となった。この後12月に行うイベントと、2月に行うイベントで合計2億の売上高を予想しているけど、利益率はそこまで高くないです。まあでも来年以降も、市場はどんどん拡大していくし、100億円企業は夢物語ではないね。

 

……昨年の11月から、今年の10月まで、玉手箱ライバーが獲得したスパチャ額の総額は5億1000万円だった。玉手箱はライバーと運営の取り分割合が7対3だから、5億1000万円の21%の1億710万円が運営に入る。世の中にはそろそろVtuberバブルが弾けるとか言う人もいるけど、むしろここからなんだよなあ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。