輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

87 / 114
3年目

初配信から2年と数日後。2回目の誕生日配信を迎えて、今日は1人静かに机の傍に座っている。3Dになった華山亜季が、椅子に座りながらぶらぶらと足を動かしていると完全にお子様だな。立つと大人っぽいけど、座ると子供っぽくなる童顔高身長。まあ現実の私を、90割美化すればこんな感じになるのかな。

 

今日は3年目を迎える、目出度い日になる予定だった。つい先日、というか昨日、とあるVtuberが爆弾を落とさなければ。

 

その問題のVtuberは、チャンネル登録数が減少傾向にあるキズナミライさん。彼女もVtuberの中では初期の方のデビューであり、来月、Twitterで産声を上げてから2周年となる。その丁度一か月前に、配信で3年目の展望がないという心情を語った。

 

1周年ではライブを行ったキズナミライさん。2周年ライブを行うという話は今のところない。この1か月前という丁度いい時期に発表出来ないということと、彼女の悲しそうな声色から2周年ライブは出来ないということが読み取れる。

 

彼女の所属していた箱は解散が発表され、彼女自身も人気の低迷に歯止めがかからない状況。別に私と彼女に大した関係性はないけど、活動初期にはTwitterで一言二言絡みに行ったことがある。無視されていたけどね。

 

Vtuberの中で、炎上もしていないのにチャンネル登録数が減り続けていたのは純粋に人が離れていたからだ。しかしながら、それでも世間的な知名度は段違いに持っており、彼女の発言はVtuber界隈全体どころかその外へも漏れ出している。そんな中でのんきに私が3年目の夢を語るのはなあ、という気持ちだ。いや語るけど。

 

ここで私もお気持ち発言をしたところで、もっと酷い目に合うのは分かり切っているので今日は淡々と今までの配信を振り返る。初配信に来てくれた6人の内、コメントしてくれた2人。彼らは今この配信にいるのだろうか?メンバーになってくれた瞬間というのは確認していたんだけど。

 

『コメント嬉しいですわ』

「一つのコメントに一喜一憂していたの、凄く懐かしい気分になりますわね」

 

コメント《2000円》:うわ懐かしい

コメント《5000円》:今と声違うくね?

コメント《10000円》:2周年おめでとうございます!これからも姫を応援します!!

コメント《20000円》:2周年めでてえ!姫と玉手箱をこれからも応援し続けます!!

コメント《500円》:限界マロを送ったことへの謝罪代

 

『嬉しいですわ、嬉しいですわ』

「うるせえですわ」

 

コメント:wwwwwww

コメント:本人にとっては黒歴史

コメント:草

コメント《1000円》:ぶつ切り助かる

コメント《2000円》:直視しろ2年前のお前やぞ

コメント:昔の方が若干甲高い

コメント《2525円》:電話に出てる感じの声の高さ

 

初期の頃の配信を見てると、キャラを作っていたのが丸わかりである。まあ今も作ってはいるんだけど。正直に言って、過去の私を直視出来なかったのでぶつ切りした。というかこいつ誰だと思えるぐらいには高い声出してるな。

 

「今の私も、出そうと思えばあれぐらいの高さの声は出ますわ。

んんっ……コメント嬉しいですわ?うるせえですわ」

 

コメント:草

コメント《5000円》:自分にキレるなwww

コメント:今はコメント貰えても嬉しくないの?

コメント《10000円》:姫と玉手箱に幸あれ

 

「今も嬉しいですわよ。特に面白いコメントを見て、腹の底から笑えている時はVtuberやってて良かったと思いますわ」

 

良い感じに振り返り配信は出来ているけど、私が世界白さんとコラボした配信を飛ばした瞬間にコメント欄が一瞬荒れる。いや向こうのチャンネルでコラボした配信だし、今の状況で安易に触れられないところは触れないよ。夜霧さんの方は触れるけどね。10万人記念配信は、振り返り配信なら絶対に触れないといけないし。

 

そしてとうとう、赤スパを使って目に入るようVtuber高校関連のコメントをしてくる人が出て来るけど、スパチャありです。配信の最後に名前を読むだけだからね。むしろ追いスパチャタイムの時間延長をしてくれてありがとうとしか言えない。どうせあとでキャンセルするのは分かっているし、触れないのが吉。

 

……というか、今日はスパチャの名前読みタイムが一時間を超えそうな予感。まあお仕事なので頑張るけど。なんか300万円ほどスパチャが舞ってるから、時給100万円ほどの声のお仕事です。そろそろ足元がガクガク震えて来る額だよ。2年前の私は、今の私がこれだけ儲けられていると想像すらしなかっただろうなあ。

 

そして相変わらず、私の配信は下ネタが名前に入っているリスナーが多すぎる。全員読むけど、目出度い日でも相変わらずなところが私のリスナーらしい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。