輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

92 / 114
絵珍獣

年末の企画盛りだくさんの時期に、人気の配信者の発言がVtuber界隈に広まった。その配信者はVtuberではなく、Vtuberのことも、Vtuberのファンのことも馬鹿にする発言が多かったが、絵珍獣という言葉を作ってVtuber界隈に投下した。そういえばそんな時期だったなあと思いつつ、玉手箱ライバーに対応を指示。

 

華山亜季:今回の「絵珍獣」という言葉ですが、極力配信では触れないで下さい。詳しくは『Vtuberの心得』のP124にある『人気YoutuberがVtuberを侮蔑、卑下するような発言をした時の対応』をご確認ください。

雨鳥美心:はーい

小鳩久美:反論しちゃ駄目なの?

鶴見鈴:反論したら駄目な理由まで全部書いてあるから読んで

犬走翠子:これ作ったの何時なんですか?

加藤勝:2期生デビュー前から変わってないはず

鬼龍院ココア:!?

白銀エマ:?????

白猫みくる:なんか既視感のある内容も書いてあるんですが、書いてある事例とかは変わってないんです?

華山亜季:1期生デビュー時に作製した時から加筆修正等はしていません。加筆修正を行ったら最新版を改めて送付します。

鳳沙羅:加筆修正が必要になる時は来るのかな……

 

この発言に対し、Vtuberの行動としては触れないのが正解だ。一方で2D3D所属のライバーが、軽くこの件に触れ、例の配信者のリスナーを敵に回した瞬間に炎上。まあVtuberが顔出ししてないのは事実だし、非常に辛い。でも触れなければ特に問題にはならないし、絵珍獣コメントがあったら削除してブロックすれば良いだけなので大した負担にはならない。

 

今年稼いだVtuberのスパチャランキングというものも公開されて、玉手箱の上位は摩耶さん、鶴見さん、小鳩さん、青蓮寺さん、私という状態。これ調べた人どうやっているのかな。実測値とはちょっと離れているけど、概ね正しいね。

 

玉手箱の上位5人は2千万円以上のスパチャを稼いでおり、バーチャルキャバクラとまで言われる始末。地味にアイドル部門1期生の白銀さんと犬走さんも今年の夏デビューなのに1000万近く稼いでいる。箱全体としては、スパチャの額で2D3Dと対等に戦えている状態だ。

 

Vtuberバブルが早まっているなと思うのと同時に、コロナまでこのバブルが持つのかという疑問も残る。コロナに関しては、予言したり下手にコロナを利用して儲けようとしない方が良いだろうね。コロナが流行らないことによるVtuberへのダメージは計り知れないし。

 

……実は少し、天災に関して予言をしていた。夏になる前の配信中、夢の中で大きな地震があったと言い、地震のあった地域の人は気を付けてと配信内で発言した。前の世界では、震度6強の地震で人的被害も出ていたはず。でも私が発言したというだけで、予言した日に地震は起こらなかった。もしも地震が起きていたら、間違いなく切り取られてチャンネル登録数が1万人は増えていたはず。

 

上手く行けば、コロナの流行やその他感染症の流行は起きないかもしれない。でも私は、私の利を追求する。まあ予言して防げるとは限らないし、下手に行動する必要がないところで行動しなくても良いだろう。予言者ポジを確立したところで、確立した後に困るだけだ。

 

で、スパチャの額では既にアルチライブがVtuber高校を上回っている。それでもVtuber高校の残留組達は今年だけでも数百万円稼いでおり、人気が出ればVtuberが如何に儲かるかが理解できる。そりゃ普通のYoutuberが嫉妬するわけだね。普通のYoutuberだと、投げ銭されるのも稀だし、相当人気にならないと記念日でも投げられることは少ない。

 

来年は、飲食店の経営もしていくから忙しくなりそうかな。完全予約制の1号店と、大衆向けの2号店を出店する予定だけど、2号店はたぶんコロナの影響で中止するだろうね。……ここら辺でわざとでも失敗しておかないと、会社が失敗への耐性を持たなくなってしまう。ついでにコロナ流行読み補助金目当ての出店はコロナが流行らなくなると非常に困る。補助金が出なくても普通に困る。

 

「Vtuberのアニメの出演を断った理由?

台本ありきのアニメにVtuberを起用して作るのは、面白さが別ベクトルだから面白くならないと読んだだけですわ」

 

コメント:あのアニメ玉手箱だけ全員出ないの辛い

コメント:姫がストップかけてたのか

コメント:『Vtuber達の日常』だっけ?

コメント:一応声はかかっていたようで安心した

コメント:面白そうな雰囲気だけどなあ

コメント:来春のアニメ?

コメント:来春だよ

コメント:2D3DとVtuber高校と個人勢って感じ

コメント:キズナミライちゃん……

 

Vtuberのアニメというのも放送するようだけど、前の世界ではVtuber界隈の大半ファンの記憶から抹消されるレベルの出来なので玉手箱の出演は全員断った。放送時期は、少しズレているのかな。あのアニメが人気になったら、Vtuber界隈に活気が出ると思うし、そろそろ私への玉手箱ライバーの視線が崇拝の域に達し始めているから、ここで痛手を被って一旦評価を落としたいです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。