輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

93 / 114
純粋に予約投稿を忘れていました。申し訳ありません。



縛り

新年に入り、アルチライブが中国の動画投稿サイトと契約を結んだ。これが後々の悲劇を生むとは、この時は誰も思っていないだろう。Vtuberの中にも中国進出を目論む存在は多いし、それは個人勢も企業勢も変わらない。

 

2D3DもVtuber高校も、中国進出はするだろう。ということは、大きな箱だと玉手箱だけが中国進出をしないのか。まあ海外進出するなら英語圏だけで良いと思うし、日本の市場も開拓し切れていない内から海外進出するようなことはしたくない。

 

海外進出した方が母数が多くなるのは分かるけど、現状メインでお金を落としてくれているのは日本人だしね。他の企業勢がどういう割合で海外からの投げ銭を得ているのか分からないけど、玉手箱だと海外からは数%だし、90%以上が日本からの投げ銭です。

 

「海外進出するには、流石に人手が足りませんからね。

あ、今日は予告通りに麻雀配信をしますわ。配牌前に上がる翻数を決めて、その通りの翻数で上がることを狙いますわ」

 

コメント:草

コメント:咲のキャラかな?

コメント:あれ、これ後の摩季の配信って……

コメント:なんか読めたぞ

コメント:お労しや姉上

 

「そして私が決められた翻数で上がった局は、次の配信の摩季が同じ局で倍の翻数で上がってくれますわ。姉妹の絆ですわ。

じゃ、段位戦していきますわよ。最初は三翻で」

 

コメント:いきなり妹に跳満上がるのを強要する姫

コメント:ダブトンドラドラで四翻じゃねーか

コメント:わざとドラ切って頭崩す、だと

コメント:真面目にやれ

コメント:うわ早い

コメント:ダブ東鳴いたらそりゃ早い

コメント:捨てたドラが迷彩になってて草

 

「はい、じゃあ摩季は次の配信、東1局で跳満ですわね。

一本場は二翻にしておいてあげますわ」

 

コメント:姫の鬼発注に毎回答えるからこんな羽目に……

コメント:妹だけには容赦のない姫

コメント:現実では姉相手だしな

コメント:社長様と従業員やぞ

コメント:これは上がれなさそう

 

「……これ槓してツモったら二翻ですわね。

っと、流石に無理でしたのでリーヅモを狙いますわ」

 

コメント:追っかけリーチ

コメント:これ裏ドラ乗るんじゃない?

コメント:ロン見逃しは草

コメント:それえ!

コメント:裏ドラ1枚に期待して上がったら良いのに

コメント:あ

コメント:最後の一枚……

コメント:上がり牌なくなった

 

今回の配信は、誰かさんのお蔭で流行り始めた麻雀配信。もうすぐ2D3Dの大会も開くようだし、玉手箱ライバーも麻雀配信が多くなってきた。雑談しながらでも、取れ高を結構な割合で作ってくれるからVtuberとしては楽で美味しい配信だ。

 

と言ってもただ麻雀をするだけだと味気ないので、とある超次元麻雀漫画のキャラ設定の中で再現できそうなものを姉妹で再現。それは姉の私が決められた翻数で上がると、妹が倍の翻数で上がれるようになるというもの。

 

……ぶっちゃけ一番再現しやすいのがこれという時点で、他の難易度は察して欲しい。槓すれば毎回嶺上開花とか流石に強運キャラのシーバルさんでも無理だわ。あの人嶺上開花チャンスで3回に1回は嶺上開花しているけど。ランダム技だけのポケ〇ンバトル大会で優勝したけど。

 

「では最後は13翻縛りをしますわ。せっかくなので、摩季の配信のラストではダブル役満を見てみたいですわ」

 

コメント:摩季ちゃんの胃痛がヤバイことになってそう

コメント:いや流石に再現できんやろ

コメント:そもそも役満縛りで役満上がれる前提の姫がおかしい

コメント:対面100点しかないのにオーバーキル過ぎる

コメント:強い

 

ラストは国士無双で役満縛りを達成し、摩季にダブル役満を出せとお達し。いや出せと言われて出せるものでもないと思うけど、無茶振りしたら基本全部応えられる摩季が悪い。何であのヤバさでチャンネル登録数が伸びないんだろう。

 

結局私が決めた翻数で上がれたのは、最初の三翻と途中の五翻と最後の役満のみ。まあ、ここまでならまだ理解可能な範疇だろう。何度も調整をミスったり、上がりを逃したりしたし、無防備なせいで振り込みもした。でも最後の役満は、まさか出るとは思ってなかったし、切り取りされまくるだろうから上がれたのは美味しい。

 

そして摩季の配信、見事に私が上がった局数で六翻と十翻をクリア。この時点でおかしい。六翻はともかく、十翻なんて狙えないでしょ普通。その後は普通に麻雀をしていた摩季は、ラストの局、三暗刻でリーチした。ツモり四暗刻でもない、普通の三暗刻。

 

流石に無理だったかー、と思っていると槓を繰り返す摩季。三暗刻が三槓子となり、槓ドラが4つ乗って、きっちりとツモった。

 

……リーチ、ツモ、三暗刻、三槓子、ドラ4、裏ドラ16。十三翻扱いの国士無双を上がった私の、確かに倍の翻数の二十六翻だ。いや、流石にこれは引く。配信でも怪奇現象を見たかのようなコメントが多いし、みんなドン引きしてそう。

 

槓ドラが4つ乗っただけでもヤバかったのに、裏ドラ16とか見たことがないよ。裏ドラの理論値だし、確率的には天和より低そう。新年早々から、リスナーの肝を冷やした摩季は、もうすぐチャンネル登録数が13万人になる。スタートダッシュした割には伸び悩んでいる印象だけど、大体私のせいだなこれは?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。