輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

94 / 114
騒音

成人の日を迎え、来年は私も成人ですわよと配信で喋っていたら「えっ?」「ああ……そうだった」みたいなコメントで溢れた今日この頃。2期生の加藤さんが配信中いきなり電話をかけて来たと思ったら玉手箱男性Vtuber4人で飲み会してた。酒が飲める4人とはいえ、自由過ぎない?

 

ちなみにこの酔っ払い4人組、玉手箱ライバーの色んな配信に首を突っ込んだらしい。お蔭で新年から切り取り動画が大量発生し、シーバルさんを筆頭に4人ともチャンネル登録数を伸ばした。本人は配信していないのにこれだけ伸びるのは珍しい。

 

ついでに各配信で滑り倒していたようで、酔っ払いおじさん3人+酔っ払い大学生は後に反省をしていた。一歩間違えたら炎上案件ではあったね。酒が入って口を滑らして失敗したライバーの前例は、既に結構あるし。

 

なお新年早々、炎上したところも結構ある。まず一つ目の炎上元は現黒桜さん、元夜霧さんが所属していたVtuber高校の運営、テンリーブだ。どうやら夜霧さんの返却したパソコンを、そのまま流用したのか、全く関係のない中国向けのVtuberグループの配信で夜霧さんの多用していたオリジナルスタンプが表示されてしまったらしい。

 

らしい、というのはその中国向けのVtuberグループの配信を十数人しか見ておらず、録画していたのは1人しかいないからだ。そしてその中国向けのVtuberグループの運営は秘匿されており、テンリーブと直接的な繋がりは示唆されてない。まあデビューが世界白さんのバーターという時点で怪しさ満点ではあるんだけど。

 

当然、これは黒桜さんへの追い風になる。そもそもVtuber高校の運営もきちんと出来ているとは言い難い状況で、別のVtuberグループのステルス運営をしていたということだし、随分と都合の良い時期に露呈したなという感じ。

 

2つ目の炎上元は、個人勢のロリンさんだ。彼女は初期のVtuberに多かった動画勢で、これまでずっと独自路線で戦ってきたVtuberだ。時事ネタ、自虐ネタ、ありとあらゆるものを利用してチャンネル登録数が今では20万人を超えた。しかしたった1回のコラボで、大きく炎上した。

 

この炎上はコラボ配信でロリンさんが何かをやらかしたというわけではなく、コラボ相手自体が問題だった。本来、Vtuberのコラボ相手に文句を言うなんておかしいし、個人勢なら本当にコラボ相手なんて自由に選んで良いはずなんだけど、今回ばかりは相手が問題だった。普段Vtuber高校や2D3D、その他諸々のゴシップネタを提供して炎上し続けている、裁鬼さんが相手だったのだ。

 

……ロリンさんは、確かに時事問題や炎上したVtuberのネタを利用し、特に2D3Dには本当に無礼なことも多々する。でもそれはエンタメ、引いては笑いに繋げているし、ロリンさん自体には好意的な印象を持ちやすい。一方で裁鬼さんは、虚偽の情報を用いたライバー個人への攻撃的な配信が目立つ。恐らくロリンさんのファンで、裁鬼さんに好意的な人はほとんどいないだろう。

 

誰と誰がコラボしても自由、というわけでもないのだ。特にロリンさんは2D3Dと付き合いがあり、一部のライバーとは密接な関わりもあるのに対し、裁鬼さんは2D3Dとは共演NGという立場にある。……共演NGの件は、とあるゲームの大会で裁鬼さんが解説役になった途端、2D3Dチームが出場辞退をしたからわりと有名。

 

ロリンさんの初期対応の不味さもあり、炎上の規模はかなり大きくなった。しかしロリンさんがTwitterで「今後裁鬼とは一切の関係を持ちません」と発言し、謝罪を繰り返したことで鎮火。軌道修正は出来たはずだった。

 

……3つ目の炎上元も、ロリンさんだ。ロリンさんは動画のあらゆる場面で本人が騒いでいたけど、それが近隣住民への迷惑となっており、何度も通報されていたことが明らかになった。鎮火の翌日のことであり、こちらは全面的にロリンさんが悪いため、前日までの炎上と合わせてロリンさんは火だるまになった。

 

このロリンさんの騒音問題のお蔭で、地味に玉手箱の評価が上がっているようだけど寮の防音設備に拘っていたからだろうね。玉手箱メンバーの内、稼ぎが良くて東京に来てもらった方が良い人は寮に入れる予定だと言うことはメンバー配信で話していたし、両隣を社員で固めることも話していた。

 

まあ、今までの行いが良すぎたせいで大したプラス評価にはなってないけどね。しかし騒音トラブルで、警察沙汰にまで発展しているから今後のロリンさんの活動は厳しそうだ。案の定、ロリンさんの投稿していた動画には低評価が付き始めたし、ファンがアンチになった時ほど厄介なものはない。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。