輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

97 / 114
アニメ

4月が近づくにつれ、Vtuber達によるアニメが話題になる回数は増え、Vtuber界隈では大きな期待もされている。予告で既に怪しい雰囲気は出ていたけど、今の時点でアニメについて少しでも否定していたらVtuberアンチ認定されるぐらいには期待されているね。4月以降の反応が楽しみだ。

 

私の予想を裏切って、神アニメになるのもVtuber界隈が活気づくから損はしないし、予想通りなら回避して良かったという話になる。どちらに転んでも悪くはならない。まあ現時点で、玉手箱メンバーをアニメに出さなかったということで少し批判寄りの意見も届くけど、玉手箱から人が離れているわけじゃないからセーフ。

 

むしろアニメに出てこないということで、玉手箱メンバーのMMDを利用した切り取り再現アニメや小芝居が流行るという。玉手箱のリスナーの中に、MMDを扱える人材が増えたということだね。

 

……あまり良い表現というか、言葉じゃないけど、有産と無産というファンを区別する言葉がある。有産とはファンの中でも、ファンアートを描いたりMMDで動画を作ったり、編集量が多くて見やすい切り取り動画を作る何かを産み出す力のあるファンで、無産とはそういう創作活動を行わないファンだ。

 

Vtuberにとって、このファンアートを描いてくれたりMMD動画を作ってくれる人は貴重な存在だ。無償の追い風とか断る理由もないからね。それをどこかの運営が一気に手放してくれたので、玉手箱やアルチライブに流れ込んで来ている。二次創作界隈が活気づいているのは嬉しい反面、切り取り師に関しては対価が発生している分、絵師や動画制作者にも何らかの対価を払いたいなという気持ちにもなる。

 

「早いもので、もうすぐ玉手箱も2周年ですわ。2周年ライブは、玉手箱勢ぞろいと行きたいところですわね。

それでは2月の株主総会を始めますわよ。バレンタインボイスの売上が大きいので、ボイス収入は先月比だとかなり上がっていますわ。

あ、期末一時金として今年は全従業員、ライバーも含めて一律15万円を給付することが決定いたしましたわ。来月の10日に振り込むので有意義に使ってくださいまし」

 

コメント:存在感のあるカラオケ大会の収支

コメント:株主総会の時間だー

コメント:ええ……なんだそのボーナス

コメント:去年はなかったボーナスが増えてる

雨鳥美心:わーい

小鳩久美:姫だいすきー!

コメント:先月までの経常利益→1億3000万円

コメント:そろそろVtuber界随一のホワイト企業を名乗っても許されると思うよ

コメント:というかVtuber界一のホワイト企業を名乗って欲しい

 

「そうは言っても、今年入った大卒1年目の4月から来年の3月までの年収、ボーナスや期末一時金込みでも420万ですわよ」

 

コメント:十分定期

コメント:大卒1年目が貰える額じゃねえ

コメント:しかもこの上寮に入れるという

コメント:寮の補助金や通勤手当も年収に含めて再計算してね?

コメント:そりゃ倍率が上がって人は選び放題になるわけだ

コメント:残業代含んでないなこれ

コメント:今年の新人さんはめっちゃ優秀なんだっけ?

 

「今年採用した新卒3人は優秀ですわよ。TOEIC900点、中国語検定2級のトリリンガルや大学で光学センサーの研究をして特許を取得した方もいますし、ぶっちゃけ全員私より優秀ですわ」

 

コメント:トリリンガル!?

コメント:ほえー

コメント:さらっと流されたけど今月のボイス収益3000万超えてて草

コメント:1つ500円だから合計で6万分は売れたのか

コメント:バレンタインボイスって合計で15人だっけ。全部買うか。

コメント:沙羅の入浴&髪乾かしパートのASMR好き

コメント:男の娘との健全な入浴シチュならR-18にならないという

コメント《10000円》:姫の自己評価が低いところは見ててなんかモヤモヤするからもっと自信持って

コメント:高校時代に親から100万円の借金をして起業して2年で年商10億円の企業にした姫が優秀じゃないならこの世に優秀な人などいない

コメント:冷静に見たら1人だけ異次元の存在だけど普段の配信だとそんな風に見えないという

コメント:実際異次元だしな

 

今月は、昨年と同様にバレンタインボイスの売れ行きが好調だったので良い感じに売り上げは伸びている。沙羅さんのバレンタインボイスの中に入っている入浴&ドライヤーパートはお高いASMRマイクが本領を発揮したためか、滅茶苦茶評判が良かったので手数料の多い販売サイトでも売ることにした。

 

最初、1期生の中では一番ボイス収録が下手だったのに、2年で随分と成長したと思う。あと、2月はリアイベでカラオケ大会を開いて、それなりの会場でそれなりの収益を上げた。

 

個人勢の驟雨先生や黒桜さん、2D3Dで繋がりのある人も呼んでの大型イベントだったけど、入場料を安くした上に幾らかは報酬として個人勢の方や2D3Dの方にお金を払ったので今までのイベントよりかは稼げてない。

 

……まあでも、今月だけでも7000万円ほどの黒字だ。会社として、凄い勢いで成長しているのも実感出来ている。そろそろ一般人の私が社長の席に居座り続けていいものか、罪悪感みたいなものも湧き始めたよ?10億稼ぐまでは、意地でも社長の座にしがみつくけどさ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。