輝きたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

98 / 114
ソシャゲ

玉手箱の数名が、ソシャゲとコラボすることになった。キャラとして、ゲームに登場するのは大きな案件だね。面子は前半が私とリリスさんと摩耶さんの3人で、後半が1期生の3人。計6人が、今それなりに人気のソシャゲにガチャで出現するということで、Vtuber界隈の外でも結構な話題となった。

 

そしてこのゲーム、好感度が上がると結婚出来るシステムがある。当然玉手箱面子も例外ではなく、結婚ボイスだの結婚後ボイスの収録も行った。デレる演技とか全く出来ないので、私は何度リテイクになったのかは覚えてない。リリスさんは一発OKだったのに……。

 

ちなみにゲームのシステム的に、私のスキルは超強いらしい。よくある横スクロールのシューティングゲームみたいな感じなんだけど、私の第1スキルはほぼ全画面の極太光線をぶっ放して大ダメージを与えます。絵面が超シュール。

 

ついでに第2スキルに金銭ドロップ量増加とアイテムドロップ数増加があって、こちらの方が重要視されている感じ。アイテムドロップ数増加って、ゲームによっては微妙なことも多いんだけど、ドロップ枠が3つから4つに増えるようだから超重要だろうね。得られる金銭が5割アップするのも普通にヤバそう。

 

一部では人権キャラとまで言われて、どんなステージにも使えるから馬車馬のように私が使われているらしい。このゲーム、疲労度というものもあるんだけど、疲労度MAXでも周回に連れて行ってお金を稼ぐプレイヤーが後を絶たないとか。なんだその原作再現。

 

ついでに運営さんからお金を貰ってガチャ配信をしろとの命令が出たけど、ライバーは指定されてなかったのでこのゲームをプレイしている2期生の加藤さんに全額渡してガチャ配信をするよう通達する。

 

向こうも大喜びでガチャ配信をして『同僚を引いて喜ぶ変態』『同僚のために10万使った男』『同僚で抜ける発言をするな』などとコメント欄が盛り上がった模様。後半の方は加藤さんと同じくサービス開始初期からプレイしていて、実際にキャラとして登場することになった鶴見さんで良いかな。

 

エッチな女の子が多いソシャゲなんだけど、そういう時だけ男の面が出る加藤さん。まあエッチな女の子がいないソシャゲなんてないけど。あ、女性向けなら全員ホストのようなソシャゲとかあるのかな。

 

「最近、結婚出来るVtuberになった華山亜季ですわ。

今日は案件のあったもう一つのソシャゲの方をプレイしていきますわ」

 

コメント:改名機能で『姫』にされやすい姫

コメント:あ、Vtuberがわりと案件でやるゲームだ

コメント:前に熊鷹が米田に負けたゲーム

コメント:ノジコとツグミペアもやってたね

 

今回の配信では、指名があったので私がソシャゲをプレイする。そのソシャゲは、リアルタイムストラテジーに分類されるゲームで、PVPが非常に起こりやすいゲームだ。とりあえずプレイを始めると、早速私の城の隣に城がポップする。数分もすれば密集地帯が出来上がるだろう。そしてこの密集、ゲームの先駆者や熟練者達にとっては都合の良い餌場でしかないので辛いです。

 

まあこれから私が札束で襲い来る人達をビンタするんだけど。おそらくソシャゲをプレイしている人、していた人が一度は夢見る、青天井での廃課金プレイ。私もやってみたいと思っていたので、このゲームでやってみよう。

 

「とりあえず100万円ほどの軍資金は用意致しましたので、これからこのサーバーで最強のギルドを作りますわよ」

 

コメント:草

コメント:とりあえずで100万は強い

コメント《3000円》:っ軍資金

コメント:サーバー最強なら一桁どころか二桁足りんぞ

コメント:中華勢に対抗したい

コメント:これ継続的にしていくなら力になりたいな

 

案件配信をしたら、このゲーム自体は辞めるというVtuberが多いから、継続的にプレイしているVtuberはかなり少ない感じ。……まあ実際、峠を越えたら面白さは激減していくゲームだろうしね。張り付いていないと厳しいゲームは、Vtuberにとって辛いし、たぶん私も1か月持たないと思う。

 

どうしてもこのゲームの配信は、視聴者を集めにくく、最近は1万越えが珍しくなくなった私でも今日の同時接続数は2000人ぐらいしかいない。それでもこの中に課金ソルジャーが何人かいれば、スタートダッシュは出来るんじゃないかな。

 

「え、あれ?もう襲われていますの?」

 

コメント:姫の国にオークの群れが!

コメント:蹂躙されてて草

コメント:これだからロー〇バは

コメント:うわ、早速目を付けられてる

コメント:良い餌場だからなあ……

コメント:襲っている側も姫守かよwwww

コメント:軍資金を使う前で良かったな

コメント:これは撤退かな?

 

序盤、ミッションをこなしていたらギルドに入っている人の中で、何故か襲われている人が既に何人かいる。どうやらすぐに悪質な上級者プレイヤーの集団に目を付けられたようで、配信を荒らそうという意図も見受けられる。これはVtuber達が離れるわけだ。ゲーム開始直後の私達と、十数日は経過している彼らとでは、戦力が違いすぎる。

 

「……この軍資金は、何か他のソシャゲに使いますわ。今から人気の出そうなソシャゲの事前登録して、それがリリースされたらスタートダッシュに使いましょう」

 

コメント:ほう

コメント:姫が諦めるのは相当レア

コメント:事前登録ならウマ娘登録しとけ

コメント:↑事前登録開始から1周年を迎えたゲームを勧めるな

コメント:ソシャゲ難民と化した姫

コメント:案件配信がこんな配信で良いのか

コメント:ローモ〇だから良いでしょ

 

今のところはまり込んでいるソシャゲはないし、このソシャゲに時間を使おうと思ったけど、こうなった以上は長く続かなさそう。素直にSteamでゲームを漁ろうかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。