シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

10 / 92
1-9. 100億円の攻防

 創業時の資本金はどうするか、どんなオフィスがいいか、会社を作る上で決めなくてはならないことは、たくさんある。

 

 ああだ、こうだと議論していると、徐々に修一郎もノリノリになってきた。

 

 Jingle(カラン)

 

 修一郎の親父さんが現れた。

 ネイビーのスリーピーススーツに、太いストライプのネクタイをして、昭和のビジネスマンと言う感じのいで立ちだ。

 

「あ、パパ、ここだよ!」

 修一郎が呼ぶ。

 

 親父さんは、怪訝そうに我々を見回すと、軽く会釈をして席に着いた。

 

「パパ、紹介するよ、彼らはAIベンチャーの人達。僕も今度この会社のCFOになる事になったんだ」

「え? シュウちゃんがCFO!?」

 親父さんはひどく驚いた感じで、修一郎を見つめた。

 

「そうそう、この会社は、なんとシンギュラリティを実現する、世界初の会社になるんだ。これはビッグビジネスになるよ!」

 修一郎、いいぞ、その調子だ。

 

 親父さんは困惑した表情で、我々を見回した。

 

「初めまして、修一郎の父です。息子が何やら、お世話になっているようで……」

「いえいえ、お世話になっているのはこちらの方です。私は社長の神崎誠です。我々はAIを使って人類の未来を変えていこうという、野心的なベンチャーです。ぜひ、御社とも連携して、Win-Winの形を築ければと思っています」

「うーん、まぁ本当にWin-Winになれるなら、それは歓迎だが、うちは貿易の会社なんでAIと言われても……」

 

 まぁ、正論だ。しかし、人類の未来がかかっているのだ、全力で口説かないと。

 

「お父さん、今、御社は貿易業なので、時価総額は1000億円程度にとどまっています。でも、AIの企業になったら、時価総額は1兆円を超えますよ? とんでもないメリットではないですか?」

「1兆円!? ま、確かに昨今のAIブームで、AIと名前が付けば、何でも株価は勝手に上がっていく。でも……うちはしっかりと実業で伸びてきた会社、下手にAIの看板を掲げたら実業が続かないよ。そんな山師みたいな事は出来んよ」

 親父さんはそう言って手を振り、顔をそむける。

 

「おっしゃる通りです。下手な看板を掲げたら、それこそ笑い物です。でも大丈夫です、お父さん。AI部門で利益を出せる会社になれば、誰も文句言わないですよ」

「うーん、そりゃ本当に、利益がバンバン出ればそうだけど、そんな事できるの?」

 親父さんは眉をひそめ、疑わしそうな目で俺を見る。

 

 俺はクリスをちらっと見ると、クリスはスマホを持って、お手洗いへ移動していった。

 

「それでは、うちのプロトタイプを見てもらいましょう」

 俺はスマホを出すと、チャットアプリを立ち上げた。

 

「今、プロトタイプのAIがサーバーで動いています。何かAIに聞いてみたい事はありますか?」

 俺はにこやかに、はきはきとした声で聞く。

 

「え? 何でもいいの?」

「森羅万象、何でもOKですよ!」

「じゃぁ、うちのカミさんの旧姓は? あ、マスター、いつもの奴!」

 親父さんは振り返ってバーテンに注文する。

 

「聞いてみましょう」

 俺はスマホに質問を打ち込む。するとすぐに返事が返ってきた。

 

 『Makoto:田中修司の妻の旧姓は何ですか』

 『Cyan:浜崎です』

 

 スマホを覗き込んでいた親父さんの顔色が変わる。

「個人情報が漏れてやがる……。じゃ、うちの会社で、一番悪い奴は誰か聞いてくれ」

 俺は言われるままに質問を打ち込むと、予想外の返事が返ってきた。

 

 『Makoto:太陽興産で一番悪い人は誰ですか』

 『Cyan:宮崎隼人です。3億円横領しています。』

 

 親父さんの顔に怒気が浮かぶ。

 

「え? あの宮崎が横領? そんなバカな! いい加減な事言うんじゃないよ! 彼がどれだけ我が社に貢献したか分かってるのか! 証拠出してみろ証拠! これは名誉棄損だぞ!」

 

 ヤバい、本気で怒っている……。クリス、ストレートすぎないか……。

 俺は冷や汗をかきながら言う。

「た、確かに証拠は要りますね、聞いてみます」

 

 『Makoto:横領の証拠を教えてください』

 『Cyan:匯鼎騰邦(フイディン)集団の李董事長から、発注の見返りにリベートを毎月1000万円、奥さんの口座で受け取っています。口座を調べればわかります。』

 

 それを見ると、親父さんは固まってしまった。

 どうやら心当たりがあるようだ。

匯鼎騰邦(フイディン)の李さんなら知ってる……。確かに担当は宮崎だが……」

 

 親父さんは眉間にしわを寄せながら、携帯で電話をかけた。

 

「ワシだ、夜分遅くにすまない。お前、匯鼎騰邦(フイディン)の李さんから、金貰ってるって本当か?」

 何とストレートな追及! さすが社長! でも、これは修羅場の予感がする。

 

 皆、固唾を飲んで見守っている。

 

「おい!!!! そんな言い訳、通ると思ってんのか! お前、それ犯罪だぞ! 俺の信頼を裏切りやがって!」

 

『やっぱり……』

 店内に響き渡る罵声。いたたまれない。

 

「なんでそんな事やったんだ! うん……。うん……。おまえさ~……いや、もういい……明日、しっかり話を聞かせてもらう」

 

 親父さんは頭を抱え込んで、動かなくなってしまった。

 ちょっと、これはやり過ぎてしまったかもしれない。

 

 たまらず修一郎が声をかける。

「パパ、大丈夫……?」

 

 親父さんはゆっくりと体を起こすと、椅子の背もたれに、ぐったりともたれかかり、力なくぐらりと少し横に傾いた。そして、何かに魂を奪われたようなうつろな目で宙を見る。

 

 俺はかける言葉も見つからず、気まずい時間が流れた。

 

 すると、バーテンダーがトレーを片手にやってくる。

 

「失礼いたします。マッカラン、ロックでございます」

 そう言いながら、バーテンダーがグラスを置いたが……、憔悴しきった親父さんの様子を見て言った。

 

「お水、お持ちしましょうか?」

 

 親父さんはゆっくりと身体を起こすと、

 

「……。 あ、いや、大丈夫」

 そう言いながら、マッカランを一気に飲み干した。

 

 そして、グラスをそのままバーテンダーに返して言った。

「今度はストレートをダブルでくれ」

「かしこまりました」

 

 親父さんは焦点の合わない目で、

 

「俺は宮崎の不正を見抜けなかった。でも、おたくのAIは一瞬で見抜いた。凄いというのは良く分かった……」

 

「恐れ入ります」

 クリスがさり気なく、トイレから帰ってきた。

 

 親父さんは、ポーチから電子タバコを出すと、スイッチを入れた。

 そして、ゆっくりと煙を吸い、しばらく何かを考えていた。

 

 つかみはバッチリなはず。さてここからが正念場だ。

 

 親父さんは俺をギロリと見て言った。

「で、うちに何を期待してるの?」

「我々には資金力が無いので、出資をお願いしたい」

「幾ら?」

「百億円です」

 俺がニッコリと笑いながら言うと、親父さんは目を皿のように大きく見開き、

 

 ハッハッハー!

 

 そう、快活に笑った。

 

「百億円! 大きく出たね!」

 親父さんは、なぜだかすごく嬉しそうに言う。

 

「御社の10%の規模の出資です。御社側からの取締役として、修一郎君が就任します」

 俺は淡々と説明する。

 

 親父さんは美味そうに大きく煙を吸うと、俺の目を真っすぐに見た。

 

「それで、なんぼ儲かるんや?」

 なぜここで関西弁?

 

「3年後、単月黒字を実現し、5年後の売り上げは1000億円、利益率は80%です」

 俺は思いつきの数字を適当に言う。顔は笑顔をキープしているが、内心ひやひやである。

 

 親父さんは煙を吸いながら、斜め上を見る。

 

「まぁ、さっきの一瞬だけで3億の価値があった訳だから、そんくらい行ってもおかしくはないな……。とは言え百億はなぁ……」

 もう一押しである。

 

「実は他社ともお話しは有るんです。でも我々としては、修一郎君と一緒にやりたいので、是非御社にお願いしたいと考えています」

 俺は適当な嘘をつく。エンジニアとしては嘘は慣れないが、嘘も方便である。ここは覚悟を決め、笑顔で嘘をつく。

 

 親父さんは、こちらをジロっとにらむと、

「うーん、まぁうち以外にも、興味持つ所はあるだろうね……。シュウちゃん、お前どうなんだ?」

 そう言って修一郎の方を向く。

 

 美奈ちゃんと、何やらごそごそやり取りしていた修一郎は、いきなり呼ばれて背筋を伸ばす。

 

「僕? あ、えーと、この人達、なんか凄いんだよ。あり得ない事やるんだ。そういう人達とチームを組めるのは凄いチャンスかなって」

 まぁ、神様とチーム組めるチャンスなんて、普通は無い。

 

 親父さんは、また美味そうに大きく煙を吸い、俺をジーッと見つめた。

 

「神崎君と言ったね? もしかして、親戚に静江(しずえ)さんという人は、いないかね?」

 急に母さんの名前を出され、俺は動揺した。

 

「え……? し、静江は私の母ですが……母が何か……?」

「え!? 静江さんの息子さん!? 道理で……面影あるよ。お母様はお元気かね?」

 

 俺は思わず目を瞑り……。大きく息を吐き、言った。

「母は……、母は失踪してしまい、今は音信不通です……」

「えっ!? そ、そうなの? ……、失踪……うーん……」

 

 親父さんは酷く驚くと目を瞑り、大きく煙を吸った。

 重い沈黙の時間が流れる……。

 

 電子タバコをしまい、親父さんは懐かしがりながら、ゆっくりと言った。

 

「30年ほど前になるかな。静江さんは……うちの会社の初期メンバーだったんだ。明るくて……、素敵な女性だった……」

 俺を捨てた母さん、忘れようと思っていた母さんの歴史が、まさかこんなところで明らかになろうとは……。生まれる前の母さんの話を、どう受け取ったらいいのか分からず、俺はただうなずいていた。

 

「静江さんの縁なら出してあげたいが……百億はさすがに説明が難しいなぁ……」

 親父さんはそう言って目を瞑った。

 するとクリスがニッコリとほほ笑みながら言う。

「…。うちの社長はこう見えて中国のIT系にもコネがあります。うちの親会社になれば大手IT企業の中脳集団との口座も開けますよ」

「えっ!? 本当かね!? あそこは共産党幹部のコネが無いと無理なんだぞ?」

 親父さんはひどく驚いた調子で俺を見た。

 俺は何のことかさっぱりわからなかったが、

「お任せください!」

 と、胸を張る。胃がチクチクと痛い……。

 

「中脳集団との取引ができるなら年間売上は百億は堅い、それなら百億の出資の理由には十分じゃないか!」

 親父さんは興奮気味にまくしたてた。

 

 クリスはうんうんとうなずくと、

「…。もちろん増資は中脳集団との契約の後で大丈夫ですよ」

 と言って微笑んだ。

 

 親父さんは膝をポンと叩く。

「それなら出そう! 縁もあるしな。ただし、百億円なんて金、すぐに用意なんてできないから、10分割、それで51%。それからおたくのAIで、うちの事業伸ばす事。これでどうかね?」

 

 さすがやり手だ、いろんな条件付けられてしまった。様子を見ながら金を小出しにして、最後は過半数を取って実質子会社化、ダメそうなら途中で切るつもりだろう……。

 とは言え何の実績もない所に、いきなり10億円突っ込んでくれるのだから、これ以上を望むのは贅沢すぎるかもしれない。

 

「クリス、美奈ちゃん、どうかな?」

 

 Cough(ゴホッゴホッ)

 

 いきなりふられた美奈ちゃんが、咳き込んでいる。

 

 クリスは涼しい声で答える。

「…。社長に任せます」

「わ、私も誠さんに任せるわ」

 

「わかりました! それではその条件でお願いします!」

 俺は右手を伸ばして、にこやかにいった。

 

「儲けさせてくれよ! シュウちゃんを頼んだよ!」

 親父さんと固く固く握手をした。

 

 2300年前、古代ギリシアの哲学者アリストテレスは言った『説得にはロゴス(理屈)、パトス(熱意)、エトス(信頼)が要る』と。今回、ロゴスはクリスが、パトスは俺が出したが、エトスを出してくれたのは母さんだった。

 

 23年間音信不通の母さん……。

 俺を捨て、でも決定的な所で助けてくれた母さん……。

 

『ママ……』

 俺は胸がキュッと締め付けられるような思いがして、思わず目を瞑って下を向いた。

 母さんに大きな借りができてしまった。これはどう返したらいい……。

 

 ふと、クリスの方を向くと、クリスは微笑んでうなずいた。そうか、クリスは知っていて俺を親父さんと交渉させたのだ。全て神様の手のひらの上だったのか……。

 

「参りました」

 俺は、小さくそう言って、クリスに頭を下げた。

 

 こうして、『深層守護者計画』は百億円を手にした。クリスと会ってから、ここまでたった1日半。人生は動き始めたら、ジェットコースターの様に動き始める。しっかりと掴まってないと、振り落とされてしまいそうだ。

 

 

         ◇

 

 

 その後、誠たちが歓談していると、修一郎が余計な事を言った。

 美奈が怒って、またおしぼりを投げようとした瞬間……

 

 いきなり時間が止まった――――

 

 ただでさえ暗めのバーの店内が、さらに暗くなり、全ての人はマネキンのように動きを止め、一切の音がやんだ。

 おしぼりは美奈の手から、今、まさに放たれようとしてしな(・・)り、修一郎は急いで後ろを向いて、髪の毛が宙を舞い、俺は間に入ろうと中腰で手を伸ばす。

 その躍動的なシーンは、まるで前衛芸術の蝋人形のように、ピタッと止まっていた。

 

 クリスは、一瞬顔をしかめて言った。

「…。センター、応答願います……、障害発生」

 

 クリスは店を出て、軽く飛び上がると、一気に街灯の上にまで達し、周りを見回す。

 銀座の街にも闇が立ちこめており、煌びやかだったネオンサインも、今は鈍い光を放つばかりだった。

 クリスは、一通り観察し終わると、まるでスピードスケートの選手のように空中を軽く蹴りながら高速に滑空し、大通りに出た。そして、ピタリと止まっている走行中のロールスロイス・ファントムの豪奢な車体を見つけると、その横に降り立ち、軽く『カン、カン、カン』とボディを叩いた。

 

 静まり返る銀座の街に、叩く音がこだまする。

 

 大通りを走る車は全て、今はピタリと止まっており、東京の街はまさに凍り付いてしまっている。

 クリスはしゃがみ込むと、高速走行中で(たわ)んでいるタイヤをじっくりと観察しながら、ぶつぶつとレポートする。

「…。解像度、異常なし。ノイズ、検出無し。データ欠損、観測されず……」

 

 そして、フワッと飛び上がると、一気に上昇する。

 どんどんと小さくなる銀座、そして東京、最後には眼下に広大な関東平野が広がっていく。

「…。東京の街全体が止まっている。空間整合性、問題なし……。システム側の問題ではなさそうだ。また上位レイヤーからの干渉かな? はい……はい、了解。スクリーニング終了後、呼んでください」

 そう言って、クリスは地球から忽然(こつぜん)と消えた――――

 

 音を失い、闇に沈む東京、それは、先ほどまでの喧騒が嘘のように、凍り付いたサイバースペース。この不気味な都市には今、一千万人の人が微動だにせず止まっている。

 そして……、それに気づく者は誰もいない……

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。