シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

17 / 92
2-6.忍び寄る200億円

 オフィスで珈琲を飲みながらパソコンを叩いていると、修一郎がやってきた。

 

「誠さん、ちょっと、会って欲しい人が居るんだけど、いいかな? すごい良い話」

 

『修一郎に人脈なんてあったかな?』

 と、怪訝に思いつつ答えた。

「ん? いいよ」

「急だけど、今晩銀座のバーでどう?」

 修一郎ははニコニコと嬉しそうに言う。

 

「あー、いいけどどんな人?」

「それは会ってのお楽しみ!」

 

 うさん臭さ全開である。

 まぁ修一郎の話なんて、どうせロクなもんじゃない。適当に酒飲んで帰ってこよう。

 

 小さな会社でも、やらなきゃいけない事は山積みだ。

 税務に会計にオフィス周りに、太陽興産との契約周りやレポート周り、できるだけ専門家に依頼してはいるが、それでも把握して判断して、指示は出さないとならない。

 社長は究極の雑用である。

 

 仕事終わり、疲れた足でげんなりしながら、新橋駅から歩く。夜の銀座は華やかだ。

 

 俺はふと立ち止まり、ゆっくりと夜の街の空気を吸った。

 楽しそうに歩く同伴のカップル、足早に急ぐ着飾ったクラブの女性、ゆっくりと止まる黒塗りの高級車……。きっと今晩も多くのドラマがこの街では展開されるのだろう。

 さて……、俺の身にはどんなドラマが降りかかるのだろうか? 俺は少しの間、目を瞑ってこの独特の繁華街の文化の香りを嗅いでいた。

 

 

        ◇

 

 

 バーに着くと、すでに修一郎と、女の子と、スーツ姿の中年の男が待っていた。

 

「誠さーん!」

 修一郎が大声出して手を振ってる……。恥ずかしいからそういうの止めて欲しい。

 

 男は立ち上がると、会釈をし、名刺を差し出してきた。

 

 名刺には

 『CPコンサルティング 代表 山崎 豊』

 と、ある。

 

 挨拶して座ると、女の子が豊島冴子(としまさえこ)と名乗り、飲み物を聞いてくる。修一郎の友達のようだ。

 

「あ、じゃぁビールで」

「マスター! ビールお願いしまーす!」

 冴子が澄んだかわいらしい声をあげる。

 

 さて、こんな銀座のバーで、何のお話しでしょうか。

 

 山崎が背筋をビッと伸ばし、話し始めた。

「お忙しい所、いきなりすみません、修一郎さんの方から御社の事業の話を聞きまして、当社もお手伝いできるのではないかと思い、お時間を取っていただきました」

 

 怪しいコンサルに、一体何が手伝えるのか。

 

「営業ですか? うちは今の所なにも困ってないですよ」

 俺は無表情のまま、ぶっきらぼうにそうぶつけてみる。

 

「いやいや、手厳しいですね。いいでしょう、単刀直入に申します。神崎さんのお持ちの株式を、200億で買い取らせていただきたい」

 山崎はにこやかにそう言い放った。

 

「は?」

 

 俺は何を言われたのか、良く分からなかった。

 

「200億……ですか? 日本円で? ジンバブエドルとかでなく?」

 怪訝そうに答える俺に、山崎はにこやかにハキハキと言う。

 

(わたくし)、冗談は一切申しません。ご了解いただければ、今すぐにでも日本円で200億円をお振込みいたします!」

 

 これは一体どういう事だろうか……?

 

 俺は先月600万円出資して、株式会社Deep Childの株を60%持っている。それを200億円で買いたい、と言ってきているのだ。

 600万円がどうして、1か月で200億円になるのか?

 この男が何をやりたいのか、皆目見当がつかない。

 

「お待たせしました、ビールです」

 

 バーテンダーが持ってきたビールを、俺はゴクゴク飲んだ。

 しかし、味が良く分からない……。

 

「ちょっと整理させてください。私が持ってるDeep Childの株を『200億円で買いたい』とおっしゃってるんですか?」

 俺は困惑したままそう聞いた。

 

「その通りです」

 山崎はにっこりと笑って言う。

 

「先月600万で得た株を『200億で買いたい』って、随分バリュエーション上がり過ぎじゃないですか?」

 すると山崎は、身振り手振りを交えながら熱く語り始めた。

「神崎さん、私はあなたの偉業を、高く評価しているのです。太陽興産との100億の増資契約、世界トップのAIエンジニアの獲得、とても普通の人にはできない偉業です。200億円は妥当な評価ですよ」

 

 うん、まぁ、何しろ神様の力だからね。

 外部から見たら俺の手柄に見えるだろう。

 

「で、俺の株を買ったら、お宅はどうするの?」

 俺は山崎を一瞥して言った。

 

「別に何もしません。神崎さんは今まで通り社長を続けてください。必要であれば我々の金主のグループが、技術面、資金面でバックアップします」

 そう言って、100%完璧な営業スマイルで俺を見る。

 

「誠さん、いい話だろ? 今まで通りでいいのに200億円もくれるんだぜ!」

 能天気に、修一郎が割り込んでくる。

 

「そうですよ、神崎さん。いいことだらけじゃないですか!」

 冴子がプッシュしてくる。

 

 俺はビールをグッと空け、ガンと机に叩きつけて言った。

 

「お断りします!」

 

「え~、誠さん、なんでだよ!?」

 修一郎が俺の腕を引っ張って言う。

 

「株ももたない社長なんて飾りだ。何らかのタイミングでクビだ。俺にはDeep Childの事業を、最後まで完遂する使命がある。クビになる可能性など、受け入れられない!」

 

 一分のぶれもなくそう言い切った。そもそも会社はただの隠れ蓑、人類の守護者を作るのが俺達の目的であって、事業活動は二の次だ。隠れ蓑の権利を明け渡してしまったら、目的を達せられなくなる。

 

「分かりました、こうしましょう。『神崎さんを社長から降ろさない』と一筆金主に書いてもらいましょう」

「いやいや、そんな誓約書に実効力なんて期待できない。それに、俺には200億円の使い道なんて無いからな」

 

「え~、誠さん頼むよ~」

 修一郎は俺の腕を振り動かして言う。

 

「お前、もしかして、自分の株を売るつもりなのか?」

 俺は修一郎を睨んで言った。

 

「だって、70億円出してくれる、って言うんだもん。70億あったら一生遊んで暮らせるじゃん」

 

 驚いた。ここに裏切り者がいたのだ。

 

「もしかして美奈ちゃんもか?」

 俺は焦って聞く。

 

「美奈ちゃんは『誠さん次第』って言ってた」

 

 なんと、株式会社Deep Childは設立早々、乗っ取りの危機だ。

 

『お前らほんと頼むよ……』

 俺は深くため息をついて頭を抱えた。

 

 俺は山崎に言った。

「うちの会社の根源的な価値は、俺とクリスに紐づいている。強引に買い取っても、俺とクリスが抜けたらもぬけの殻だぞ、わかってるのか?」

「私の仕事は御社の株を買う事です。買った後どうなるかは金主さんの問題です。我々は関係ない」

 そう言って爽やかに笑う。

 

「何にせよ俺は売らない、修一郎の株の売買も取締役会で否決する。お宅の乗っ取りは通らない」

 俺はそう言って席を立った。

 

 帰ろうとすると、山崎が笑顔で言い放った。

「神崎さん、私を軽く見ない方がいい。私は今まで全ての買収案件を成立させてきた。あなたも必ず私に『買ってください』と頭下げに来る。必ずだ!」

 

 俺は山崎を一瞥すると、ドアを開け店を後にした――――

 

 買収なんてされたら、スマホのCyanがハリボテだった事もバレてしまうし、最悪詐欺で捕まってしまう。何としても阻止しないとならない。

 

「修一郎め! 疫病神かよ!」

 怒りが止まらなかった。

 

 夜の銀座を歩きながら、急いで美奈ちゃんに電話、

「美奈ちゃん、夜遅くごめん、今いいかな?」

「あら、誠さん……ふわぁ……どうしたの?」

 美奈ちゃんは、あくびをしながら気の抜けた声を出す。

 

「株の買収の話、聞いた?」

「シュウちゃんの話ね、聞いたわよ。70億円だって、思わず笑っちゃったわ」

「美奈ちゃんは……売る気なの?」

 俺は恐る恐る聞いてみる。

 

「正直私、株とか良く分からないのよね。70億はそりゃ欲しいけど、何があるか分からなくて怖いわ」

「そうか、とりあえず売るのは止めて欲しい。売ったりしたら、クリスとの約束も守れなくなるし、クリス怒らせるのはお互いためにならない」

「そうよね~。クリス敵に回して生きていけないわ。シュウちゃんも、相当きついお灸据えられるはずだわ」

 

 美奈ちゃんは、なんとか押さえられそうだ。

 

「ありがとう。奴らが何か言って来たら『神崎に一任してます』って答えておいて。それ以上何も言わなくていいから」

「オッケー!」

 美奈ちゃんは陽気な声で快諾してくれた。

 

『美奈ちゃんはいい娘だな……』

 

 修一郎と美奈ちゃんの株を両方取られると、40%押さえられてしまう。そうすると特別決議が通らなくなるので、経営上極めて面倒くさい事になってしまう。何とかそれは回避できそうだが……。

 

 

             ◇

 

 

 次はクリスと相談。

 

 クリスと俺は、オフィスのマンションの別の階に部屋を借り、ルームシェアしている。

 神様とルームシェアなんて、実に光栄な事である。

 とは言え、クリスの部屋には家具もなければベッドもない。夜中はどこかへ行ってしまうし、生活の拠点と言うよりは、オフィスの休憩室的な位置づけみたいだ。

 

 コンビニでビールとつまみを仕入れて帰宅――――

 

 リビングのドアを開けると、クリスはテーブルで本を読んでいた。

 

「…。おかえり」

 クリスはチラッとこちらを見て言った。

 

「ただいま……。ちょっと相談いいかな?」

 クリスはこちらを見て何かを察し、本を置いた。

 

「…。どうぞ」

 

 俺はビールとつまみを出してクリスに勧めると、買収の事を一通り説明した。

 

 クリスは上を向いて目を瞑り、しばらく思索にふけっていた。

 

 俺は、ポテチをポリポリ齧りながらビールを飲む。

 

「…。天安グループだな」

「天安グループ?」

「…。中国の新興のIT企業グループだ。兆円単位でお金が余っている」

 クリスは手のひらを軽く上に向けて、(わずら)わしそうに軽く首を振った。

 

「それでAIの会社を買いたいって事かな? うちは営利目的じゃないんで、標的にされるのは困るな」

「…。買収も純粋な経済行為だから悪い事ではない。ただ、Deep Childを買われるのは困る」

 

 俺は腕を組んでしばらく解決策を考えてみた。外資の規制とかを使えないかとも思ったが、中国のメガベンチャー相手に決定打にはなりそうにない。

 

 クリスに聞いてみる。

「何か手はあるかな?」

「…。相手のアクション待ちだな。こちらから仕掛けるには、手掛かりが無い」

 確かに、まだ打診しかされていない状況では動きようがない。

 

「了解、とりあえず修一郎には、くぎを刺しておくね」

 

 修一郎はただの小僧だから別に怖くないが、山崎の自信満々な態度は気になる。できる限り、修一郎が余計な事をしない様に、言い含めておかねばならない。

 

「面倒な話はここまで。ネットで評判のワインを買ったんだ、一口飲まない?」

 俺はニヤッと笑って聞いた。

 

「…。いただこう」

 クリスは爽やかに笑った。

 

 買収工作はウザいが、自社に数百億円の値が付くのは実に嬉しい話である。俺は200億円の男になったのだ。雲の上だと思っていたプロ野球選手の契約金など、比較にならないレベルの高みに達したのだ。

 

 俺はつい浮かれ、ブルゴーニュのワインをカパカパ飲んだ。

 頭では実効性のない200億円だと分かっているが、それでもジーンと湧き上がってくる嬉しさに逆らわず、目を瞑ってピノノワールの芳醇な香りに酔っていた。

 

 『深層守護者計画』は多くの人を巻き込み、多くの思惑を生みながら、まだ見ぬ人類の未来へと手を伸ばしていく。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。