シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

22 / 92
3-1.超頭脳AIマウス

 翌週、中国からBMIの試作品が届いたので、いよいよ動物実験に入る。

 

 このBMIは、薄いフィルム上に回路が形成されており、これを金のナノ粒子溶液と共に、神経に巻き付ける事で、神経とコンピューターを接続させる。(※)

 

 俺はオフィスの個室に、透明なテント状の簡易無菌室を展開し、顕微鏡付きのマニュピレーターを設置して、消毒したマウスをセットした。

 

「じゃ、クリスお願い!」

 俺は打ち合わせ通り、クリスに託す。

 

「…。誠よ、これは本当に私の仕事なのか?」

 気乗りのしないクリス。

 

「俺も何度か試しにやったけど、全然うまくいかなかったんだよ。もうクリスにしか頼れないんだ」

 俺は何とか頼み込む。

 

 クリスは少し何かを考え、

「…。そうか」

 そう言うと、手術服に身を包んで、無菌室に入って行った。

 

 BMIは脊髄に2か所、脳の下部に1か所設置しないとならない。

 まずは背中から腰をメスで切開、背骨が出てきたら第一腰神経を探す。背骨から出てきている神経に、BMIを装着するだけなのだが、神経の太さは髪の毛の太さ程度しかない。そんな物にどうやってフィルムを巻き付けたらいいのか、俺は何度やっても失敗してしまっていた。

 

 クリスは淡々とマニュピレーターを動かし、神経を露出させた。そして、金のナノ粒子の赤い溶液を、スポイトで垂らす。さらに、その上からBMIのフィルムを巻き付ける。髪の毛に数ミリ四方のサランラップを巻く様なものだ、とても人間技ではできない。

 それをクリスは、あっさりと神業で巻き付けると、生体接着剤でBMIを固定し、切開部を縫合した。

 その間わずか10分。さすがである。

 

 俺は

「No.1! Connect Deep linking! (1番接続!)」と、エンジニアチームに向かって叫ぶ。

 

「No.1 Sir! (1番了解!)」

 コリンが返事してくれる。

 

 BMIから繋がるフィルムケーブルは、コンピューターシステムと繋がっている。

 まずはBMIから神経線維に向かって、金の回路を作らないといけないので、電圧のパルスを送る。

 コリンはキーボードをたたき、事前に試行錯誤したパターンの電圧と、タイミングを再現させた。

 数分間、神経線維との間の回路が形成されるのを待つ。

 

 美奈ちゃんはモニターを見ながら

「上手くいきそう?」と、聞いてくる。

 

「死んだマウスの神経でやった時は、何とかうまく行ってたけど、生きてるマウスは初めてだから、何とも……」

 自信なさそうな返事しかできない。

 

「しっかりしなさいよ!」

 美奈ちゃんは人の苦労も知らず、好き放題言ってくる。俺はその自分勝手さに少しムッとした。

 

 美奈ちゃんは首を伸ばし、手術台のネズミの様子を見ながら言う。

「で、これが上手くいったらどうなるの?」

 

「AIが、マウスの身体を持つ事になる」

「あのネズミがAIネズミになるのね?」

「そうそう、品川のIDCにあるコンピューター群を頭脳として、マウスが動くようになるんだ」

「うーん、なんかピンと来ないなぁ」

 美奈ちゃんは眉間にしわを寄せながら、首をかしげた。

 

「歌って踊って対話できるネズミ、になるって言えばわかるかな?」

「え~!? ピカチュウじゃん!」

 美奈ちゃんはパッと明るい顔をして、嬉しそうにこっちを見る。

 

「そうそう、『ピカー!』って言って10万ボルト発生させたら、成功だな」

「10万ボルト!?」

 美奈ちゃんは目を丸くしてビビる。

 

「そうそう、ビリビリってするよ!」

 俺は両手を美奈ちゃんの方に向け、指をワサワサと動かしてからかってみる。

 

「危ないじゃない!」

 美奈ちゃんは眉間(みけん)にしわを寄せながら言う、

 

「冗談だよ、ハッハッハ」

 俺がそう言って笑うと、美奈ちゃんは能面の様な顔でティッシュ箱を持った。

 何をするのかと思ったら、次の瞬間、振り上げて俺を叩き始める。

 

 Bang(ボカッ)! Bong(ボカッ)! Flick(バシッ)

 

「痛い、痛い! やめて~」

「悪い子にはお仕置き!」

 美奈ちゃんはそう言って、さらに3発叩いた。

 

 クリスは無菌室の中で、バカな事やってる俺達を見ながら、微笑んでいる。

 

 

          ◇

 

 

 金のナノ粒子が定着したタイミングを見計らって、うまくつながったかどうか計測してみる。

 時計の秒針を見ながら、

 

「No.1!  Check Deep linking! (1番チェック!)」 と、叫ぶと、

「No.1 Sir! (1番了解!)」と声が上がる。

 

 手術室には大画面モニタがあり、ステータスがリアルタイムに表示されている。

 マウスとAIの接続がうまく行っていれば、触覚の反応が画面に反映される仕掛けになっているのだ。

 

 クリスに、マウスの脚をゆっくり撫でてもらう。

 ここで反応が画面に出るはず……だが……何も出ない……。

 

「あれ~……」

 俺が青い顔でモニタを睨んでいると、

 

「なに? 失敗?」

 隣で美奈ちゃんが、不機嫌な顔で嫌なことを言う。

 

「いや、全く出ないなんてこと、ないと思うんだけどな……」

「私をからかったりするから、罰が当たったのよ!」

 意地悪な笑みを浮かべて、美奈ちゃんが言う。

 

「え~」

 俺は原因が全く分からず、困惑しきって両手で顔を覆った。

 

 接続ができないと、深層守護者計画はここで終わりになってしまう。ここは誤魔化(ごまか)しが効かないクリティカルパスなのだ。

 

 嘘ついて100億円調達してしまっているのだ。これで終わりになどなってしまったら俺は人生破滅だ。クリスにも見切られて、最悪記憶を消されてしまうかもしれない。

 暗いイメージばかりが去来し、俺は頭を抱えてしまった。

 

 静まり返るオフィス――――

 

『どうしよう……』

 俺は心の中を掻きむしられるような激しい焦燥に襲われ、冷や汗が止めどなく湧いてきた。

 

 嫌な時間が流れる。

 

「しょうがないわねぇ、正解を教えてあげるわ」

 美奈ちゃんは、ドヤ顔でそう言った。

 

「正解?」

「あそこのケーブルは何?」

 そう言って、美奈ちゃんが床に転がってるケーブルを、指さした。

 

「あ……」

 

 電圧印加用ケーブルと、接続用ケーブルは別なので、繋ぎ直さないといけないのだった……

 

 急いで繋ぎ直してみると……画面上に赤い球が、次々と浮かび上がってきた。

 

「なんだ、うまく行ってるじゃん!」

 解像度が十分かどうか微妙だが、ここまで取れていれば、実験には使えそうだ。

 

 続いて、電気信号を逆に送ってみる。数百万個の端子に、順番に電圧をかけていってみると、あるタイミングでピクっと足が動いた。

 反応が出た端子に、改めて信号を送ってみると、大きく足が動いた。こいつだ。

 電圧を色々と変えてみると、蹴る力も、それに応じて変わっているようだ。

 

「せ、成功だ!」

 俺はそう叫び、両手でガッツポーズをすると、そのまま大きく息を吐いて、椅子の背にぐったりともたれかかった。

 

「イェーイ!」「Yeah!」「ヒュ―――――!」「Hi yahoaaa!」

 オフィス中に歓声が響く。

 

「誠さんは、私がいないとダメね」

 美奈ちゃんが得意げに俺を見る。

 

「いや、まぁ、助かったよ……」

「ふふふっ、お疲れ様!」

 美奈ちゃんは、俺の肩をポンポンと叩いて出て行った。

 

 俺のポカはあったが、あれだけ難しい手術を、一発で成功させるクリスは、やはりすごい。

 神の技無くして、成功はなかっただろう。

 

 その後、同様に残り2か所のBMI設置手術を続け、さらに、カメラとマイクのついた仮面を取り付けて、五感がそろった完全なAIマウスとなった。

 

 ここに我々は深層守護者計画の最難関、生体接続をクリアする事ができた。AIがシンギュラリティを超えるためのクリティカルパスを、ついに超える事ができたのだ。これは人類初の快挙であり、これだけでも論文が何本も書けてしまう位の偉大な成果だ。

 これはチームで勝ち得た成果、チームの勝利と言える。じんわりと心の底から嬉しさがこみ上げてきて、俺はちょっと目が潤んでしまった。

 

『みんな、ありがとう……』

 

 俺は皆を一人ずつねぎらい、感謝を伝えていく。謙虚に丁寧に、チームを運営していくと決めたのだ。

 

 それにしても、美奈ちゃんは、なぜケーブルの事を知っていたのだろう……そんなこと教えた記憶ないんだが……

 

 

       ◇

 

 

 その夜、異質な巨大な部屋の真ん中で、宙に浮く数多くのモニタに囲まれてクリスが作業をしていた。大型の窓の向こうには、壮大な青い惑星がその巨大な威容を余すところなく広がり、明らかに地上ではない事が見て取れた。

 

 Ting-a-ring(ピロポロパロン)

 

 部屋に呼び出し音が響き、女性が入ってくる。ヘーゼル色の瞳が美しいその女性に、クリスは微笑みながら話しかける。

 

「…。やぁ、サラ、久しぶり。新作のワインがあるよ、飲む?」

 

 サラは軽く手を挙げ、ニッコリと笑うと、

「いただくわ」

 そう言って、空中に椅子をポンっと出現させ、そこに座った。

 

 微笑みながら乾杯をする二人。

 

 サラはワインを一口含み、目を大きく広げて軽くうなずいた。気に入ったようだ。

 そしてグラスをくるくると回しながら……

「勝負に出たわね、勝算はあるの?」

 探るような眼でクリスを見て言った。

 

「…。生体を利用してシンギュラリティを目指そう、というのは聞いたことがない。いいデータになるだろう」

「でも、クリスの関与が大きすぎると管理局(セントラル)は問題視してるわよ。このままだとこの地球、廃棄処分よ」

 

 クリスは目を瞑り、苦々しい表情を浮かべ、言った。

「…。シンギュラリティを実現したら文句ないだろう」

「実現……できたらね。あの子にそんな力があるかしら?」

「…。それは……」

 痛いところを突かれたクリスは言葉に詰まり、両手で顔を覆った。

 

「それから、あのにぎやかな女の子は何なの?」

 サラは小首をかしげながらクリスに突っ込む。

 

「…。美奈ちゃんか? 私と誠のやり取りを見て積極的に接触を図ってきた。何か感じないかい?」

 サラはハッとして、クリスを見つめて言った。

「えっ!? まさか……でも……スクリーニングは白なんでしょ?」

「…。真っ白だ。しかし、本物なら……」

「本物ならね」

 サラは鼻で笑うと窓へと歩き、眼下に広がる壮大な青い惑星を見て、ワインを一口含んだ。

「地球の人たちは、まさか自分たちが『作られた世界』の中にいるなんて気づきもしないでしょうね」

 

 クリスもサラの所へ行って、壮大な景色を見ながら言った。

 

「…。まぁ、知ったからといって、生活が変わるわけじゃないからな」

「あら、そうかしら? 私だったらバグを利用しようとするわよ。このシステム、結構バグだらけだし……」

「…。それは超能力者……だな。毎日潰すのに苦労してるよ」

「ふふっ、お疲れ様」

 サラはニヤッと笑ってクリスを見た。

 

「…。あれ? サラのところはやらないのか?」

「うちは人口がまだまだ少ないのよ。クリスが羨ましいわ」

「…。では、替わろうか?」

管理局(セントラル)にマークされてる地球なんてイヤよ」

 サラはそう言ってまた一口ワインを含んだ。

 

「…。まぁ、そうか」

「成功を祈ってるわ、手伝えることがあったら言ってね」

 サラはそう言ってウインクした。

 

「…。ありがとう」

 

 青い惑星には薄く巨大な輪があり、水平線の向こうから斜めに巨大なアークが立ち上がっている。二人は黙ってその壮大な景色に見入っていた。

 

 地球は『作られた世界』だと言う二人、そして二人ともただの作業員という事らしい。地球はだれが何のために作ったのだろうか?

 また、誠達が失敗したら地球は消されてしまうらしい。誠は人類の危機を引き起こしていたのだった。

 もちろん、本人はそんな事気づくわけもないのだが。

 

――――――――

※技術的補足 (ストーリーには関係ありません)

 

 コンピューターに現実世界を理解させるのは、とても難しい。それだけ世界は複雑で多様だ。でも我々人間や動物は世界を理解し、上手くやっている。これは肉体を持っているから、というのが大きい。赤ちゃんの頃から、肉体を通して世界にアクセスし、世界を触り、感じ、痛い目に遭って、世界の理を体で理解していく。

 コンピューターには身体が無いので、この大切なプロセスを経られない。だからどうしても頓珍漢な発想、思考を抜け出せない。

 この物語では、コンピューターに生身の身体を与えてみる事で、このプロセスを通過させる、という事を想定している。しかし、コンピューターの金属配線と、生体の神経回路はなかなか相性が悪い。そう簡単に接続ができない。そこでここではフィルム上のBMIを用いる事を検討した。

 

 BMIは、薄いフィルム上に回路が形成されており、1マイクロメートルおきに、電圧を測れる端子が付いている。つまり、1mm四方に1000個×1000個で100万個の電圧検出器が付いているのだ。とは言え、測りたい電圧は神経線維の中であるから、端子から神経線維までの間の配線も必要である。これには金のナノ粒子を使う事にした。金のナノ粒子に電荷をつけ、神経線維に浸して端子から電圧を印加すると、ナノ粒子が端子に集まってきて、端子から金のヒゲが伸びていく事になる。これが神経線維に絡む事で、うまく神経の信号を取れる事になる事を想定している。

 

 この分野は研究が進んでいるので、そのうちに無理のない形で、金属配線と神経回路が接続できるようになるだろう。SFの世界が現実に近づいている。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。