シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

24 / 92
3-3.君に死は似合わない

 寿司をたっぷり堪能したら、いよいよ戦場へ移動である。

 すっかり寒くなった、(きら)びやかな銀座の夜景の中をバーまで歩く。

 

 途中、楽しそうに腕を組んで歩くカップルをボーッと見ていると、美奈ちゃんが急に俺の腕にしがみついてきて、

 

「何? こうやって欲しいの?」

 と、言いながら小悪魔な笑顔を見せる。

 俺の二の腕には、柔らかな胸の温かさがじんわりと伝わってくる。

 

「い、いや、そんな……え?」

 俺はドギマギして言葉にならない。

 

「うれしい?」

 笑顔を輝かせながら聞いてくる美奈ちゃん。

 ふんわりと漂ってくるブルガリアンローズの香りに、俺は少しクラクラして何と答えたらいいのか途方に暮れた。

 

「何よ? 嫌なの?」

 反応の鈍い俺に不満げな美奈ちゃん。

 

「う、うれしいけど、こういうのは恋人同士がやるものだよ」

 と、無粋な返答をしてしまう俺。

 

「つまんない人ね!」

 美奈ちゃんは軽蔑の視線を俺に投げると、クリス達の方へ行ってしまった。

 

 俺は少し立ち止まり、美奈ちゃんの胸の温かさが残る二の腕をそっとさすった。

 胸がキューっと痛くなる。

 

 どうするのが正解だっただろう?

 俺は目を瞑り、うなだれ、そして大きく息を吐いた。

 北風がビューっと俺の体温を奪っていく……。

 

 華やかなネオンの下を行きかう人たちは、みな楽しそう。そんな中を、俺は一人暗い心持ちでトボトボと歩いた。

 

 これから遠藤と戦わなくてはならないというのに、困ったものだ。

 

 俺は大きくため息をついた。

 

 

      ◇

 

 

「いらっしゃいませ」

 ドアを開けるとバーテンダーが、微笑んで迎えてくれる。

 

 俺は開口一番ラフロイグのストレートを頼み、まずは気合を入れるためにキューッと飲んだ。

 焼けるような熱さが、のどから胃に広がっていくのを感じる。

 そして、鼻腔を貫く強烈なピート臭。キツい!

 

『ヨシッ!』

 俺は戦闘準備が整ったのを感じた。

 

「また飲みすぎないでよね」

 美奈ちゃんがジト目で言う。

 

「その時は介抱してくれるんだろ?」

 俺はニヤッと笑って返す。

 

「1回5000円ね!」

 美奈ちゃんは嬉しそうに返す。

 

「なんだよ、金取るのかよ!」

「今なら2割引きデース!」

「なんだよそれ~」

 俺は思わずのけぞってしまう。

 

 こういう馬鹿話なら得意なのにな、と思いながら、オシャレな丸い照明が微かに揺れるのをボーっと見ていた。

 

 するとドアが開いた。遠藤だ。

 気合を入れなおす。

 

 親父さんは、

「遠藤さん、こっちこっち」と、席に座らせる。

 

「こちらは、うちが出資してるAIベンチャーの皆さん。彼が社長の神崎君だ」

「神崎です、よろしくお願いします」

「あー、はい、遠藤です。よろしくです。で、今日はどういったご用件で?」

 遠藤は何やら警戒しているようだ。

 

 俺は単刀直入に切り込む。

「遠藤さんがやられているスキームですが、これは出資法1条で禁止されています。罰則は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはその両方です」

「うーん、法解釈の話をここでしても仕方ないですね。私は、出資法には抵触してない、と考えていますので」

 この辺は理論武装しているようだ。

 

「田中さんと、そのご紹介先の出資金を、そのまま返してくれれば、こちらとしても、事は荒立てたくないと考えています」

「いやいや、解約するなら違約金を貰いますよ」

 どう転んでも損はしない、悪党はその辺バッチリだな。

 

「こんな見え見えのポンジスキーム、調査したら言ってた事と違う事、色々と出てくるんじゃないですか?」

「いや、我々は公明正大に、やるべき事をやってますよ。ビットコイン取引で、ちゃんと利益も出してますし」

「どこの取引所で誰のアカウントでですか? 調べたらすぐに分かりますよ」

「うるさいな~、勝手に調べたらいいんじゃないですか?」

 遠藤はそう言って席を立とうとする。

 

 親父さんは、遠藤を制止し、

 

「遠藤さん、酷いじゃないか! 公明正大と言いながら逃げるのか?」

「我々は契約書通り進めるだけです」

 埒が明かない。予想通り、こうやって逃げ切るのだろう。

 

 クリスが口を開く

「…。遠藤さん、悪人と詐欺師とは、人を惑わし人に惑わされて、悪から悪へと落ちていく。人を騙す事は自分の人生を穢す事です。公明正大に、胸を張れる生き方にシフトしませんか?」

「お説教なんて、聞きたくないね」

 クリスは、目をそらす遠藤をじっと見つめると、こう言った。

 

「…。悠真(ゆうま)くんが、あなたと話したいと言ってます。話しますか?」

 

 遠藤の目の色が変わった。

 

「ゆ、悠真だって? 何言ってんだ、悠真はもう死んでる。ふざけた事言うのは止めろ!」

 遠藤は急に激昂し、テーブルを叩いた。

 

「…。じゃぁ、本人に来てもらいましょう。美奈ちゃん、悪いですがお願いできますか?」

 美奈ちゃんは、険悪な雰囲気に引きつった表情を浮かべながら……

 

「え? またやるの……? 分かったわ……」

 そう言って、渋々席を移ってクリスと手を重ねた。

 

 美奈ちゃんは目を瞑り、しばらく首をぐるぐると回していたが……

 急にパチッと目を開けると、遠藤を見てにっこり笑った。

 

「パパ! 僕だよ、ゆうくん! ひさしぶり!」

 明らかに子供の声に変わった。

 

「ゆうくん!? いや、ちょっとこれ、どういう事なの?」

 焦った遠藤がクリスに聞く。

 

「…。悠真くんが、話したいことがあるというので、聞いてあげてください」

「パパ、ごめんね。『沖の方には行くな』って言われてたのに、僕、言う事聞かなくて……」

「えっ?」

 

 遠藤は、何が起こったのか分からずに、唖然としている。

 沖の方と言うと、水難事故で亡くなったという事だろうか?

 

「パパ、あのね、すごい大きなお魚がね、ピョンって飛んだんだよ。だからそこまで行きたかったんだ」

「魚?」

 遠藤はまだ理解が追いつかないようだ。

 

「そしたら、足がつかなくてね、バタバタしてたら水飲んじゃった」

 遠藤は固まっていたが、やがて悠真くんの事を、信じたようだった。

 

「……。そうだったのか……。いや、あれはパパが悪かった。浮かれてビールなんか飲んで、ゆうくんの事……ちゃんと見て……なかった……」

 そう言って、遠藤はうなだれて涙を拭いた。

 

「パパは全然悪くないよ。ごめんねって伝えたかったんだ。ほんとだよ」

「ゆうくん……」

 そう言うと、遠藤は肩を揺らして泣いた。

 

「でね、パパにお願いがあるんだ」

 号泣してる人に容赦ないな、この子は。

 

「え? お願い? いいよ、何でも聞いてあげるよ」

 涙を拭きながら、遠藤は顔を上げる。

 

「ママと仲直りしてほしいんだ」

 

 遠藤はチラチラと俺達を見ながら言う。

「いや、ここでちょっとママの事は……」

「ママが皆にいじめられてるんだ」

「え? どういう事!?」

 遠藤はちょっと声が大きくなる。

 

「ママ、今一人で暮らしてるでしょ? だから働かないといけないんだって」

「そんなの、ママが勝手に出て行ったんだ。パパは知らないよ」

 遠藤は少し不貞腐れて、ぶっきらぼうに言った。

 

「でね、会社で意地悪されてるの」

 

 遠藤はハッとした表情をして、少し考えて言った。

「ママは気配り下手だからな……」

「ママね、パパからの電話を、ずっと待ってるの」

「え? なんで? ママが自分で出てったんだぞ!」

「ママは今も、電話を持って寝てるの」

 

 それを聞いた遠藤は、頭を抱えて呟いた。

「明日香……。何をやってんだお前は……」

 

「パパ、仲直りして」

「いや、ママが勝手に出て行ったの! なんでパパが……」

 遠藤は意地を張って言う。

 

「パパ言ってたよね。『優しくなれ! 優しい人はカッコいいぞ!』って」

 遠藤はハッとした。その言葉を思い出したようだった。

 

「……。そうだったな。お前に教えられるなんてな……」

 遠藤はしばらく考えていたが、意を決して立ち上がり、

 

「ちょっと失礼……」

 そう言って店の奥で電話をかけた。

 

 表情を見る限り、上手く話しができてるようだ。

 

 悠真くんが説明してくれるところによると、悠真くんが亡くなった後、遠藤夫妻は口げんかが絶えなくなり、ある日母親は、家を出て行ってしまった、という事だった。

 子はかすがい、という事なのだろう。

 

 海は怖い、一瞬で命を奪う。そして、不幸は連鎖してしまう。

 遠藤は悪質な詐欺師ではあるが、だからと言って不幸を喜べるわけもない。

 何とかいい人生にしていって欲しい。

 

 遠藤はしばらくして、席に戻ってきた。

「ゆうくん、もう大丈夫だよ。心配かけてごめんね」

「よかった!」

 そう言って満面の笑みを浮かべた。

 

「ありがとな!」

 遠藤も笑顔だった。

 

 よりが戻ったという事だろう。いじめられてる、世渡り下手の奥さんが救われて良かった。

 

「もう行かなくちゃ。ぼく、いつもパパのこと見てるからね。ケンカしないでね」

「ちょ、ちょっとまって!」

「バイバイ!」

 そう言うと、美奈ちゃんはガックリとうなだれた……。

 

 そして、

 

「ふぅ…」

 と、大きく息を吐いた。どうやら悠真くんは、帰って行ったようだ。

 

 遠藤は、唖然とした表情をして、固まってしまった。

 

 ジャズが静かに流れ、ウッドベースが重い低音を奏でていた。

 

 しばらくして遠藤は姿勢を正し、落ち着いて言った。

 

「こんな茶番は認めない。そもそも私のプライベートと、契約の話とは何の関係もない」

 頑固に拒否の姿勢をとった。

 

 クリスは、遠藤の目をしっかりと見つめ、ゆっくりと言った。

「…。これは遠藤さん、あなたの生き方の問題です」

 

 遠藤は何かを言いかけ……、(うつむ)いた。

 

「…。改めて悠真君の冥福を、みんなでお祈りしましょう」

 そう言って、クリスは手を組んで祈り始めた。

 みんなお互いの顔をチラチラと見合って、クリスの真似をして祈り始めた。

 

 遠藤も最初は躊躇していたが、最後には素直に手を組んで目を瞑った。

 

 静かにサックスの艶やかな旋律が流れる中、魚に会いに行って溺れてしまった、可愛い男の子の魂にみんなで祈った。

 

 祈り終わると、クリスが言った。

「…。悠真君は、今もあなたを見ていますよ。お子さんに胸を張れる生き方しませんか?」

 

 遠藤はクリスの言葉をかみしめながら、しばらく考えていた……。

 子供に見られている、と言うのは親にとってはきつい事だろう。ましてや、自分の不注意で死なせてしまった子供であれば、なおさらだ。

 

 遠藤はゆっくりと口を開いた。

「そう……優しく、正しく、生きる事が大切だって事は、その通りだし……良く分かった」

 

 しばらく目を閉じていたが、大きく息を吐くと、

 

「いいでしょう! お金はお返ししましょう」

 そう言って、晴れやかに笑った。

 

 クリスは

「…。それがいいでしょう」

 そう言って微笑んだ。

 

 遠藤はサバサバとした感じで、親父さんに向き合うと言った、

「田中さん、出資金は明日、返金します」

「そうか、助かるよ」

 親父さんもニッコリと笑った。

 

 単純にお金を取り返すのではなく、詐欺師を改心させて解決するクリスの手腕は、いつもながら見事だ。

 

 

        ◇

 

 

 帰り道、銀座を歩きながら美奈ちゃんは

「死者を呼び出せるなら、生き返らせるのも、できるんじゃないの?」

 と、クリスに聞く。

 いきなり、核心を聞く美奈ちゃんに、俺はドキッとした。

 

「…。もちろん技術的にはできますが……それをやってしまうと、神の摂理に反するのでダメです」

 すごい、さすが神様! でも『技術的にはできる』という言い方に若干引っかかりを覚える。奇跡は技術の話なのだろうか?

 

「ふぅん、今、誠が死んじゃっても、生き返らせてくれないの?」

 俺が死ぬ話になっている……。

 

 クリスはチラッと俺を見ると、

「…。ごめんなさい」

「あ、いいよいいよ、死んじゃう方が悪いんだから……ちなみに……美奈ちゃんが死んでも、ダメなんだよね?」

「…。例外はない」

 

 それを聞いた美奈ちゃんは

「あー、私はいいわよ、死なないから」

 そう言って、にこやかに笑った。

 

「いやいや、美奈ちゃんはまだ若いからそんな事言うけど、死なない人なんていないんだぞ」

「うふふ、大丈夫大丈夫!」

 そう言いながら、軽やかに数歩駆けた。

 

 そして、軽くタタタン、タンとステップを踏み、クルリ……クルリと回った。

 

 指先は優美な弧を描き、指輪の石がキラキラと輝きの軌跡を作る。

 銀座の歩道がその一瞬だけ、素敵なステージとなった。

 

 思わず見とれてしまう俺を見て、ふわっと笑う。

 

 そして、さらにタン、タタンとステップを踏んで銀座の夜空に大きく手を伸ばした。

 

 心が揺れる音がする。

 

 なるほど、君に死は似合わないな……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。