シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

30 / 92
3-9.キスまで5センチメートル

 翌日、シアンは、ジャングルジムを登れるようになっていた。日々、急速に進化していくシアン、実に頼もしい。

 

 次は餌を使った学習だ。

 まず、餌をその辺において、自分で取って食べるように仕向けた。

 最初は恐る恐る、餌の匂いを嗅いで逡巡(しゅんじゅん)していたが、餌の美味しさに目覚めると、積極的に餌探しをする様になった。

 

 続いて、手で餌をあげるようにしてみると、人間を認識するようになった。

 俺が飼育部屋に入ると、走ってやってくるのだ。

 

 さらに、餌をあげずに焦らす様にしてみると……手を上げたり、お尻を振ったり、ダンスをする様になった。

 

 実に可愛い……

 これは美奈ちゃんに見せねばならない。

 

「おーい! 美奈ちゃん! ちょっとおいで!」

 俺はメゾネットの上の手すりから、下のオフィスにいる美奈ちゃんを呼ぶ――――

 

 しばらく待つと、

「何? もうセクハラは止めてね」

 そう言いながら、怪訝そうな顔をして美奈ちゃんが部屋に入ってきた。

 

 俺は言い返すのをぐっとこらえて、

「まぁ、ちょっとやってみてよ」

 と、餌を渡し、シアンを指さした。

 

「なに? これをあげればいいの?」

 美奈ちゃんは受け取った餌を、恐る恐るシアンの前に出した。

 

 シアンは、美奈ちゃんの手の匂いを、クンクンと嗅いだ後、餌を両手でつかむと、カリカリと齧って食べた。

 

「きゃー! かわいぃー!」

 大喜びである。

 

「餌を見せるだけで、焦らしてごらん」

「えー、かわいそう」

 渋い顔して嫌そうな美奈ちゃん。

 

「まぁいいから、やってごらん」

「分かったわよ……、ごめんね!」

 そう言いながら、美奈ちゃんは餌を見せながら、手に届かない距離で焦らした。

 

 シアンはジャンプしたりして餌に飛びつくが、美奈ちゃんは上手くかわす。

 

「いや~なんか、かわいそう」

「まぁ見ててごらん」

 餌をとるのをあきらめたシアンは、首を軽くぐるりと回すと、踊り始めた。

 

 両手をあげながら、右向いて左向いて、一度四つ足になって、また右、左。

 

「あら、何か踊ってるわよ。下手くそな盆踊りだわ」

「そうそう、シアンは餌が欲しいというのを、踊りで表現するんだ」

「へー、上手く踊れました! はい、ごほうび!」

 そう言ってシアンに餌をあげた。

 

 シアンは、嬉しそうに両手をすりすりとこすって、餌を受け取る。

 

「あら、ありがとうって事かしら? かわいいじゃない」

 ニッコリと笑う美奈ちゃん。

 

「これをね、もっと上手く躍らせたいんだよね」

「え? もっと上手くなるの?」

「理論上は、世界一上手く踊れてもおかしくないよ。だってAIだもん」

「え~?」

 不審げに眉を寄せる美奈ちゃん。

 

「美奈ちゃんたちのサークルは、ダンスサークルだろ、ちょっと何か、見本を見せてやって欲しいんだよね」

「見本って……私に踊れって言うの?」

「いやいや、スマホで動画とか、見せてやって欲しいんだよね、何をどう見せたらいいか、俺良く分からんので」

 

「ふーん、盆踊りの次ねぇ……ソウルダンス?」

 そう言いながら美奈ちゃんは、スマホでソウルダンスの動画を検索し、シアンの前に置いた。

 

 画面の女性はリズミカルに軽く腰を落としながら、足を開いて右行って左行って、手はクラップ。

 音楽も流していい感じだ。

 

 シアンは警戒し、草むらに隠れてしまったが……スマホをじっと見ている。興味はあるようだ。

 

 さて、どうなりますか……。

 

 動画を繰り返し再生していると、音楽のリズムに歩みを合わせながら、草むらから恐る恐る出てきた。

 

「お、音楽には合わせてるね~」

 俺が感心してると、

「ビビってないで踊りなさいよ!」

 と、美奈ちゃんの(げき)が飛ぶ。いやいや、初見で踊れは無理だろう。

 

 そのうちにシアンは二足で立つと、身体を左右に振り始めた。

 

「お、いいぞ、盆踊り!」

 美奈ちゃんは嬉しそうだ。

 

 さらに見ていると、今度はステップを踏み始めた。

「おー、いいねいいね!」

 

 そう言いながら、美奈ちゃんも踊り始めてしまった。

「シアン! こうよ! こう!」

 

 美奈ちゃんは、リズミカルに左右に重心を移しながら、足をシュッシュと伸ばし、肩を上手く使いながら腕を回し、収める。

 

「おー、さすが! 動きのキレが違うね~!」

「あったりまえよ!」

 調子が出て来たのか、足をクロスさせて本格的に踊り始めちゃう、美奈ちゃん。

 

 思わず見入ってしまったが、ふとシアンを見ると……踊ってる!

 

 なんと、美奈ちゃんの踊りをコピーしてるのだ。

 

 いや、これはすごい……。

 こんなダンス、俺には踊れない。

 

 確かに動きはぎこちないが、ちゃんと踊れてる。

 これを初見でコピーとは、シアンのポテンシャルの高さに思わず脱帽である。

 

「ハハッ! やるじゃんシアン! じゃ、これはどうかな!」

 

 そう言って、今度は足をくねくねさせながら、複雑なステップを入れてきた。

 

 負けじと、それをコピーするシアン。

 

 モニターに表示されているコンピューター稼働率は、100%で真っ赤になっている。AIは全力で美奈ちゃんのダンスを吸収しているのだ。

 

 なんだよ、そこまでついて行けるのか……

 俺はAIの性能の凄さに唖然とした。

 

 渾身の踊りを初見でコピーされた美奈ちゃんは、ムキになって、

 

「次はこれよ! ズールスピン!」

「あ! 床はダメ!」

 俺の制止も聞かずに、今度は床を使ってズールスピン。

 

 グルリと1回転目は決まったものの、2回転目でジオラマの壁にガン!と衝突。

 

「オゥフ!」

 喚きながら反動で、俺の方にゴロゴロ転がってくる美奈ちゃん。

 

「危ない!」

 俺は華麗にジャンプで回避する……が、着地点にシアンの餌が……。

 

「グアッ!」

 仰向けの美奈ちゃんの上に、覆いかぶさるように倒れ……。

 

 しかし、ガッシリと腕立て状態で、衝突は回避!

 

 俺の真下で、ハァハァと荒い息を立てて、紅潮する美奈ちゃんと目が合った。

 キュッキュッと琥珀色の瞳が動く……。

 

 すぐ目の前で、ぷっくりとした美味しそうな唇が、ゆっくりと動いている。

 

 思わず見つめ合う二人……

 徐々に……キスしたくなる衝動に襲われ、少しずつ縮まる二人の距離……

 

 すると、美奈ちゃんがそっと目を閉じた。

 

『え?』

 目を瞑ったという事は、キスしていいというサインだと思う……のだが人生経験が足りない俺には全く判断がつかない。セクハラを誘っているのでは? という穿(うが)った見方すら頭をもたげる。

 

 透き通るような美しくしっとりとした肌、形のいいギリシャ鼻、そして熱い果実のような唇……

 本当に女神様の生まれ変わりの様な、尊いまでに美しい存在が、すぐ前でキスを待っている。そんな事本当にあるんだろうか? 夢? 騙されてる? 俺は頭の中がグルグルしてしまい、ショートしたように何も考えられなくなった。

 

 そして怖くなった俺は逃げるように立ち上がり、何もなかったかのように美奈ちゃんの両手を取って、優しく引き起こした。

 

「……。」

 美奈ちゃんは、何も言わず立ち上がると、服に着いた埃をはらう。

 

「大丈夫? いいダンスだったよ」

 

 冷静を装って、そう声をかけると、美奈ちゃんは不機嫌そうにこっちを睨んだ。

 

「きょ、今日はセクハラじゃないよね?」

 引きつった笑顔で俺がそう言うと、美奈ちゃんはキッと睨んで、俺の頬を軽くはたいた。

 

「恥かかせたわね!」

 そう言って、美奈ちゃんはドアを『バタン!』と乱暴に閉め、出て行ってしまった。

 

 俺はあまりにいきなりで対応できず、はたかれた左の頬をさすりながら、立ち尽くしていた。

 

 やがて後悔や苛立ちのぐちゃぐちゃした混乱の海が押し寄せ、眩暈(めまい)を覚えた。

 

 触ったら「セクハラ!」、我慢したら「恥かかせた!」、一体どうしろというのか?

 

『無理ゲーじゃないか!』

 俺は、美奈ちゃんが出て行ったドアを思わず睨んだ。

 

 ただ……、認めたくはないものの、俺が人間として何か足りないという事を、再度突きつけられた気がした。『キスしてもいいよ』と言う女の子の弾む気持ちを無下にして、あまつさえ罠かもと疑って、体裁ばかり考えた俺のクズさが心を(さいな)む。

 

「はぁぁ~」

 俺は頭を抱えて大きく息を吐いた。

 人の心はかくも難しいものか……。

 

 ふと、見るとシアンは、頬をはたく真似をしている。

 

「そんなのコピーしなくて、いいんだよ!」

 俺がそう言うと、シアンはキョトンとして首をかしげた。

 

 そして流れ続ける音楽に乗って、さっきの美奈ちゃんのダンスを踊り始めた。

 

 滅茶苦茶上手い。

 さっきに比べてぎこちなさが減り、滑らかに動いている。

 

 小さな真っ白いマウスが、高度なダンスを軽やかに踊る――――

 

 これは凄い……、こんなの見た事ない。

 

 これ、YouTubeで流したら、きっと1億PVは行くだろう。一夜にして世界のスターだ。絶対そんな事できないのだが。

 

 俺は餌をシアンに出したが……。

 餌には目もくれずに踊っている。もはや、餌が欲しいから踊っている訳じゃないようだ。

 

 初代シアンは、決して踊らなかった事を考えると、リズミカルに身体を動かしたい欲求、というのが生身の身体には宿るのだろう。

 これは大切な知見と言える。

 

 でも……、女心の知見の方が……欲しかった……。

 

 

 すぐ目の前にあった、美しく曲線を描く(まつげ)、柔らかく潤いを含んだ苺のような唇、そしてふんわりと上がってくるブルガリアンローズの香り……。思い出すだけで心臓のドキドキが止まらなくなる。

 

「キス……したかったなぁ……」

 

 キスまでたった5センチメートル。しかし、この5センチを超えられずダメ人間の烙印を押された俺は、はたかれた頬をゆっくりさすりながら、悶々とし……、頭を抱えてブルーになった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。