シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

33 / 92
4-2.最高の秘密結社

「お疲れ様でーす」

 可愛くて明るい元気な声が、オフィスに響く。

 由香ちゃんが出勤してきた。

 ボルドーのトップスに、花柄のスカート、そしてフリルのパーカーを羽織っている。

 

 由香ちゃんは、週に2回くらい出勤して、主に経理業務をやっているのだ。

 

 パソコンでクラウド会計ソフトに繋げて、領収書を打ち込んだり、給与計算ソフトで給料や社会保険料を計算したり、結構忙しい。学生でここまでできるなら、インターンは合格だ。

 

 俺は鼻歌を歌いながら、心を込めて珈琲を入れて、由香ちゃんに持っていく。

 

「由香ちゃん、はい、珈琲」

「あ、ありがとうございます」

 由香ちゃんは書類の散らかった机を片付けて、珈琲を受け取る。

 

「うちの仕事には慣れた?」

「はい、何とか……」

 少し不安な表情を見せる由香ちゃん。

 

「由香ちゃん頑張ってくれてるから、そろそろ太陽興産への推薦をしようかな、と思うけどどうかな?」

 俺がそう言うと、由香ちゃんはモジモジして言う、

 

「あ……、その事ですが……」

 

「ん? 嫌なの?」

「そうじゃなくて……、このまま、こちらでお世話になる事は出来ますか?」

「え? うちで働きたいって事?」

 予想外の返答に俺は驚いた。

 

「マーカスさん、クリスさんとか凄い人が居る会社、実は最高なんじゃないか、って思えてきてるんです」

 キラキラ瞳を輝かせる由香ちゃん。

 

 確かに、世界一のエンジニアと、神様がいる会社はうちしかない。でも、新卒を受け入れるような会社じゃない。そもそも会社は隠れ蓑なのだから。

 

「うちは吹けば飛ぶような会社だよ? 3年後無くなってるかもしれないよ」

「それでもこのまま居たいなぁ……って思うんです」

 由香ちゃんは、そう言って両手を組んで、上目遣いでこちらを見つめる。

 

 可愛い女の子に、真剣に頼まれると弱い。

 

「う~ん、なるほど……、ちょっとクリスに聞いてみるよ」

 

 俺はメゾネットの階段を上り、赤ちゃんに付き添ってるクリスの所へ行った。

 

 クリスは穏やかな顔をしながら、赤ちゃんに手をかざしている。

 もう3日目だから、相当に疲れているとは思うが、全然疲れているように見えないのはさすがだ。

 

「クリス、申し訳ないね。赤ちゃんの具合はどう?」

「…。かなり安定してきたから、そろそろ付き添わなくても大丈夫になるだろう」

「それは良かった、ありがとう」

 

 赤ちゃんをそっと覗き込むと、小さなピンク色の塊が羊水の中で浮かんでいる。

 まるでウーパールーパーだが、これが本当に人間になるのだろうか?

 

 頭では理解していても実感がわかない。

 

「あ、そうだ、由香ちゃんだけど、うちに就職したいんだって。どうする?」

「…。予定通りですよ」

 淡々と答えるクリス。

 

「え? 最初からうちに就職させるために呼んだの!?」

「…。秘密です」

 そう言ってクリスは優しく微笑んだ。

 

 俺は唖然とした。クリスは何手先まで読んでいるのだろう?

 そもそも、俺の彼女候補として呼んだはずではなかったのか?

 

「あぁ……そうなのね……」

 俺はそう言いながら、釈然としない思いのまま部屋を後にする。

 

 下を見ると、由香ちゃんが両手を組んだまま、こちらを祈るように見ていた。

 

 俺は階段を駆け下りて、にこやかに笑って言う。

「クリスもいいってさ、では来年4月からは、うちの社員という事でよろしく!」

「え!? そんなに簡単に決まっちゃうんですか!?」

 可愛いクリっとした目を見開いて驚く由香ちゃん。

 

「うちはクリスがOKなら、何でもOKなんだよ」

「ふぅん。でも良かった! 就職先が決まった!」

 

 晴れやかな笑顔の由香ちゃんだが……カミングアウトタイムだ。

 

「ただ、うちの社員になる以上、秘密も話さないとならないな」

「え? 秘密?」

 キョトンとする由香ちゃん。

 

「……。うちはね、本当は会社じゃないんだ」

「はぁ?」

 由香ちゃんが口を開けて、固まってしまった。

 

「形式上、法人にした方がうまく回るので、会社の形態を取っているだけで、本当は会社じゃないんだ」

「え……? じゃ、何なんですか?」

 怪訝そうに首をかしげながら聞いてくる。

 

「人類の問題を解決してくれる『人類の守護者』を作ろうという、深層守護者計画の秘密組織なんだ」

「人類の守護者?」

「人類は残念ながら、このままだと近い将来滅びるだろう、と我々は考えている。少子化や温暖化に歯止めをかけられない人類は、確実にいつかは滅びちゃうんだ」

「えっ? そんなに深刻なんですか?」

 

 ただの就活をしていたら、人類の滅亡を予言されてしまう由香ちゃん。

 ちょっとかわいそうな気もするが、避けては通れないイニシエーションだ。

 

「このままだと、人類という種はもう100年も続かない。そしてそれは、人類は自力では解決できそうにない」

「そんな事…… 考えた事もなかった」

 うつむき加減に力なく言う由香ちゃん。

 

「で、これを解決してくれる存在が欲しいよね?」

「そう……ですね」

 

「じゃぁ作ろう!」

「えっ!?」

 由香ちゃんは固まってしまった。

 

「俺達には、世界一のAIエンジニアチームも神様も金もある。俺達にできなければ誰にもできないんだよ」

「そんなに……」

 

「でも、そんなこと公言したら狂人扱いされるし、ちょっとヤバい物扱ってるから、捕まってしまうかも知れない。だから俺達は必死にAIベンチャーの体裁を取り繕って、秘かにうまくやってるのさ」

「ヤバい物……ですか?」

 

 百聞は一見に如かずである。見てもらう事にする。

 

「おいで」

 そう言って、メゾネットの階段を上がって、赤ちゃん部屋に連れて行く。

 

「クリス、由香ちゃん連れて来たよ。見せてあげてくれるかな?」

 

 クリスはにっこりとほほ笑み、赤ちゃんを指さした。

 恐る恐る近づいてくる由香ちゃんを、俺は赤ちゃんのそばまで誘導して言った。

 

「これがヤバい物、無脳症の人間の赤ちゃんだよ」

「赤ちゃん!?」

 両手で口を押え、かわいい目を大きく見開く由香ちゃん。

 

「無脳症で堕胎されて、医療廃棄物として処理される途中の、赤ちゃんを貰って来たのさ」

「え? 無脳症?」

 

「この赤ちゃんは病気で脳が無いんだ。だからまともに育たないし意識もない。だから普通殺されちゃうんだ。それをAIの学習のために使わせてもらう」

「人体実験!……ですか? は、犯罪……です……よね?」

 想像を絶するヤバい事態に、由香ちゃんの目には恐怖の色が浮かぶ。

 

「まぁ、そういう事になるな。医療廃棄物を育てただけだが、バレたら逮捕だよ。どうだい、それでもうちで働くかい?」

「えっ? それは…… この人体実験は必要なんですか?」

「他に手は思い浮かばない」

 俺は肩をすくめ、首を振って言った。

 

 もちろん、人間に近いロボットを作れば、できない事もないかもしれないが、それでも人間が感じる世界とは、大きくずれが生じてしまう。人類をちゃんと理解するためには、どうしても人間の肉体を使わざるを得ない。

 

「もしかして……、凄く儲かる話なんですか?」

 怪訝そうな顔の由香ちゃん。

 

「え? 金儲けは全然考えてないなぁ……」

 太陽興産には還元しないとだが、金儲けを画策したりしたらクリスに切られてしまう事を考えると、金を目的にはできない。

 

「じゃ、純粋に人類を守るためって事です……か?」

 由香ちゃんはひどく驚いた様子で俺を見る。

 

「そうだよ。エンジニアは嘘つけないしね」

 そう言って俺はちょっと自嘲気味に笑った。

 

「人類を守るため……。そういう事なら……」

 由香ちゃんは目を瞑り、大きく息を吸った。

 

 しばらく眉間にしわを寄せて、何かを考えているようだったが、キッと目を見開くと、

「決めました! 私も仲間に入れてください。その深層守護者計画に!」

 まっすぐに俺を見つめて、迷いのない声で言い切った。

 

「いいのかい? もう後戻りできないよ?」

「人類の守護者を作る極秘プロジェクト、最高じゃないですか!」

 両手にこぶしを握って興奮気味に言う。

 

「そう?」

「そうですよ! 私、これを……これを探してたんです!!!」

 由香ちゃんは瞳をキラキラと輝かせながら言う。

 

「これ? というのは?」

「何の迷いもなく、人生をかけられる仕事ですよ!」

「そんなに?」

「そうですよ! 深層守護者計画は人類に必要な仕事です! 私も仲間にしてください!」

 驚くほどノリノリである。

 

「あー、そう? じゃ、よろしくね」

「はい!!!」

 由香ちゃんは満面の笑みで言った。

 

「さっそくですが、私でもできる事ないですか?」

「できる事……? 由香ちゃんは血液型何型?」

「え? AB型……ですけど……」

 

 俺はガッツポーズをした。

 

「じゃ、とりあえず血を下さい」

 俺は両手を合わせてお願いする。

 

「え……? もしかして、赤ちゃんに使うんですか?」

「そうそう、定期的に人工胎盤の血液を、変えないといけないんだよ。今は俺一人なので大変なんだ。頼むよ」

「そのくらい全然大丈夫ですよ!」

 由香ちゃんはニッコリと笑う。とてもいい娘である。

 

 やった、これで少し楽になる。一応、薬を服用していないか確認として……

 

「由香ちゃんは、病気持ちだったりしないよね?」

「もちろん健康……あ、まぁこれはいいのかな?」

 ちょっと顔を曇らせる由香ちゃん。

 

「え? 何か病気あるの?」

「いや……そう言う訳では……ないんですが……」

 モジモジしながら、はっきりしない由香ちゃん。

 

 クリスが由香ちゃんの方をジッと見て、頷いて手をかざした。

 

 由香ちゃんの身体が淡く光り、少し浮かぶ。

 

「えっ!?」

 そう言いながら、自分の身体を見回す由香ちゃん。

 

 そのうち、気持ちよさそうに恍惚の表情を浮かべた。

 何か、治療されているようだ。

 

 しばらくして光が消え、ゆっくり着地をすると

 

「あっ! マズいです!」

 と言って、腰を引いた姿勢で固まった。

 

 俺はビックリして、由香ちゃんの身体を支えて、

「大丈夫!?」と、聞くと

 

「ちょっと、放してください!」

 必死な表情で叫ぶ由香ちゃん。

 

「いや、具合悪いなら無理しちゃダメだよ」

 そう言って、由香ちゃんの身体をしっかり支えた。

 ふんわりと漂ってくる甘く優しい香りに、ついドキッとしてしまう。

 

「ダメダメ! 放して! もぅ、誠さんのバカ!!」

 そう言って俺の手を振り切ると、走って部屋を出て行ってしまった。

 

「バカ……?」

 唖然とする俺。

 

「…。今のは誠が悪いよ」

 そう言って、クリスがクスクス笑っている。

 

「え? どういう事?」

「…。彼女はトイレに行ったんだよ」

「え……?」

 

 トイレに行く病気?

 

「あ、便秘だったのか……」

 

 でもそんな事、言ってくれなければ分かる訳がない。

 手に残る、由香ちゃんの柔らかな手触りを思い出しつつ……複雑な表情をする俺を見て、クリスは笑いだしてしまった。

 

「…。誠はこないだから女難続きだな」

「何とかならないかなぁ?」

 

「…。まだまだ、女難の相が出てるぞ」

 そう言ってニヤッと笑うクリス。

 

「マジすか!?」

 賑やかな未来が俺を待ってるらしい。冴えないエンジニアの俺が女難の相だなんて、全く似合わないが、神様の予言は当たってしまうだろう。今から憂鬱である。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。