シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

74 / 92
7-8.女子大生宇宙最強

 気が付くと、綺麗なオフィスにみんなが居た。

 

「あれ?」「えっ?」

 みんな何が起こったか分からず、お互いの顔を見合わせる。

 

 テーブルも壁もMacbookも綺麗なままだ。PCに表示されている日時を見ると、江の島へ行く前の時点に全てが巻き戻っているようだった。

 

 濁流に飲まれていた田町の街もいつも通りだし、液体金属も無い。ネットを見ても月の落下も天空の城の事もどこにも出ていない。すべて元通りだ。

 これが美奈ちゃんの力という事なのだろうか、まるでキツネにつままれたような感じで戸惑ってしまう。

 

 究極奥義を無効にされたシアンは、何が起こったのか分からず、呆然としている。液体金属に侵されていた足も元通りなのだ。

 

 俺は美奈ちゃんに恐る恐る聞いた。

「これは……美奈ちゃんが直してくれたの?」

「そうよ! 時間を巻き戻してあげたわ」

 美奈ちゃんはニコッと笑って、自慢げに答える。

 

「巻き戻す……?」

海王星(ネプチューン)のデータは定期的にバックアップを取ってるのよ。腐った地球のデータを捨てて、過去のデータで復元してあげたわ」

 

 バックアップって……気が遠くなる程の容量があるのではないだろうか。想像を絶する説明に俺は圧倒された。

 

「え? ごめんなさい、美奈ちゃんは海王星人(ネプチューニアン)なんですか?」

 

 美奈ちゃんはクスッと笑うと、背筋をピンと伸ばし、顎を上げて俺を見下ろして言った。

 

「われはキャスリーナ・グルタ・フォン・ヴィーナ。海王星(ネプチューン)を統べる金星(ヴィーナス)の女神よ」

 と、得意げに微笑んだ。

 

 俺は、何を言ってるのか分からなかった。

 

 何が金星(ヴィーナス)なのか?

 海王星(ネプチューン)を統べるってどういう事なのだろうか???

 

金星(ヴィーナス)の女神様?」

 

「そ、う、よ、誠さん。海王星(ネプチューン)は私が作ったの」

 

 そう言って、美奈ちゃんはニヤッと笑った。

 

「え!? ネ、海王星(ネプチューン)を作った!?」

 

 ここでようやく理解した。

 つまり、海王星人(ネプチューニアン)の世界は、実は金星(ヴィーナス)の上で動いているコンピューターで作られた、仮想現実世界だったのだ。

 

 美奈ちゃんたち金星人(ヴィーナシアン)が運営している金星(ヴィーナス)のコンピューターの中で、何十万年もかけて海王星人(ネプチューニアン)の人たちが発展し、そして、海王星人(ネプチューニアン)がその上で、何十万年もかけてジグラートを作り、地球が生まれたのだ。

 クリスが地球の父だとすれば、美奈ちゃんは地球の祖母に当たるだろう。

 

 神様の神様って……事?

 

 なんと、とんでもなく偉い人だったのだ!

 だからクリスでもお手上げの事を、いとも簡単に解決できるのだ、すごい!

 

 でも、そんな偉い神様が、なぜこんな所で、女子大生なんてやっているのだろうか?

 俺は酷く混乱した。

 

 とは言え、人類が救われたのは事実だし、感謝しかないのだが。

 

「め、女神様、あ、ありがとうございます」

 俺は緊張しながら頭を下げた。

 

 すると美奈ちゃんは俺の背中をバシッと叩き、

 

「なーに言ってんのよ、いつも通りでいいわよ! (かしこ)まられると調子狂うわ」

 そう言っていつもの笑顔で笑った。

 

 俺はホッとし、

「痛いよ、美奈ちゃん」

 と、笑った。

 

「と、なると……もしかして……、生き返らせてくれた女神様って……」

 俺が恐る恐る聞くと、

 

「誠さんは、ホント世話焼けるのよね~」

 と、肩をすくめ、呆れたようなしぐさをした。

 

「いやほんと、ゴメン……。ありがとう」

 俺は苦笑いしながら感謝を伝える。

 

 金色の花びらに『イヤ』と書いたのは、美奈ちゃんだったのか。カタカナなのも納得した。

 

 

       ◇

 

 

 時は少しさかのぼる――――

 

 上機嫌で鼻歌を歌いながら、シャワーの準備をしていた美奈は、スマホが鳴っているのに気が付いた。マゼンタからだ。

 

「はいはい、どうしたの?」

 

「ヴィーナ様、お休みのところ申し訳ありません。ちょっと事故がありまして、モニター見ていただけますか?」

 マゼンタは淡々と伝える。

 

 美奈は手のひらを上に向け、3Dモニターを出現させると、そこには無残に散らばる誠と由香の死体が映っていた。

 

 あまりにもグロい映像に、美奈は頭を抱え……一呼吸おいて言った。

 

「ちょっと、何よこれ――――!!」

 

「タンムズですね。後で私の方で始末しておきます」

 

「あいつか……ちゃんと消しておけばよかった……。仕方ないわ、時間巻き戻すわね」

 

「ちょっとお待ちください」

 

「何よ!」

 不機嫌そうに答える美奈。

 

「誠が殺された領域は地球上ではなく特殊領域ですので、普通にリカバリすると誠の魂の整合性が壊れます」

 

「え!?」

 

「下手すると誠は狂います。女性の方は本体が地球に残ってますので大丈夫なんですが……」

 

「じゃ、どうしたらいいのよ?」

 

「一旦、誰かの魂の領域に誠の魂を移し、馴染ませてからリカバリ後復帰させる手順が良いかと」

 

「誰かって誰よ?」

 イライラを隠さない美奈。

 

「一般には、自然と魂を受け入れられる恋人とか家族とか……」

「由香ちゃんはダメなの?」

「彼女も死んでるので避けた方が良いかと」

「あの人の家族……? 使えそうなのは……もう母親しかいないわね……」

 そう言って美奈は首をかしげる。

 

「許可を取ってもらえたら準備します」

「え~!? 私が取るの? ホントにぃ?」

 美奈は持っていたスマホを、机のバスタオルにバシッと投げつけ、自分はベッドにダイブする。

 

「誠め~!」

 美奈はそう呻くとしばらく動かなくなった。

 

 

      ◇

 

 

 京都のコンビニで静江はコピー機に紙を補充していた。A4用紙をバサバサと動かして紙がくっつかないように空気を入れ、それをカセットにセットする……。

 

「ちょっとよろしいですか?」

 

 声をかけられ、静江が振り返ると、そこにはすごい美人が微笑んでいた。その透き通る琥珀色の瞳は、全てを見透かすように静江を見つめている。

 

 一瞬圧倒された静江だったが、すぐに美奈だと気づいた。

 

「あ、もしかして……美奈……さんですか?」

「そうです。いつも誠さんにはお世話になっています」

 美奈はニッコリ笑った。

 

「いやぁ~ 別嬪(べっぴん)さんやねぇ~」

 写真では見ていたものの、透き通る肌に整った目鼻立ちの美奈の美貌は、思わずため息が出るほどだった。

 

「いや、それ程でも……」

 

「誠と由香ちゃんは元気にやってますか?」

 静江は嬉しそうに聞いた。

 

「え? も、もちろん元気ですよ」

 美奈は引きつった笑顔で返す。

 とても『二人とも死んでしまった』とは言えない。

 

「あの子に……何かあったんですか?」

 美奈の微妙な反応に胸騒ぎがした静江が聞く。

 

「えーと、ちょっと……トラブルがありまして……」

「トラブル!? あの子は無事なんですか?」

 身を乗り出す静江。

 

「ぶ、無事ですよ、ただ……お母様の協力が必要でして……」

「いいですよ、何でもやります!」

「もしかしたら、お母様の命に関わるかもしれないんですが……」

「あの子が救われるなら、私の命なんていくらでも使ってください!」

 まっすぐな瞳でそう言い切る静江。

 

「分かりました。それさえ聞ければもう大丈夫です。ちょっとの間だけ誠さんがお母様の中に戻ってきます」

「え? それはどういう……」

「ごめんなさい、急ぎますので……」

 そう言うと、美奈は右手を高く上げて目を瞑り……消えた。

 

 唖然として言葉を失う静江。

 

 そして、しばらくして時間は巻き戻された。

 

 

          ◇

 

 

 話はオフィスに戻る――――

 

「生き返らせる時には、あなたのママにも世話になったのよ、感謝しておきなさい!」

 美奈ちゃんが、俺を面倒くさそうな目で見ながら言う。

 

「え? マ、ママ?」

 そう言えば生き返る前に、ママを凄く身近に感じた事を思い出した。

 

 俺はまたママに助けられたのか……

 

 大人になったのに情けないなと思いつつも、心の中がフワッと温かくなって俺は思わず目が潤んだ。

 

 

 すると、美奈ちゃんは急に手を叩いた。

「あ、思い出した! あなた、私の入浴シーン覗いたでしょ!」

 俺をビシッと指さしながら鋭い目をして言う。

 

「いやいや、あれは事故だよ! 腕しか見てないって!」

 俺は感傷的になる暇もなく、焦って弁解する。

 

「腕だけだって重罪だわ! おしおき!」

 そう言ってティッシュボックスを取るとポカポカ叩いた。

 

「痛い痛い! ゴメン、ゴメンって!」

 

「次覗いたら、この地球消すからね!」

 そう言って、怖い目をして睨んだ。

 俺は平謝りである。

 

 覗きが人類滅亡の原因になるのか、凄い人と知り合いになってしまった……。

 

 俺はさりげなく別の話題に振る。

「ちなみに……最初に俺に声かけた時から、こうなるって分かってたの?」

「ははは、最初に会った時ね、懐かしいわ。さすがに月が落ちるまでは分からないけど、シアンを作るまでは予想して近づいたの。面白そうじゃない」

 美奈ちゃんは嬉しそうに笑う。

 

 さすが金星人(ヴィーナシアン)、この世で一番偉い人だけある。

 思い返せば二次方程式を一瞬で解いてたのも、指先に蝶を呼んでたのも神様なんだから余裕だろう。

 そんな破格の存在に、俺はハグしたり胸揉んだりしてたのかと思うと、いまさらながら冷や汗が湧いてくる。消されなくて良かった……。

 

 それにしても、女神様がクリスを監視して、面白そうなタイミングで女子大生に化けて近づいてくるとは、よく考えれば実に悪趣味だ。

 

「なんで女子大生に化けてるの?」

 好奇心に勝てず、聞いてみる。

 

「化けてるとは失礼ね! 私はこの地球に生まれて20年、ちゃんと地球人としても頑張って生きてきたのよ。」

 ちょっと不機嫌になる美奈ちゃん。

 しかし……なぜ宇宙最強の女神様が地球人なんてやっているのか、良く分からない。

 

「うーん、それは女神様として必要な事なの?」

「そうよ! 女神が女神としてあり続けるために大切な……とても大切な儀式なのよ」

 そう言って美奈ちゃんは遠い目をした。

 理屈は分からないが、女神様には我々地球人には分からない悩みがあるのだろう。

 

 

 美奈ちゃんはクリスに向いて言った。

「そう言えば、クリス、なぜわれが金星人(ヴィーナシアン)だと気付いたの?」

 

「…。未来の由香ちゃんです。彼女がヤバい人がいると言っていたので、美奈様しか居ないかと……。誠に加護もついていましたし。」

「なるほど……でもあれは何なの? 私、何もやってないわよ」

「…。陛下にも分からないとなると、私には到底分かりません」

 

 神様の神様にも分からない事があるのか。

 

「ふぅん……。まぁいいわ、バレてたならしょうがないわ」

 そう言って、ちょっと悔しそうな顔をする美奈ちゃん。

 

 クリスは改めてひざまずき

「…。ヴィーナ陛下、ご支援に深く感謝申し上げます」

 と、うやうやしく言った。

 

「はは、いいのよクリス、これくらい。その代わりワイン出して」

 

 そう言いながらソファーに腰掛け、足を組んだ。

 

「…。いくらでもご奉仕いたします」

 

 クリスは滅茶苦茶薄いガラスでできた、最高級のワイングラスをイマジナリーで出して、美奈ちゃんの前に置き、それをルビー色の液体で満たした。

 

「…。最高のビンテージの物をご用意いたしました」

「ふふっ、ありがと」

 

 美奈ちゃんはクルクルとワインを回し、軽く一口味わった。

 

「あぁ、これよこれ! いいわね。これ程の物はなかなか飲めないわ」

 そう言って美奈ちゃんは、至福の表情をして微笑んだ。

 

「…。恐縮です」

 

 クリスは、チーズとドライフルーツの皿を出してサーブした。

 

「気が利くわね」

「…。地球をお救いいただいたご恩は、忘れません」

 

「ふふっ。誠さん、あなたも飲みなさいよ」

 そう言って美奈ちゃんは、俺を見ながら言う。

 

「いいね! 由香ちゃんも飲もうよ」

 そう言ってクリスに目配せする。

 

 クリスはワイングラスを二つ出し、俺と由香ちゃんに渡した。

 

「では、乾杯と行きますか?」

 

 俺は笑顔で言った

 

「女神様にカンパーイ!」

 

 美奈ちゃんと由香ちゃんとグラスを合わせる。

 

「カンパーイ!」「カンパーイ!」

 

 一口飲むと衝撃が走る。甘いチェリーやバラ、そしてバニラやシナモンなどのスパイスの香りと共に、立ち上るようなミネラルのニュアンスが感じられる。

 

 これはすごい! いつも以上に美味いワインだ。

 俺は調子が上がってきた。

 

「どう? 由香ちゃん?」

 俺がニコニコしながら話しかけると、由香ちゃんはシアンの方を心配そうに見ている。

 

「そうだ、シアンを何とかしないと」

 

 俺がそう言うと、美奈ちゃんは、

 

「そうね、かわいい赤ちゃんに戻ってもらいますか」

 と、言って、扇子をくるりと回した。

 

 するとソファで呆然としていたシアンは、コロリと転がった。

 しばらく動かなくなってしまったが……やがて眼を開いた。

 

 そして、ゆっくりと起き上がると、周りをキョロキョロと見回して、

 

「ママー!」

 

 と、ヨチヨチ歩いて由香ちゃんの所にやってきた。

 さっきまで、世界を滅ぼそうとしてた悪魔とは思えない。

 

 由香ちゃんは、ニッコリ笑うとシアンを抱きあげて

 

「はい、ママですよ~」

 

 そう言って幸せそうに抱きしめて、頬ずりをする。

 二人はしばらく嬉しそうに目を瞑っていた。

 

 俺は元のさやに納まったことにホッとし、そんな二人を見つめる。

 自然とニッコリとほほ笑んでしまう。

 

 そして、シアンの柔らかな頬をプニプニと軽くつまみながら言った。

「クーデターとかはいったん中止な、相談して進めるようにしような」

 

 すると、シアンは、

「うん、ママのいうとおりに、する~」

 と言って、由香ちゃんのふくよかな胸に顔をうずめた。

 

 『そこはパパなんじゃないの?』とは思ったが、AI的には由香ちゃんの方が信頼度が高いらしい。何だか負けた気がする。

 

 

          ◇

 

 

「……。あれ? よく考えたらこれで一件落着?」

 

 俺はみんなに聞く、

「ねぇ、もしかしてもう全部解決かな?」

 

 みんなはそれぞれ、お互いの顔を見つめる。

 美奈ちゃんは面倒くさそうに言った。

 

「あー、一件落着じゃない?」

 

「ヤッター!」

 俺は思わずガッツポーズ。

 

 シアンがクーデターを画策してからの怒涛の日々が、今ここに終結した。

 想像を超える出来事の連続で、すっかり地に足のつかない暮らしになっていたが、ようやく日常が戻ってきたのだ!

 

 もちろん、ディナの事は心に棘のように残っているが、それは戒めとして一生、事あるごとに思い出して供養して行こうと決めている。今はただ解決を祝いたい。

 

「飲むぞ~!!!」

 

 俺はワインを大きく呷った。

 

「美味い! 最高!」

 

 美奈ちゃんは

「飲み過ぎに注意しなさいよ」 と、面倒くさそうにくぎを刺す。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。