シンギュラリティの花嫁 ~AIが紡ぐ悠久の神話~   作:月城 友麻

8 / 92
1-7. 1万円札を1トン

 ワインを飲みながら美奈ちゃんが言う。

「ねぇ誠さん、生身の体を使うから、人類の敵にならないって事?」

 

「そう、これが秘策なんだ。もちろん、人間の世界観を持たせただけでは100%安全とは言えない。でも、人の痛みが分かるAIにはなるので、ちゃんと運用さえすれば、脅威にはならないはずだよ」

 

「そんなにうまく行くかしら?」

 美奈ちゃんは、首をかしげる。

 

「…。でもまぁ、一応筋は通ってはいる……。とりあえず、やってみよう……」

 クリスはそう言うと、ワインをぐっと空けた。

 

「メインディッシュでございます」

 ギャルソンが、タイミングを見計らって皿を持ってくる。

 

 美奈ちゃんに出された皿には、小さなパイの上からブラウンのソースがかかり、レタスが添えられている。

 

「これがフォアグラ?」

 美奈ちゃんは、見た目平凡なパイをしげしげと見ている。

 

「いいから切ってごらん」

 俺がそう言うと、美奈ちゃんは慎重にナイフを動かし、一口頬ばった。

 

「う、うわ~ナニコレ!?」

 丸い目をして、口を押える美奈ちゃん。

 

「フォアグラは美味いだろ?」

 俺まで嬉しくなってきて、そう言った。

 

「こんなの初めて……」

 上を向き、目を瞑ってふるふる揺れ、余韻を満喫している。

 

 美味しい料理は感動を呼ぶ、人生の宝物だ。

 俺はステーキを堪能しながら、素敵なディナーになった事を、クリスと美奈ちゃんに感謝した。

 

「…。で、誠よ、具体的にはどう進めるんだ?」

 クリスは、真鯛をナイフで切りながら聞いてきた。

 

「まずは会社を作ろう。AIベンチャーだ。そこでAIの開発を行う。そして準備が整った所で、無脳症の赤ちゃんを手に入れて繋げる」

「へ~、ベンチャー企業作るんだ! すごぉい!」

 美奈ちゃんは、目を輝かせてこちらを見る。

 

「社長は言い出しっぺの俺でいいかな? クリスと美奈ちゃんは取締役。どう?」

「わーい、やるやる!」

 美奈ちゃんは、フォークでフォアグラを持ち上げたまま、ニコニコして言う。

 俺は美奈ちゃんのお行儀悪の悪さを、ビシッと指先で指摘する。

 すると、美奈ちゃんは舌をペロッと出し、パクっといって、またふるふる揺れた。

 

「…。いいんじゃないか? 社長」

 クリスは俺たちの様子を見て、微笑みながらそう言った。

 

「ありがとう。では役員3人でスタートだ。最初の仕事は資本金を集める事だな」

「…。お金か……。幾ら位集めるんだ?」

「囲碁のAIを作るのにかかった、コンピューターの費用が60億円と聞いたので、少なくとも100億円は必要……なんだよね」

「100億円!? そんな天文学的なお金どうすんの!?」

 美奈ちゃんが目を丸くして、こちらを見る。

 

「美奈取締役! 俺たちのやろうとしてるのは、人類の未来を託す事業だぞ、100億円位でビビッてどうするんだ?」

「でも100億円なんて、想像した事もないよ……」

 

 一般の人にとって、100億円とは一生縁のない規模の金額だ。もちろん俺もない。

 

「確かに100億円って、1万円札にしたら、1トンくらいの重さになるからなぁ」

「1トンの1万円札!? すごぉい!」

 美奈ちゃんの大きなリアクションに、俺も楽しくなってくる。

 

「…。誠よ、お金の当てはあるのか?」

「100億円となるとすぐには……」

 一介のサラリーマンに100億の当てなんてある訳がない。

 

「クリスが株価操作して、パーッと集めちゃえば?」

 美奈ちゃんは楽しそうに言う。

 

「…。技術的にはできるが、株価操縦は犯罪。100億儲けたら確実に金融庁や裏社会からマークされる。やるのか?」

 クリスは渋い顔をして答える。

 

「いや、悪目立ちはマズい。正攻法で何とか集めよう。どこかの大きな企業と組めないかな……」

 

「なら、修一郎よ!」

 美奈ちゃんが、ワインをクルクルさせながら言う。

 

「シュウちゃんの会社に、出させればいいわ! あそこ幾らでもお金あるし」

 

 それを聞いたクリスは、ちょっと考えると美奈ちゃんに言った。

「…。なるほど、相談してみよう。修一郎君に電話してもらえるかな?」

「オッケー!」

 美奈ちゃんは、スマホを取り出して発信した。

 

「シュウちゃん? こんばんわ~。……。そうそう、フォアグラが美味しいの! でね、今すぐ銀座来て欲しいの! え? 忙しい? え~? あ、ちょっと待って、クリスに代わるね!」

 

「…。修一郎君、素敵なディナーをありがとう。……。そう、それは大丈夫です。で、ちょっと相談をさせて欲しくて。いや、大丈夫、いい話です。忙しい? その左手に持ってるのは何? いや、なんとなくですが。それでお父さんも一緒にお話しを。そう、お父さんは銀座にいるみたいだから、ぜひ一緒に。うん、そう、分かりました、では一時間後に」

 

 詳細は聞かないが、クリスを相手にすると言うのは、大変な事だよな。

 

 

         ◇

 

 

 デザートと珈琲を堪能し、外へ出た。

 

 (あで)やかな街灯が煌めく銀座の街を、みんなで歩く。

 

 夜になって少し冷え込んできた。もう夏も終わりだ。

 

 薄手のネイビーのアウターを取り出し、ちょっと寒そうにしている美奈ちゃんにかけてあげた。

 

「あら、誠さん、いいの? ありがとう!」

 美奈ちゃんは嬉しそうにこちらを見る。その瞳は街灯を映し、キラキラと輝いて見えた。

 

「取締役の健康管理も、社長の仕事です」

 そう言って(うやうや)しく胸に手を当てて、執事の真似をする。

 

「本当に…… 私が取締役でいいの?」

 ちょっと申し訳なさそうに、上目遣いで言う。

 

「この3人は、なんだか凄い良いチームだと思うんだよね。美奈ちゃんにしかできない事、沢山あると思う」

 俺は本心からそう伝えた。

 

「ふ~ん、ただの女子大生なんだけどなっ!」

 そう言うと、美奈ちゃんは軽くピョンと飛んで、笑顔で俺を見る。

 

 クリスを説得できたのも、美奈ちゃんのおかげだし、美奈ちゃんは俺にとってはまさに女神。

 銀座の街灯を反射して、チラチラと輝くピアスを目で追いながら、俺はこれから始まる大冒険に、胸が高鳴っていた。

 

 

            ◇

 

 

 地球から遠く離れた星の一室で、誰かがつぶやいた――――

 

「あら、クリスが人と関わるなんて、珍しいわね……」

 透き通った白い肌に、ヘーゼル色の瞳の美しい女性は、珈琲を(すす)りながら、空中に浮かぶ映像に見入っていた。

 

「ふぅん……賭けに出たわね……。失敗したらこの地球、消されちゃうわよ、いいのかしら?」

 

 女性は首を傾げ、眉間(みけん)にしわを寄せた。

 

「彼に……できるかしら?」

 

 彼女は椅子を回して立ち上がり……窓へと歩いて手をあてた。

 

「お気に召してくれると……いいんだけど……」

 

 窓の外には、巨大な(あお)い惑星が眼下に広がり、その紺碧(こんぺき)の水平線から、天の川が立ち上がっている。

 彼女はひときわ明るく輝く星を、チラッと眺めて目を瞑り、手を組んで祈った。

 

 誠とクリスたちの出会いは、地球を巡る運命を大きく変え始めた。

 もちろん、そんなことを、誠は知る由もないのだが……。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。