ストライクウィッチーズRTA「駆け抜けた空」   作:鹿尾菜

2 / 89
part2欧州戦線2

空戦で体を痛めるRTAはーじまーるよー

 

前回までのあらすじ

 

チュートリアルが終わった。

 

というわけで早速着任二日目です。

今日は素直に起床ラッパに叩き起こされたところから始まります。

 

基本空襲警報が無ければ基地内ならどこに向かっても良いですし外出許可を取れば基地の外にも出ることが可能です。

 

ただし入隊して三日カウントされないと外出許可は取れないので今回することは基本訓練です。

能力向上もできて余計なフラグも立たずこんなに良いことづくしの訓練をどうしてみんな嫌がるんでしょうね?

 

ちなみに前回行った訓練内容はクールダウンで一日たたないと使えないので今回はランニングでは無く射撃の訓練をします。

この訓練は体力や魔力は伸びませんがリロード時間短縮や射撃精度向上などに直結する器用を育てることができる二つのうちの一つです。

 

ではさっさと射撃訓練しましょうねー。

ここは最前線基地なので弾薬に関してはかなり豊富な上各国の軍が集まっているので様々な武器が揃っており訓練では一通り扱うことが可能です。

 

取り敢えず的に向かって撃つだけなので訓練の中では意外と簡単な部類に入ります。ちなみにカールスラントウィッチの初期装備はMG34です。

 

ただの訓練ですが効率よくステータスを向上させるには的の真ん中に当てる必要があります。

 

パンッ!パンッ!

 

真ん中付近に弾を当てるのは慣れていればどうってことはないですが初心者さんならエイム補正を組んだほうがいいですよ。でないと当たるものも当たりませんからね。

私はあると邪魔なので切ってます。

まあこんなの当たればなんだっていいんですよ。

 

とりあえず全弾使い切りましょう。

はい終了。いい感じに経験値も入りました。

 

では午後は出撃のお時間です。

前回のスクランブルとは違いこちらは作戦計画に基づいた真っ当な戦闘になります。

任務は爆撃機と攻撃ウィッチの護衛です。

川を渡り切ろうと複数箇所にネウロイが固まり団子になっているのでそこを爆撃機でまとめて吹き飛ばすそうです。本来は全てウィッチによる対地攻撃だったのですがウィッチの数が少ないため爆撃機も含まれています。

ちなみに爆撃機はJu88なので遅い上に当たり判定が大きく護衛任務では最難関の爆撃機となっています。

兵装はこのままで固定。

 

では出撃です。

スキップで一気に空からのスタートです。

目標は小型ネウロイ4機撃墜と所属小隊全機生還、護衛対象12機生還ですか。

ポジションは二番機。隊長機の後方です。隊長達との軽口が無線で飛び交っていますが返答を求められても考えてはいけません感じるのです。

 

ーーーーおい、あれは陸軍が発砲した音だとおもうか?

 

ーーーーいや、嵐の雷鳴だろう

 

 

 

というわけでして早速指示が出ました。

前作まであったレーダー画面の代わりに追加されている魔導探知画面に赤い光点が現れました。

同時に隊長が動き出します。こちらも一緒に動きます。ベテランの隊長といえど僚機は私なので隊長が襲われた場合何もしないでいると高確率で落とされます。

なので独自に動いても良いですが基本隊長と付かず離れずキープしておきましょう。

 

右後方から上昇中の小型ネウロイが見えました。

まず隊長機がダイブして一撃離脱をかけます。

二機撃墜で四機残しましたか。では私もダイブしましょう。

魔道探知機には反対側からもネウロイが接近していますがそっちは別の機体に任せましょう。

味方AIもそれなりに撃墜したりと仕事はしてくれます。

 

レティクルが赤くなったら有効射程に入った証。

タイミングを合わせてしっかり弾をばら撒きましょう。

はい一機撃墜。ですがここですれ違います。

普通であればここから立ち直す必要がありますがここで固有魔法を発動させます。

 

画面上部に継続時間が現れました。継続時間は20秒。

そーれ!

フルダイブゲームなので酔わないように気をつけてくださいね。

こっちは普段から鍛えているのでそんなことはありませんけどっ

はい体を反転させました。うちこぼした三機のうち一機を仕留めてしまいましょう。

 

はいこのままでは失速しますのですぐに体を戻します。

はいくるりんぱ。

 

残った二機は別の小隊機が撃墜してくれました。

ではしばらく間が開くのでここで視聴者の皆様のためにい〜

固有魔法解説をしていきまーす!

どんどんぱふぱふ!

はいこのゲームの固有魔法は前作までとは違い取得する場合通常のスキルを一切取得できなくなる仕様になっています。

そんな中でもランダムでキャラを生成した場合必ず固有魔法持ちになります。まあ固有魔法なしでは統合戦闘航空団に入るのは現実的ではないという判断なのでしょうね。

 

そして今回の固有魔法「重力加速」ですが、この魔法は主に空中機動をおこなった時に発生する見かけの重力加速度、普段GとかマイナスGとかいってるやつを軽減する効果があります。

そのため瞬間的に7Gや9Gがかかったとしても2G程度まで負担を減らしてくれることで通常のウィッチではなし得ない超高機動やドッグファイトが繰り広げられます。

特にマイナスGがかかっている状態ではエンジンが息継ぎしてしまう特性を持つマリーンエンジンの初期型を搭載しているストライカーでは息継ぎの低減にもなります。

 

問題は連続稼働時間が極端に短いため一回の戦闘では最長でも40秒ほどしか使えません。

また、使用するためにはHPを3割削って発動するためHPの残量に気を使う必要があります。

このように色々とデメリットが強い為なかなか扱いづらい固有魔法ですが使い所を間違えなければそれこそ天使とダンスだってできちゃいます。

おっとネウロイ第二弾が登場です。

今度は小型が6機上空から襲いかかってきました。

 

上昇しながら左バンクをして真横から襲いかかります。

高度不利でヘッドオンをするのは危険極まりないですからね。

反撃で光線がいくつも飛んできますがバンクとロール回避でやり過ごします。

 

 

ATフィールド全開ッ‼︎って違うかー

普通にシールド張って防いじゃいましょう。

では攻撃です。

ほい、あ、しくった。

ですがすぐ後ろで僚機をしていた隊長さんがすぐさま撃ち落としてくれました。

ありがてえ。

では一旦旋回しながら弾倉を交換します。ウィッチ支給のMG34機関銃はドラムマガジン仕様で継戦能力を高めていますが、持ち運びできる予備弾倉が少なく取り替えに少し時間がかかるのが実情です。

もう一つの武器はKar98Kで歩兵銃になってしまうのですが攻撃時間が極端に短い空戦でボルトアクション式歩兵銃じゃ瞬発火力が低く無理があったようでもう倉庫の肥やしになっています。

対物ライフル系や狙撃銃として使うなら便利なんですけれどね。

 

 

ではこちらに注意が向いたネウロイを旋回で振り切ります。

固有魔法を使って急旋回。まだ旋回しているネウロイの土手っ腹に弾を叩き込みます。

ウヒョー!この命中音たまらねえぜ!

ああ〜コアの(破壊される)音〜

 

一応緊急用にサブアームとしてワルサーP38が標準装備されていますが予備弾倉無しの緊急用でしかないです。

火力もしょぼいので目眩しに使えたら御の字といったところな武器です。

 

あ、突破したネウロイが爆撃機一機を落としちゃいました。すぐに援護に向かいます。

オラオラ何爆撃機狙ってんだゴラッ。免許持ってんのか見せろ。

いやーこの頃のネウロイは大抵ウィッチの方が脅威度が高いと認定してすぐウィッチに向かって行ってくれます。

なので囮作戦などもやりやすいんですよね。これが1942年になってくると戦術を理解し始めて初歩的ながらもロッテを組んだり重要目標を優先して叩こうとしたりしてくるので厄介なんですよ。

 

 

爆撃機が所定進路に入りました。それと同時に地上からの攻撃が行われます。距離が空いているため直撃するということはありませんしビームは対空砲弾と違って爆発して破片を飛ばしてくることはないので近くを通ったとしても当たっていなけれれば大丈夫です。

 

はい爆撃が始まりました。

下を見下ろすと雪が積もった大地に黒いネウロイが団子状態になっている場所がいくつか見られます。水深が浅いところや川岸同士の距離が近いところで顕著です。

 

あ、地上からの攻撃を爆弾倉に食らった爆撃機が吹っ飛びました。まだ投下すらしていないんですけどねえ。破片がこっちにも飛んできます。当たるとダメージなので距離を取ることにしましょう。

あ、乗員の指だ。

まあコラテラルダメージコラテラルダメージ。戦争にはつきものですよ。

攻撃ウィッチ達も地上に向かって降下して行きました。

あちらは緩降下で爆弾を落とし、ついでに対空戦闘を行なっているネウロイを機銃で攻撃しながら離脱します。

彼女達のストライカーもこちらと同じE型なのですがあちらは爆弾を取り付けて飛行することが可能なE-1/B型になっているためユニット下方に爆弾を乗せています。

一応投下した後は空戦に参加することが可能ですが基本彼女達は空戦をしません。

AIは帰投に必要な燃料が近づくと空戦をしなくなる特性があるのでおそらくそれが原因でしょう。重たい爆弾を抱えてここまできているので燃費は悪いわ載せられる燃料は減るわであまり評判は良くないようです。特にドロップタンクがないBf-109は行動半径が本当に辛いですからねえ。

やっぱりシュトゥーカが必要ですよ。後魔王閣下。

取りあえず全爆撃機が投弾を終えました。では反転して基地に帰りましょう。

もちろん帰りもエスコートですよ。

 

小隊集合の合図が出ましたね。小隊長の周囲の一定圏内に入るとそれでミッション終了です。

特に被弾もなく今回も高経験値いただきました〜。いや〜うまうまです。

 

 

はい帰投したのでさっさと部屋に戻りましょう。余計なフラグに巻き込まれるのはごめんですからね。

いやあそれにしても寒いですねえ。温度体感を切っているんですが雪降ってるのを見ると視覚的に寒く感じてしまいます。

 

「アントナー軍曹ちょっといいか?」

 

はい?なんですか小隊長。

おかしいですね。ここで小隊長が声をかけてくることなんてなかったと思うのですが……

 

「ちょっと付き合え」

 

……は?

 

イベント?……マ?

 

 




Bf-109メッサーシャルク

帝政カールスラントが開発したストライカーユニット。
同国では初めての宮藤式として開発された。
第二次ネウロイ大戦の全期間を通して活躍した同国の傑作ストライカーユニット。
搭載されている水冷式倒立V型魔導エンジンはその性質上マリーンエンジンなどと比べてパーツ精度が要求され高度で複雑な構造を持っている。
そのため整備性が悪く部品供給が滞っている末端地域ではマリーンエンジンを搭載した現地改修型などが生まれている。


Bf-109E-1
第二次ネウロイ大戦初期の主力機。
出力は1100馬力。
積載重量と継戦能力が低いもののそれ以外は概ね高い水準でまとまっている。
フォッケウルフ社のある設計主任からはサラブレットと呼ばれており現地整備士からは華奢で整備性が悪いと評価は良くない。
しかしその性能ゆえにウィッチ達からは概ね好評であり事実エースウィッチ達の多くはBf-109を愛機としていた。

ハルちゃんが次に走るルート

  • ブレイブ
  • ストライク2
  • アフリカ(1943)
  • RtB

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。