ストライクウィッチーズRTA「駆け抜けた空」   作:鹿尾菜

20 / 89
part 14 欧州撤退戦6

空に上がれないRTAはーじまーるよー!

 

はい今回は文字通り空に上がれない戦闘がメインです。

 

えー前回着陸した基地であてがわれたお部屋に向かい寝るを選択するとすぐにムービーになります。

本来寝るまでの間にもメインキャラと親睦を深める時間になっているのですが今回は無視していきます。

ラルの好感度が調整たりてないところがありますが……まあいいでしょう。

現在小ビフレスト作戦が発動しているためこちらの主戦場ではなくやや北寄りの方にラルは配備されているのであげようにもあげられません。マルセイユもアフリカ送りにされたので出会うことは不可能です。

まあ無理にあげなくてもいいんですけどね。

 

というわけで朝6時です。早速出撃といきたいところですがこの基地の整備能力は後方予備としての機能しかなく私のユニットが整備できていないので出撃は無理だとのことです。

壊してないんだけどなあ。まあ仕方がありません。

バルクホルン達に少し休んでいてと言われてしまったので大人しく基地にいることにします。

ちなみに同じく飛行停止を受けているのは攻略できないキャラですがネームドのヨハンナ・ヴィーゼとハルトマンがいます。

ハルトマンはエンジントラブルで基地手前で墜落したので搭乗機の手配ができていないという不幸が原因です。

 

ではさっそくですが適当に訓練をしましょうか。

この基地は訓練場が無い代わりに基地のギミックを使って訓練を行うことができます。

例えば廃材として置かれている機関銃をダンベルがわりにすれば筋トレできます。

今回は時間短縮を兼ねてランニングにします。

ランニングはどこでもできる偉大なる運動だった。

というわけでお昼前の午前10時です。朝に出撃した子達が戻ってきて再出撃を順次行っている時間です。

 

 

では訓練終了。訓練が終わるタイミングでエーリカが話しかけてきてムービーです。

このムービーはエーリカ確定演出というわけではなく、現段階で最も好感度が高いキャラが現れます。少しおしゃべりをしていると、空襲警報です。

ものすごくうるさいです。いやーまじで無いわこの煩さ。

同時に爆発が滑走路の方から発生します。

滑走路の方に二人が向かいましたが残念なことに滑走路のコンクリートが吹き飛んで燃え上がっています。

 

とりあえず滑走路が使えなくなりました。

まあ午前の出撃を行う機体はもう空に上がっていっているので問題はありません。帰ってくるまでに応急修理が行えればですけど。

 

さてこの事態の原因は低空をかなりの高速(時速700km/h)で突っ込んでくる4つの機影を探知。パターンネウロイと判明したため警報が鳴らされた次第ですが、高速かつ低空だったためすでに基地の滑走路を攻撃。滑走路中央から斜めにビームでコンクリートが吹き飛ばされました。

 

数の割にダメージが少ないですがこれはネウロイが速度特化型で攻撃力が低く、さらに高速で駆け抜けたが故にどうしても攻撃時間が僅かになってしまったからです。

しかし再度反転して攻撃をしようとしています。上空警戒のウィッチは速度に追いつけず手をこまねいているようです。

一応攻撃は仕掛けているようですけど速度が速いからかなかなか攻撃が当てられないようです。その上追いつけない。

このままでは基地機能に重大なダメージを負うことになりかねません。

ではここから操作再開です。

通常なら指示通りにして相手を撃破していきますが、今回はそれよりも圧倒的に早い方法で撃破を狙います。

 

まずは管制塔の上に登ります。

普段は登ることができない場所ですが、ちょっとした小技で登ることが可能となります。まあこれくらいでしか登らない場所ですけどね。使うのはまず障壁魔法。地上でも張ることができるのを応用するのです。

ではまずは軽くジャンプ。

この状態で下向きに障壁を展開。

はい同時にメニューを表示して衣装欄を選択。すぐに戻してメニューを閉じます。

するとz軸の固定が一時的に外れて真上に大きく上がります。

いえーいとんでるぞおお!

おっと……はい、管制塔の上に着地しました。

成功率は8割と言ったところですね。1発で出てくれて助かりました。

 

ではちょっとだけ相手が突っ込んでくるのを待ちつつ、皆様のために〜こんなものを用意しました。

今回登場する高速攻撃ネウロイを通常手順で倒したものとなります。

基本の手順は格納庫から待機中の武器をパクッてきて滑走路近くで攻撃を行うと言ったものです。

地上の機銃と違って射程が短いですがそれは向こうも同じなので攻撃時に接近してきたタイミングで攻撃します。

偏差射撃ができないとちょっと時間がかかるので今やっているこちらの方法が圧倒的に早いです。

 

ちなみにこの高速ネウロイは耐久力がほぼないので最悪石をぶん投げるだけでもどうにかできちゃいます。

今回はここで障壁を展開。真っ直ぐ突っ込んできたところをぶつけて破壊します。

はいやってきました。ではATフィールド…じゃなかった障壁展開!

真っ直ぐ二機のネウロイが突っ込んできました。残りの二機は上空警戒のウィッチが撃破してくれたようです。

はい終わり。どうして負けたのか次回までに考えてきてください。

はいあっさり終わりました。

基地の被害も滑走路のみという奇跡です。

戦果リザルト画面が勝手に出てきたのでそれを戻しつつ、管制塔から降ります。

降りる方法は普通に飛び降りますが、地面手前で障壁を張ることでダメージなく着地することができます。ウィッチの可能性は無限大やなあ。

既に破壊された滑走路には工事車両群が群がって滑走路の埋め戻しを開始しています。

ダンプなどが砂を満載し基地を駆け抜けているので全体的に騒がしいです。

ちなみにダンプに接触すると問答無用でゲームオーバーです。謎の初見殺し。

ではちょっと訓練に戻りましょうか……

あれえ?

何故だかミーナのお説教が始まりました。おかしいなあ……試走じゃミーナルートでしか発生していないのに。

まあ良いですリセをする程度のものでもないですからね。1分くらい誤差だよ誤差。

えっと……お説教はこれで終わりかな?なんか正座していただけな気がしますが(すっとぼけ)

とりあえず終わりです。短かったですねえ。それにお説教というよりお小言に近い感じでしたし。

 

……は?

イベント終わったかと思えば急にイベント始まったんですけど。

なんでしょうかね?こんなイベント知らんぞ。攻略サイトにも書いてないお。

いやー収録中に焦りましたよ。

調べたところ隠し要素の一つらしく、ランダムで発生するみたいです。

内容は夕食をとっている面々の何気ない会話と試作ストライカーが運び込まれたというものです。

試作ストライカーに興味深々なのがクルピンスキーとロスマン、バルクホルン。逆にエーリカは新型への興味は薄いようです。国が滅ぶかどうかの瀬戸際なので試作まで実践導入するしかないというのはわかりますが正直基地の整備能力を考えると正式採用前で専属スタッフが整備点検しないとどうしようもなかったり部品の生産すら行われていないようなものを渡されてもすぐ消耗部品が枯渇して動かなくなるのではないかとのことです。

でも浪漫があるんだよなあ試作ストライカー。

 

ちなみにDLCコンテンツではブリタニア空軍第603技術試験隊として欧州を駆け抜けるイベントもあります。

ただし言わずと知れたブリタニア面が入るので悪しからず。

 

あ、え?なにこれ履いてくれって?えー……

なんか面倒なミッションが始まってしまいました。

待ってタイム大丈夫?せっかく確率に愛されて短縮できていた分チャラになっちゃう?

うーん……まあ(想定タイムになれば)いいか。

というわけで装着。(ブッピカーン)

Fw190の試作機です。空冷エンジンなので胴体がBf系より太めでエアインテークが大きくなっています。

それでも機体後方はBf109系のままだったり結構チグハグしてます。

 

それでは空に上がります。

なんか無線で技術士官がなんか言ってます。これが2回目の飛行?

馬鹿じゃねえの?

飛んでから言うなよそんなこと。しかもこれエンジン性能の試験機みたいなやつじゃん。

まあいいや。とりあえず指定されたところを飛行します。速度指示はないので飛ばせるだけ飛ばしますがなんだか油温が上がりやすいので出力は抑えておきます(スロットル9割)

では半分行程が終わったのでここからは空戦機動を模した動きになります。まずはロール。翼が軋んでいるんですが……うーん……

では次に反転して逆さまで飛行です。

マリーンエンジンならこんな逆さま飛行してたらエンジン止まります。ですが星形空冷エンジンではそんなことは起こりません。

マイナスGでも問題なくエンジンは作動してくれたようで試験終了です。

では滑走路に戻ってすぐに着陸です。

 

タッチダウンした後はゆっくりと格納庫に戻ります。

あ、次はクルピンスキー?

絶対嫌な予感がするぞ。ニパと並ぶブレイクウィッチーズだからなあ……

ふーん…随分とエンジン出力あげるんですねえ(全開)

はあ?

高度試験?やめとけやめとけ。一段変速タービンの空冷なんてたかが知れてるじゃないですかー。

あ、落ちた。

オイオイ、試験機落としたよ。

 

とりあえずイベント終了です。

では今回はここまで。ご視聴ありがとうございました!




試製Fw190

フォッケウルフ社によって開発されている新型汎用戦闘ユニット
空母艦載機型も同時に開発されている。これは扶桑国海軍零式艦上飛行脚をモデルとしたため比較的早くに設計が進んでいたが、工場の転移によって開発と生産体制が遅れている。
複列星形空冷14気筒エンジンを採用し全体的な強度を上げているほか整備性を考慮した設計でありBf-109がサラブレッドとすればFw190は軍馬だと言われている。
試製Fw190は胴体後尾がBf-109の構造を参考にしているほか空冷エンジンは未完成なため出力は量産機より低い。

ハルちゃんが次に走るルート

  • ブレイブ
  • ストライク2
  • アフリカ(1943)
  • RtB

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。