ストライクウィッチーズRTA「駆け抜けた空」   作:鹿尾菜

38 / 89
part 25 始動第501JFW1

燃料切れから始まるRTAはーじまーるよー‼︎

 

 

前回の戦闘の後なるべくバルバロッサ本隊へ近づく為に淡々と北上したわけですが本隊手前でついに燃料切れとなりました。

他二人はまだ燃料が残っているので飛行し続けてもらいます。

 

では早速地面に降下していきますが、えーここはわざと失敗する事で怪我をします。ただし死なない程度に怪我をするというのは案外難しいものです(5敗)

練習をするのも容易ではなくセーブも難しいのでなかなか大変でした。いやあ我ながら今回はいい出来だと思いますよ(自己陶酔)

 

わざと着陸時に先端を地面に接触させ突き刺さるようにすることで急制動を発生させます。基本100キロ近い速度で動いている人がそんな急制動に耐えられるはずもなくストライカーユニットから投げ出されて地面を転がります。所々でシールドを張る事で致命打を回避しつつ重傷の状態に持っていきます。

 

軟着陸失敗で地面をごろごろごろ。

視界はすぐに止めていますが三半規管が壊れそう。しかも身体中鈍痛の嵐です。痛覚強くしている人は悶えるでしょうね。

 

では負傷状況ですが、現在時点での負傷は胴体5箇所の打撲、2箇所の擦り傷、2箇所の木の枝による刺し傷。腕の骨折。それと出血箇所が多いことによる出血性ショックです。

ショック状態で一時的に意識を失います。これによって次に目覚めるのは医療用テントの中にすることが可能となります。

ただ意識不明にするのはかなり難しいので今回1発で出てくれたのはラッキーです。

 

怪我の状況を説明されたのちにしばらく安静にしておけと言われます。

ちなみに他の二人は原隊に戻り普通に空戦に勤しんでいます。

 

 

 

 

場面変わって501部隊の基地になりました。

 

この間何があったのかがすぐに画面上に表記されます。

まあ要約すると後方の病院で骨折が治るまで療養させられましたというだけです。

リハビリも含まれていましたがとりあえず半年くらいで復帰です。

それとは別に後遺症ガチャを引いてしまいました。

大怪我に当たるダメージを負い、医療ウィッチによる援護が受けられない状態の場合において初めて病院送りとなるのですが、その際に25%の確率で後遺症が発生する場合があります。

今回の場合は色覚異常で映像がモノトーン化するデバフです。

こうなりたくないのならしっかりと戦えということなのですよ。

ちなみにこのデバフは一定時間経つと解消されるので問題はありません。タイミングとしてはアニメ一期中盤あたりになります。

 

 

 

とりあえず復帰直後ですが早速エーリカに抱きつかれました。

 

では久しぶりの訓練といきましょう!

素早さ61 体力67 魔力88 運36 精密45

 

運だけが相変わらず低いですね。

まあ仕方がありません。

墜落事故を起こした影響もあるのでしょうね。

あ、ペリーヌに話しかけられました。どうやらキャラ別のランダムイベントのようです。この話しかけてくるキャラはランダムなので色々なキャラがあります。

内容は……興味ないので読み飛ばしています。どうせ後で会わないかとかそんなものでしょうね。当然無視して構いません。

 

こっちは時間がないんでね。

では1942年の最後の戦いです。

格納庫でストライカーユニットを選択すると自動で戦闘に移行します。先程ペリーヌが話しかけてきていたので僚機はペリーヌです。

この戦闘を機に一度隊から抜けます。ただし隊が変わるわけではありません。出向でスオムスに向かうというフレーズが少しだけ入ります。

多分マロニー派による工作の一つです。

マロニーめやってくれますね(棒)

扶桑国じゃマロニーちゃんって名前で売られているのに……もしやこれはマロニーの乱⁈売り場を封印しなければ。

 

では航空戦となります。流石に私とペリーヌだけでの出撃とはならず、バックアップで坂本さんが入ります。

ネウロイはブリタニア本土へ向けて飛行中の小型で構成された物たちです。

ただし中央の中型はビット兵器のような超小型の六角形の個体を5つほど展開させて攻撃してきます。

完全に機動戦士とか超時空要塞やんけ。

 

対処法は現在考えられているものとしてはとりあえず画面上にビームの軌道が全部出るので全部防ぎましょうというものだけです。

実際小出力なのでシールドでも結構防げますし。

これがショックカノンレベルだったらちょっとやばかったですね。

 

シールドで防御しつつ本体を直接叩きます。

攻撃をするとビットバリアをしてくることがありますがゼロ距離まで迫ればそんなことも起こりません。

コアの位置は他の中型と同じで胴体中央。銃剣を突き立てて固定してから数発撃てばコアが破壊できます。

 

早速実践してみます。

近づいて近づいて……ビット兵器の妨害はシールドでゴリ押しします。

ペリーヌが周囲の小型ネウロイを引き連れているうちに中型に取りつきました。流石に同士討ちになるからかビット兵器は攻撃してきません。

がむしゃらにネウロイが暴れていますが素早くトドメを刺してあげます。

 

ほい、処理完了。後はペリーヌが撃ち漏らしたおこぼれをもらっちゃいます。

経験値うまうま。

あ、ペリーヌに何か言われましたが無視しておきます。

 

 

 

 

では一旦サラダバー。501よ。

後で絶対私は帰ってきたごっこするからさ。

それにしても横暴な指揮官ですねえ新しく入ってきたマロニー。

ただしカールスラント組が多かったのも事実なのでしょうがないところがありますけれどね。

あ、ラウラがめっちゃ目死んでる。ありゃギスギスが限界に近くなってるな。

ブリタニアのウィッチは夜間爆撃対策のためにブリタニア本土に戻され扶桑陸軍ウィッチは試験機の墜落事故で療養のために扶桑国に戻ると。

 

代わりの人員来るんですかね?

一応ナイトウィッチはオラーシャのヤベーやつ。

陸軍ウィッチの補充はスオムスのヤベー奴がやってくるようですけど。現実だったらペリーヌの心が疲れちゃいそう。あ、坂本さんがいるから平気ですよ。

流石人外部隊とか陰で噂される501の人選。

これが攻勢部隊として生まれていてなおかつ魔王が全盛期なら彼女も入隊してたんだろうなあ。

 

 

これが終わると1944年まで飛ぶことになります。

ちなみにこれ一種のバグのようなものです。複数のストーリーの分岐が分かれたりくっついたりするシステムの関係とまだアップデート前の段階で解放されていないストーリーがあるためこのようにすっ飛ぶ仕組みになっています。

なのでアップデートが来ていますがそれを行わずバージョンを古いままで挑んでいるというわけです。

 

ちなみにバルバロッサに参加しないルートを取ると501にずっと残り続ける事となってギスギス調停したり後からくるメンバーと仲を深めたりすることとなります。

ちなみにそこで色々とすると宮藤を501に参加させないルートというのもできたりしますがウォーロックやらが鬼となります。お勧めしません。

 

はい場面転換1944年です。

 

 

場面はロマーニャからの超長距離移動飛行が終了しもうすぐ基地が見えてくるであろう空域です。

高度は3000m巡航速度。

1944年に入るとアニメ一期スタートなのですが、501残留では基地スタートとなります。

 

ここからすぐのところを空母赤城を中心とした欧州派遣艦隊が航行しています。

アニメ版では空母と駆逐艦のみでしたが流石にそれはないだろうということで空母赤城に5000t級巡洋艦2隻、駆逐艦二個戦隊がついています。

 

はい宮藤初登場回ということで空母赤城を迎えに行きます。

と言っても基本は進路をそのままとし、半分ほど消化すると敵襲の通信が入ります。

すぐに反転。全速力で赤城援護へと向かいます。

 

遠くの空が対空弾幕で黒くなっているのが見えればもうすぐ空戦域です。さあショータイムです。

ちなみに眼下では大破した駆逐艦が2隻。黒煙を上げて停止しているのが見えます。画面のデータによると駆逐艦浜風と時津風。

どちらも防空仕様にされたものです。

赤城はまだ被弾していないのですが、戦闘機はわんさか落ちています。流石大型ネウロイ。強い。

X-3という呼称がアニメ版では使われていますが、ゲーム版では名称が変わり

アルティメイトハリケーンとなっています。

見た目がHo229にどこか似ていますが攻撃力はかなり高いです。ちなみに防御力もめっぽう高いです。

あ、軽巡が一隻破壊されました。轟沈とまではいきませんが艦首を失っています。

ネウロイは再び艦隊上空を通過しようとしています。

こちらへ注意を引くために上方から降下しつつ後ろへ抜ける攻撃です。

 

坂本さんが味方航空機と共に駆け上がってきているので注意を引き続けるために旋回ししつつわざと横から殴り込みをかけます。このネウロイは上も下も死角がないタイプの攻撃をしてきますが意外にもパターンは三種類しかありません。ただし数でゴリ押ししてくるのが厄介なところです。

坂本さんが横に上がってきて気を引いてくれと指示を出してきました。

素直に従いつつ、攻撃です。20ミリをいくらかぶち当てますがコアまで届きません。というより仕様として前半はこれを撃破するのは不可能です。

なので手を抜きながら戦うこととします。

お、坂本さんがコアを発見しました。

 

しかしなかなか辿り着けません。こちらもビームが濃密すぎて回避しながら飛び込むこともシールドで押し返すことも不可能です。

さてどうするか?

とりあえず駆逐艦に向かう攻撃を防ぐためにシールドで防ぎ続けましょう。

宮藤が飛び出すのには2分かかるのでそれまでは艦隊保全のために動きます。

アニメ一期開始より戦闘評価が若干変化しまして、味方を守るということも評価されるようになります。

正直戦わなくてもどうにかなるということです。

実際宮藤達に任せるのが最適解だったりします。

今戦闘はそれが最適解かつ最短ルートなので防衛に徹することとしまして……2分経ちました。

さっそく宮藤が空に上がってきます。

赤城に攻撃が来て飛行甲板を破壊しました。かわいそう。

というか艦載機が古い96艦戦とか舐めてんの?やめたらこの戦争。せめて零戦系列連れてきなさいよ。

まあ愚痴はともかく空に上がった宮藤ともっさんのおかげでネウロイは撃破されました。

早いね。宮藤が上がってから30秒と経っていないよ。流石負けイベント。

というわけで今回はここまで。ご視聴ありがとうございました‼︎




長良級防空軽巡洋艦


所属
扶桑国海軍

基準排水量5576t
全長162m 全幅14.2m
機関
主缶
ロ号艦本式重油専焼水管缶8基
主機
三菱技本式高圧衝動型・三菱パーソンズ式低圧反動型4基4軸

出力87000hp 速力33ノット



乗員
477名
兵装
40口径八九式十二糎七連装高角砲 4基
九六式25mm3連装機銃 11基同単装機銃 6基


扶桑国海軍が所有している軽巡洋艦のうち旧型化していた長良型を大改装して生まれた防空軽巡洋艦。
改装箇所は機関部に至るまでの多岐に亘り、艦橋は後方へ移動し煙突を2本にまとめている姿から完全に竣工時の面影は見当たらない。
高角砲は艦橋前に二つ、後部マストの後ろに二つを山成に配置。艦載機カタパルトを第一、煙突の後方へ移設している。
電探として21号電探と13号電探を搭載したほか94式高射指揮装置を4つ搭載するなど複数目標への同時対処能力は高い
一番艦長良、由良は改装後すぐにバルバロッサへ導入され越後護衛として奮闘した。

ハルちゃんが次に走るルート

  • ブレイブ
  • ストライク2
  • アフリカ(1943)
  • RtB

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。