ストライクウィッチーズRTA「駆け抜けた空」   作:鹿尾菜

39 / 89
part 26 始動第501JFW2

宮藤がやってきたRTAはーじまーるよー‼︎

 

空母赤城以下生き残った数隻の艦船がのんびりと501の基地周辺に仮停泊しています。

この後501との物資交換をした後ポーツマスに向かいます。派遣の艦隊が既に三分の一の戦力を消失しているあたり結構重症な気がする。だけど対価で大型ネウロイを撃破できているからトントンかな。

欧州に元から派遣されている戦艦や空母と合流すればそれこそかなりの規模の艦隊になるし。

 

おっと考察はここまでにしまして、宮藤の紹介が行われています。ついでにこちらの501部隊復帰も通告しておきましょう。

じゃあ座席に……は?横に並べと(知ってた)並べと?

うん、こうやって並ぶとなんか同い年の友達です感出るね。

あ、宮藤ちゃん銃要らない?ならくれや。君の支給されたその銃結構サブウェポンとして重要なんやで。主に取り回しで。

あっそう支給品だからダメと。

ではいなかった合間に加入したメンバーのシャーリー、リネット、ルッキーニとの挨拶です。

スオムスとオラーシャの二人はギリあっているので挨拶イベントはこの場面では特にありません。ちなみのリネットはこの時の印象は若干悪いです。まあ仕方がないね。むしろハルちゃん見たら余計に拗れそう。

ちなみに撃墜数は200機台に載っているので勝手に尊敬の意思表示がされます。

スキップされた1943年は何をしていたのか知りませんが合計で10機加算されています。意外と少ない。

挨拶が終わったら最後はもう一回宮藤のターン。ちなみにスキップ可能です。

スキップじゃい‼︎

 

 

ではここから操作可能となります。複数のイベントが同時に存在しているのですが、ここからは昔からの手法で進めていきます。

まずミーナに話しかけて、宮藤の訓練教官をしたいと言います。

専属で教官任務を行うことはできないが不定期なら大丈夫と言われればOK、はいなんのことはなくイベント宮藤を訓練せよが始まります。

なんだかんだ言って最初のイベントがこれとな。

 

訓練というよりとりあえず訓練方法は色々ありますが目標数値を達成すれば良いと言うことに絞ると最短ルートは2つ浮かび上がります。

 

一つは空戦練習をさせること。ただしこれは宮藤の体力パフォーマンスが低いままで行うと好感度が上がらないデバフが付与されます。

好感度が上がらないのは今回のRTAでは良いことなので是非推奨です。

後でこちらも模擬戦で鍛えておく事にします。

 

もう一つは、淡々と走らせる事。とりあえず基地の周囲を3周させればOKです。

ただしこっちは体力以外何も鍛えられないです。

でも宮藤は魔力チートなのでむしろ推奨だったりします。

さすが主人公、素質がえぐい。というかピーキーすぎる。なんやねんステフリで魔力に全フリしたんか。

恐ろしいことするなあ。

 

えー……話がずれました。今回取るのは空戦訓練です。

正直な話走り込みは坂本さんがやってくれているんですよね。

これ以上体力おばけにしてどうする。

 

ではそらに上が……あが……あ、一応飛べたのね。

上がるところから始めようとしましたが普通に離陸は出来ました。こちらも離陸です。しかし選べるユニットが訓練の時は扶桑製96戦ってなんだかなあ。

まあ世界最初のストライカーユニットで数あまりしてるってのはあるのでしょうね。

とりあえず基本的な旋回と上昇、降下。そして加速と減速をさせます。

あ、リネットが合流しました。零式、96、スピットファイアの不思議な並びが出来ました。なになに?心折っていいの?冗談だけど。

とりあえずまずはこちらに付いていくことを主眼にして練習させます。

なんにしろまずは僚機を見失わないことが大事。次についていく事。いやーしごかれました。

そろそろ訓練が半分消化したくらいなのでペリーヌが乱入してくる頃合いです。走者が眠気でふらふらし始めた頃合いですが気を引き締めてかかります。

 

お、噂をすればペリーヌ。

わざわざ哨戒の帰りに寄ってきたみたいです。エーリカもいます。

 

暇人かお前ら。いや暇人ではないや。だってエーリカは午前中ずっと記者の取材受けてたし。いやあプロパガンダって大変だねえ。

まあペリーヌは坂本さんが連れてきた泥棒猫ゲフンゲフン、泥棒猫が気になるんでしょうね。

 

流石にエリペリと戦えとか無理だからね?何冗談みたいに言ってるんだお前実際やろうとしただろ。リセだぞ?リセ案件だぞそれは。

というわけで今回はペリーヌvs宮藤アンドリネットの謎戦闘が始まります。ハンデとしてペリーヌにタッチできたらOKという……なんだこの鬼ごっこ感。

だけどそれあんまりハンデになっていないんですよね。だってリネットの長所は狙撃。動き回って空戦するのでないし。宮藤はそもそもユニット飛行二回目の赤子。

一回で飛行に成功しているというだけでもはや動きは少しだけ教えたに過ぎません。

 

 

テロップに5分後って出ました。5分しか保たなかったんかい。

うわほんとにぐったりしてる。

ペリーヌ容赦がない。流石、そういうところ嫌いじゃない。

じゃあ今日は帰りましょうかー鬼じゃないですからね。

うんうん、何もっとやりたい?へー……じゃあペリーヌに教えてもらってね。さあエーリカよ帰ろうじゃないか。

宮藤、強く生きろ。リネットは……空戦覚えるのも一つの手だからね。

あ、空襲っすか?

あ、ハイ。現場急行します。

ネウロイの中規模な編隊が接近中とな。

エーリカとペリーヌはともかくハルちゃんは主兵装がペイント弾なんだよなあ。実質非武装。

一応サブウェポンのワルサー拳銃(軍支給品)と扶桑刀(越後からパクった)があるので最低限の戦闘はできますけど……

時間稼ぎと注意を引くくらいはしてやるか。

新米2人は自力で基地に戻りなさい。え?やれる事?対空銃座の弾薬補充くらいはやることあるんじゃない?

まあこのくらい言っておけばくっついてはきませんので……

 

……はい⁉︎なんでくっついてくるの⁈

たしかに試走の時にも何回かこういう事あったけど!なんで本番で‼︎

え……ネウロイとの距離が近いからもう避難が間に合わない?そんな鬼畜な。

とりあえず応援が来るまで6分と。ペリーヌのせいでバテバテな2人をお守りしろと。

無茶な事を言ってくれる。

さすが最高難易度。やれるものならやってみろ感出してる。だけどこっちはタイム狙ってんだ。今更ハンデなんて屁じゃねえ。

 

 

ほらお前ら、ハルに続け!あの2人でネウロイを叩く。君らの任務は生きて帰ることじゃい!余計な動きはするなを選択してこの2人の動きを縛ります。

まあそれでも3割くらいの確率で命令違反するんですけど。

軍教育を叩き込まなければ。

というわけでこっちは高度を上げつつなるべくネウロイから狙われない立ち位置に移動していきましょう。

いざとなれば上から仕掛けて一撃離脱くらいは出来るので。

 

群衆のネウロイは大抵の場合外側の個体群が制空隊、その内側に護衛隊、そして真ん中に屯している爆撃隊に分かれています。

エーリカとペリーヌが真っ先に相手にしたのは当然制空隊です。

ここからは基本制限時間内で生き残るだけなので手出しをせずずっと隅っこを飛び続け……ちょっと遊びましょうか。

どうせ制限時間内は何してもタイム短縮は無理ですからね。

そーれ突撃。

とりあえず武器は刀だけで護衛のネウロイをかき乱します。

一度下に抜けたらそのまま一気に速度を乗せて離脱。リネットはともかく宮藤はまともに旋回することすらおぼつかないので基本直線でしか飛べないと思っておいた方がいいです。

なので程よく隊列が乱れたら能力を使用して、反対方向を向きながらワルサーで二機を撃破します。

弾倉全部使って二機はあまりコスパがよく無いですね。まあ拳銃で100mも離れていたらこんなもんでしょう。

 

十分距離が離れたところでタイムアップ。増援に来てくれたルッキーニとシャーリーが加わりネウロイの部隊はあっさりと殲滅しました。

尻尾を巻いて撤退するという事を知らないネウロイらしい最後です。

 

 

では帰投しましてリザルト画面はスキップして。

基地内探索パートですぱふぱふ。

 

ここですることはリネット、シャーリー、ルッキーニ、宮藤の好感度をエーリカ達と同じ程度に調整することです。

本来のチャートであれば淡々と訓練をするだけなのですが現在の能力値でも問題は全くないです。正直力が有り余りすぎて敗北を知りたい状態だったりしました。

多分この時の見立て予想ではタイム差はあまり出ないと考えていたようです。

 

というわけでまずはリネットからです。

まずはリネットと話して少しばかりフラグを立てます。

元気にしてる?

あ、すっごい落ち込んでるねえ。

訓練の成果を全く実戦でいかせてないことから戦果が伸び悩み、501部隊という各国のエースがわんさか集まる空間で劣等感に悩まされて、さらに入ってきた宮藤がもうストライカーを操っているようになっていて自信を完全に無くした……なんやこの地獄。むしろ焦っている程度で済んでいるのがすごいわ。

 

なるほど、とりあえず落ち着いていればよいと思うよ。

だってリネットがポカする原因って精神的緊張が原因だから。

 

このせいで下手に熱血するとかもっと熱くなれよすると余計に逆効果となります。

なのでここは励ましや慰めより無理に戦わなくても良いと言っておきましょう。そもそも子供を死地に送り出している時点で少年兵とやってること変わらんし。

では会話が終わったので次の目的地に向かいます。

ちょっと建物を挟んで反対側に向かうのでショートカットします。

現在エリアは4階。

ちょうどよく向かい側の窓が空いているポイントを見つけました。

窓から隣の建物に飛び移るには一旦空中に出る前に足場を確保するテクニックが必要になります。

近くに小さな花瓶があったのでこれを使用しましょう。

まずは花瓶を窓から投げます。

すぐさま窓枠を蹴って飛びだちます。タイミングを合わせて空中で花瓶を下に蹴ることで反動を利用し滞空時間を稼ぎます。

 

……では無事に建物を飛び越えることができたので、坂本さんの所に向かいます。この時間は滑走路のそばにいます。坂本さんに話しかけて、ミニイベントを開放します。

では本日はここまでとなります。ご視聴ありがとうございました!

 




ウルトラマリン スピットファイアMk.Ⅴb

製造国ブリタニア王国

製造会社 ウルトラマリン社

エンジン
ロールス・ロイス マーリン45型水冷魔導エンジン(離昇出力1450馬力)
最高速度605km/h(4500m)


ブリタニアのストライカーユニットの代名詞とも言える機体。運用開始は第二次ネウロイ大戦が勃発する一年前の1938年。設計自体は古いが改良の余地やエンジンの換装を比較的行いやすい基本設計のため新型機開発が遅々として進まなかったブリタニアでは改良され続けてネウロイ大戦終結まで第一線で使用され続けた。
当初は補助翼や胴体の一部が布張りであったがMkⅤからは全金属に改められた。また初期のマーリンエンジンを搭載したモデルでは背面飛行時にエンジンがストールする欠陥があったことで知られている。
リネットが使用するユニットはMkⅤをベースにラジエーターやインテークなどを高速飛行用にしたMkⅤb(モデル350)であり外見の特徴としては補助翼が四角く切り落とされた形をしている。

ハルちゃんが次に走るルート

  • ブレイブ
  • ストライク2
  • アフリカ(1943)
  • RtB

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。