ストライクウィッチーズRTA「駆け抜けた空」   作:鹿尾菜

4 / 89
part3 欧州戦線3

はい予想だにしない横槍に貫かれたRTAはーじまーるよー!

前回なんだかよくわからないイベントが入ってきてしまって困惑中のところから再開です。

 

さて、隊長に半ば強制連行されてやってきたのは医務室です。

どうやらレズちゃんの体を詳しく検査するようです。

検査というよりそういうプレイを始められそう。

ちなみに空戦や地上で負ったダメージ等は食べ物を食べたり寝ることで回復できますが、骨折や火傷などの状態異常はメディックか医療魔法が使えるウィッチ、或いは基地にある医務室に行かないと治りません。

しかしこのイベントははじめてだったなあ。たしかに状態異常の時にそれを放置していると医務室イベントが発生しやすいというのはありましたけれどHPが削れてるだけですよ?うーん(チャートが)壊れるなあ。

「やっぱり怪我していたのね」

いいえ、HPが減っているだけです。食べて寝てれば治ります。だから早く返してください。今、私は冷静さを欠こうとしています。

 

とりあえず治療してもらったからもうええやろ帰ろ帰ろ。

後ろで引き止めてくる声がしますがこれは無視でいいでしょう。

治ったなら全てよし!

 

さっさと寝ましょう。では三日目の寝室、ちなみにウィッチの部屋は4人一部屋という構造で、基本階級が同じ者同士になっています。

基本このゲームでは前日までは哨戒やS/C待機なので顔合わせができないということになっているため他のルームメイトとはここで顔合わせとなります。

まあ攻略不可能なモブですけれどね。それでも一定以上の交流を持てば親友程度の関係にはなれるそうで、それなりに作り込まれています。

ですが基本気にしないようにしましょうとにかく自己紹介が終わったらさっさと寝ます。何人か適当に話しかけてきますが基本適当に返しちゃっていいです。会話がイベントフラグになることもありますが、モブとの会話では気にすることはありません。確率上ゼロに近い物ですしむしろイベントに発展させる方が難易度が高いです。

はいではおやすみ今日は閉店!

 

 

 

 

はいおはようございます。今日も今日とて起きたらタイムアタック!

はい日付どころか月も変わって1940年です。この世界では日数換算で12日で一月が経過します。1939年は年末スタートなので三日で年越しです。

ハッピーじゃないニューイヤーです。いやはや戦争は地獄だぜ。

 

ちなみにネウロイがこちらの文化を知っているのかは不明ですが年始だけは襲撃がありません。まあゲーム的にもそうしないとキャラのイベントを発生させられなくなってしまうからなんでしょうけれどね。まあイベントなんて知ったこっちゃないですが。

とりあえずご飯を食べにいきましょう。丁度モブ達からも誘われているのでそれに乗じることにします。一見イベントのように思えますがこれはイベント扱いではありません。しかしこういう約束事を遂行している合間は余計なイベントが発生しなくなるので廊下での事故的イベント遭遇を防止することができます。

おお今日はソーセージだ!

うん、おいしい(棒)

 

とりあえず訓練しましょう。今日はランニングと腕立て伏せです。VRMMOの中では珍しく他のゲームや前作からデータの一部をコンバートする機能がないこのストパンシリーズではいかに体力スキルをあげるかが勝負となります。だからこれは理にかなったものなのだ。チャートにも古事記にもそう書いてある。

ちなみに基礎の体ががっちりしているのならそこまで必要はないですよ?このように片手で腕立て伏せをすることだってできます。

ただし訓練を連続で行なっているとエーリカ、クルピンスキー、ラルのいずれかが話しかけてくることがあります。ただし一緒に訓練をするだけなので好感度に影響はなくその後イベントが発生することもありません、逆に一緒に訓練を行うと多少強化率が上がります。デメリットは……強いて言えば会話分だけ若干ロスになるくらいですがこれくらい誤差だよ。

 

「今日も走ってるんだ。一緒にどう?」

 

言ってる側からこれですよ。午後の訓練をする前にそんな気がしていたんですよーね?私の気は鋭いんですよ。

断ることはできないので今回はエーリカとクルピンスキーペアと一緒にランニングでもしましょう。

まあ黙って訓練するよりも気分転換が出来ますからこっちも脳の負担が減って嬉しさマックス。ただしクルピンスキーてめーはダメだ。

なかなか恐ろしいことにこのニセ伯爵こっちをころっと落としてこようとします。私はそんなのに屈しないッタイムがあるんだああ!だからお茶どうなんて聞いてくるなっ行ったってイベント起きないんだから無駄足なんだよっ!

 

 

……はい訓練が終わったので今日は寝ましょう。

何やらルームメイトが話していますが適当に答えておきます。コミュ障だと押し切られることがあるのでキッパリと断ったりすることも大事です。

 

では今日も寝ましょうお疲れ様でした〜。

 

 

おはようございまーす!

お、早速早朝から空襲警報です。すぐに格納庫に向かいましょう。

って今日も朝食抜きになってしまいました。まあ仕方がありません。

ルームメイトかつ同僚ウィッチ達も駆け出していきます。流れに乗れば最短経路でたどり着くことが可能です。

ちなみに今回のミッションは一気に難易度が高くなります。

 

では軽くミッション内容を聞いていきましょう。

ミッション内容はインカムを入れると聞くことが出来ます。ちなみに隊長さんからのではなくなんとバルクホルンさんの生声です。

いやあ耳に薬じゃあ、本音を言えばエーリカの方がいいんだけど。

 

ではミッションの詳しい解説です。

 

このミッションはネウロイの大規模攻勢を食い止めるという物です。大雑把に言えばですけど。

詳しく説明すると地上の天然防壁である川をものともしない飛行型ネウロイがはじめて大集団で川を通過。ピケットラインに侵入したとの報告を最後に通信が途絶えたとのことです。

ああなんたる悲劇。

具体的な数は不明ですが中型が少なくとも30、小型はその倍以上いるとのことです。目的地は最前線基地であるここだそうで上げることができるウィッチや航空機を軒並み上げて対処に当たれとの事です。

 

ミッション到達目標はご覧の通り。

・基地の滑走路一本以上を死守

・小型ネウロイ八機の撃墜

・中型一機以上の撃墜

・小型ネウロイ3機の撃墜

・燃料タンク三つの防衛

・格納庫の防衛

 

さすがエース級やることが、やることが多い!

すでに空に上がった時点で基地防衛するしかない状態っていやあーきついっすわ。

一応スクランブル隊が先に出ていますが四機だけじゃ他勢に無勢だったようですぐに逃げかえって来ています。

ちなみに航空ウィッチだけでなく普通の戦闘機も混ざっての防衛です。

あんなものが役に立つとは思えないですが肉壁にでも使用しましょう。

どう考えてもアニメの千代田飛行隊と千歳飛行隊の二の舞でしかない気がするのですがね。

あ、無線から死亡フラグも流れてきていますね。すぐにインジェクトするんだ!急げ!

 

 

基地防衛戦なので離陸をスキップすると高度制限を解除されたところからとなります。この後は高度5000まで上がりネウロイの集団に備えます。

高度を上げていくのは基本隊長についていけば良いです。正直その方がこの時代の機体では効率が良いです。

高度有利をとったとしても速度が失速寸前だったら意味がないですし。なにかとウィッチクラスのサイズだったら上昇気流に乗る事で上昇力をカサ増しできますし。

 

では高度を一気にあげて敵に備えましょう。

では敵機が見えてくるまで倍速です。

はい、見えて来ました。ネウロイ集団です。

では高度を上げつつ最初は隊長にピッタリくっついていきます。

高度を上げつつなるべく横から殴り込む形でダイブを開始します。

 

難易度が低ければ最低撃破目標数を達成しておけばそれだけで十分ですが、こちらが殲滅する勢いで戦わないとこの難易度では防衛目標が軒並み消し炭にされかねません。

それに撃墜機数が足りないと501にスカウトされません。

エースでは最低撃破数にプラス2機ほど数を入れておけば安泰です。

しかしRTAをする場合一個一個の戦いに時間をかけることはできません。タイム短縮をしつつそこまで数が稼げるのは大規模作戦か大規模防衛戦のみなのでここは稼ぎどきです。

 

ですがしっかり反撃のビームが飛んできます。

回避できるなら回避したほうが良いですがここはシールドで防いで一気に通り抜けちゃいましょう。

中型の周囲を守るようにして飛んでいる小型を一機道連れにしていきます。

 

隊長機から離れてしまいましたがここからは個人プレーと洒落込みましょうや。

 

固有魔法を使ってその場でクルビット機動をしながらこちらを追いかけてこようとする小型を破壊します。

そのまま離脱。零式だったらここで反転して突き上げが可能ですがこちらとてBf-109。流石に無理はできません。

普通だったらですけれどね。

ここで再反転当然固有魔法のお世話になります。

 

時間もないので残りの弾は中型ネウロイに全弾叩き込みます。

ふうーすっとするぜ。MG34では威力不足と言われますがしっかり引きつけて全弾撃ち込めば高確率でコアに当たってくれます。大体コアの位置を覚えているのでできる戦法なのは違いないですがまあ気にしない気にしない。

弾の消費が多いのが難点ですけれどそれはご愛嬌です。

 

さて残りの小型ネウロイも脅威度は低いとはいえ残すと厄介なので始末しましょう。

では高度をあげつつ別のグループに向かいます。

次は…おっとビームの攻撃です。すぐ近くを飛んでいた普通の戦闘機が一瞬で蒸発し爆発しています。

回避運動をしながらネウロイの位置を確認です。後方から二機接近。

距離もないのでシザースをしながら逃げます。

あ、これは振り切れませんね。ではここでコブラ機動。魔法発動時間が残り10秒ちょっとですがまあ大丈夫でしょう。

オーバーシュートしたネウロイ二機に弾を叩き込んで離脱します。魔道探知画面で撃墜を確認できますからすぐに中型を叩きに行きます。正直、何機か小型が基地に攻撃をかけ始めているところですが、多少の損害は気にしないようにしましょう。

基地上空に入ろうとしていた中型ネウロイにアタックします。ビーム攻撃を避けつつ懐に潜り込んでコアを撃っちゃいましょう。ネウロイのコアの位置くらいは覚えておいて損はありませんのでね。狙える時はしっかり狙っていきます。

すぐ隣を飛んでいた中型もついでに攻撃しちゃいます。

撃破は出来ませんでしたがコアを露出させることはできました。

お、エーリカがトドメを刺してくれました。いやー機動がおかしすぎるあの子。流石黒い悪魔。もうこの時点で風格が現れてます。

お、ここでミッションコンプリート。残存ネウロイが引き上げていくようです。

 

地上被害は燃料タンク一機炎上、滑走路一本が被弾。他東側対空陣地壊滅とまあ被害は少ない方です。

ただし上空を飛ぶウィッチや戦闘機はかなり減っていますね。

いやー激戦でした。

って事で今回はここまでご視聴ありがとうございました。




JG52

正式名称帝政カールスラント空軍第52戦闘航空団
上級部隊第4航空艦隊
任務 制空
使用機材 Bf-109シリーズ
当初カールスラント最大規模の航空戦力を持っていた第4航空艦隊に所属する唯一のウィッチ部隊でありウィッチのみで構成された部隊としては同国最大規模を誇る。
第二次ネウロイ大戦勃発時にはカールスラント西部に配備されていたが東部側の戦線拡大に伴い東部防衛線に参加。
カールスラント撤退時には殿を務めた。
殿時の任務記録はほぼ破棄されるか消失しており正確な戦果を測ることは不可能である。
その後部隊半壊と共に再編された第3戦闘航空団に編入。
エースパイロットを多く輩出しており、ネウロイを最も多く排除した航空団と言われている。

ハルちゃんが次に走るルート

  • ブレイブ
  • ストライク2
  • アフリカ(1943)
  • RtB

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。