理滅の刃   作:瓢さん。

20 / 32
ちょいとね、中途半端で終わったので修正しました。ちょっとこれはどうかと思ったのです。

ここにあった話のほとんどは、次の話に、追加修正ありで投稿します。


リベンジマッチ

 生姜の佃煮事件が起こったその翌日。

 

 

「今日は勝って見せるわ!アノス、勝負しなさい!!」

 

 

 訓練場でしのぶから蟲の呼吸を教えてもらうはずだったのだが、そこにいたのはしのぶではなくカナエだった。

 

 俺との試合に負けたのが相当悔しかったらしい。しのぶは訓練場の隅でうつむいていた。

 

 生姜の佃煮を一週間禁止されたのが相当こたえたらしく、いつもより顔色が悪い。

 

 

「私の佃煮……生姜の佃煮が……」

 

 

 時々そんなうわごとまで口にする始末。本当に蟲の呼吸を教えられるのかどうかも怪しくなってきたな。

 

 まあ、それは後でいいか。カナエのほうに視線を向ける。

 

 

「勝負するのはいいが……また泣くのではないだろうな?」

 

 

「うぐぅ」

 

 

 カナエが呻く。若干顔が赤くなっていた。

 

 

「き、昨日はあれよ。初めて負けちゃったから泣いちゃっただけ。もう泣かないわ」

 

 

「そうか。勝負のルールはどうする?」

 

 

「昨日と同じでいいわ。そちらは三本連続先取。こちらは先に一本でも取れれば勝ち。そして、アノスは、」

 

 

「そして、一本を取るときは必ず花の呼吸の型を使わなければならず、一度使った型は次の試合以降では使えない、か」

 

 

 カナエが頷く。昨日と同じハンデだ。

 

 

「この程度でいいのか?もっと条件を付けても構わぬぞ」

 

 

「いや、これでいいわ」

 

 

 そうか。ならばもう口出しはせぬ。

 

 

「しのぶ~審判お願いできる~?」

 

 

 いまだにうわごとを呟いているしのぶにカナエが聞く。本当に審判ができるのか?そう思っていると、

 

 

「審判やってくれたら、今日のお昼ご飯に生姜の佃煮食べて「やります!!!!!!!!!!」ありがとうね~しのぶ」

 

 

 物で釣るとは。なかなかわかっているではないか。

 

 相手の欲しいものをぶら下げ、自らの要求に答えさせる。二千年前でもあった常套手段だ。

 

 先ほどまで死んだ魚のようだったしのぶの目は、今は飯を待ちきれないような犬のようになっていた。

 

 お互いに木刀を構える。

 

 

「試合、開始!」

 

 

 しのぶの喜びを抑えきれていない声が聞こえた瞬間、俺とカナエは動き出した。

 

 

「ハアッ!!!」

 

 

 カナエが木刀を上段から振り下ろす。しかし、いくら全集中の呼吸で強化されているとはいえ、人間が放った一撃などたかが知れている。

 

 

「甘い」

 

 

 その一撃を、俺は真っ向から受け止めた。

 

 木刀と木刀が衝突し、鈍い音を立てる。

 

 

「くっ……」

 

 

 カナエが力をさらに込める。しかし、木刀はピクリとも動かない。

 

 

「力で俺に張り合おうと思うな。いくら強化されてるとはいえ、俺に勝てるはずがない」

 

 

「分かっ……てるわよっ!!!」

 

 

 言うが早いか、カナエが木刀を離し、技を繰り出す。

 

 

(はな)の呼吸、()ノ型――<御影梅(みかげうめ)>」

 

 

 カナエが木刀を回転させながら切り込んでくる。

 

 だが――まだ甘い。

 

 太刀筋を読み、それを悉く躱す。容易に近づくことが出来た。

 

 

「花の呼吸、()ノ型――<紅花衣(べにはなごろも)>」

 

 

 そのままカナエに一撃を入れる。カナエも躱そうと身をひねるが、間に合わない。

 

 そのまま、木刀がカナエの服を掠めた。

 

 

「一本!」

 

 

 しのぶが声を上げる。

 

 

「……また躱された。そんなに躱しやすい?これ……」

 

 

 カナエが聞いてくる。

 

 確かに、この世界の人間からしたらこの速度でも速いのかもしれぬ。

 

 しかし、俺の世界では、この程度、躱せと言っているようなものだ。勇者学院の者達でもこの程度の速度、出すことなど造作もない。

 

 まあ、この世界では死んだら本当に死んでしまうのだ。無理な強化は出来ないだろう。

 

 

「なに、俺がお前よりも途方もなく強いだけだ。気にすることはない」

 

 

「気にするわよ!!!っていうか、私と比べたらアノスってどれだけ強いのよ……」

 

 

「お前が思っている数億倍は強いな。さて、無駄話をしている暇はないぞ。二本目といこうではないか」

 

 

「ちょ、話の途中なんだけど!?」

 

 

「答えたからいいではないか」

 

 

「よくないわよ……。ああ、もう!」

 

 

 何か言いたげそうだったが、気を取りなおしたのか、再び俺と向かい合う。

 

 

「二戦目、開始!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果、二戦目も三戦目も余裕で勝った。

 

 

「また負けた……うう……」

 

 

 カナエは道場の壁にうなだれ、座り込んでいた。背後に、

 

 俺は、はあ、とため息をつく。

 

 

「泣かないのではなかったのか?」

 

 

「うるさいわね!負けたら悔しいのよ!」

 

 

 カナエが俺に噛みついてくる。悔しい気持ちはわかるが、なぜそんなに子供っぽくなるのだ?

 

 

「まあ、一日で俺に勝てるほど現実は甘くははない。俺に勝ちたいと本気で思っているなら、毎日俺に挑むことだな」

 

 

 まあ、天地がひっくり返っても、カナエが俺に勝つことなどありえないがな。

 

 

「上等よ……」

 

 

 カナエがゆらりと立ち上がる。その目には、炎が宿っていた。

 

 

「アノスっ!!!これから、毎日私と勝負しなさいっ!!!絶対にあなたに勝って見せるわ!!!」

 

 

 カナエが俺を指さす。その顔は、先ほどの泣き顔ではなく、いつものカナエの顔だった。

 

 そう来なくては。それでこそ、俺が知っている胡蝶カナエだ。

 

 

「くはは。その意気だ。俺に勝てるものなら、勝ってみせろ」

 

 

 




魔王学院の大正コソコソ噂話

カナエが死にかけてから、しのぶは若干シスコン気味だぞ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。