個性:ミノ粉   作:春猫

3 / 5
次で入試行くか、それともすっ飛ばして入学後にするか?



エアマスター

「雄英なぁ……普通科なら問題無く合格圏だけど、成績はともかく、お前の場合、轟ほど強い個性じゃないだろ? ヒーロー科は厳しいと思うぞ?」

 中3になり進路の話が普通にされる様になったが、俺の志望である雄英のヒーロー科進学に関して、担任の逆髪先生の判断は積極的には勧められないというものであった。

 

 なまじショート君という雄英ヒーロー科推薦問題無し案件が居るため、それが基準となってしまっている感があるが、表向きの俺の個性と同レベルの生徒が見事に不合格となった過去の実例も数件ある。

 教師としては安易な挑戦をけしかける様な真似は出来ないってこったな。

 

 

 

 表向きの個性だが、流石に電波阻害だけでヒーロー志望は無理があるので「力場制御」と個性登録の変更を行っている。

 表向きの個性でやってるのは、電波の阻害、電子機器の破壊、物を浮かせる力場の発生と制御、力場による光学的なバリアである。

 これで十分、通用すると思うんだけどな、雄英入学試験。

 

 なんせ、俺らの年の入試実技のロボは電子機器。

 ミノ粉の大ざっぱな使用で、個別に対処しなくても範囲で動作不能に出来る。

 よーい、どん! で瞬時のロボ全滅すら可能。

 

 まあ、対ヴィラン代役のロボへの対処なんで、電子機器であることを前提とした個性使用による攻略はアカンかもしれんが。

 

 

 バリアはビームバリア。

 なんとかメガ粒子の生成を可能としたんで、実はビームライフルもビームサーベルも使える。

 ビームバリアはレーザーやビームに対抗するもので、質量兵器には無力なため、ツッコミが入っていないが、メガ粒子はヤバイ。

 

 個性ってけっこうふわっとした説明で済ませられてる部分あるんで、シールドだけなら「力場で!」だけで説明済んじゃうんだよ。

 

 ショートくんの氷にしたって、空気中の水分凍結だけじゃ明らかに量が多い、氷そのものをゼロから生成してるとしか思えないけど、その辺、ツッコミ一切入ってないだろ?

 オールマイトのパワーもあのサイズで可能な力を軽々超えてる(まあ、実質無限パワーのハルクとかヒーローものはそういうもんなんだけど)。

 だからシールドだけならミノ粉とかメガ粒子なんかに触れずに誤魔化せるんだ。

 

 

 ライフルやサーベルだと手加減とかも難しいしなぁ。

 サーベルは下手すんとオールマイトの手とかでも切り飛ばせるかもしれん。

 ライフルも殺傷設定のSLBって考えると凶悪さ分かるだろ?

 

 時間さえかければ(あるいはエネルギーCAP揃えれば)トンデモない範囲を消し飛ばせるかもしれないが、それを実際に試すのも難しい。

 大気中では減衰するとかいう話もあるが、どの程度の距離でどの程度減衰するかってのもなかなか試せない。

 

 

 色々と考えて、クラフトから更に発展させてフライトに挑戦してるけど、現状、グライダー的な滑空で、推力による強引な駆動とかまでは出来てない(案ずるより産むが易しでやってみたらフライト出来た)。

 

 ソーラレイモドキは一応成功してるが、実質、ソーラ・システム。

 ある意味、虫眼鏡で太陽光集めるのに近い。

 コロニーレーザーとは程遠い(コロニーレーザーやるならメガ粒子砲の方がまだ楽に出来る)。

 これはSLBの魔力集めて撃つのをイメージ基にしてやったら出来た。

 太陽光のエネルギーをIフィールドの筒内に蓄積圧縮し、力が溜まったトコで出口を開いてやるって感じだな。

 当たれば金属でも蒸発する。

 対物オンリーで対人不可だな。

 

 

 ヴィジランテの方に目からビーム出来る奴居たし、青山君のレーザーとかもあったし、もしかするとこの世界の人(最低でもヒーローやヴィラン)は光線系に一定の耐性持ってるかもしれないってのもあるんだよなぁ……。

 

 かといって「平気だろ?」と普通に使って人殺しになるのも嫌だし(その点ではヴィランの方が個性無制限に使える強みがあるんだよね)。

 

 

 対物の練習は出来ても対人練習がねぇ……。

 実際の使用とか脳無相手くらいしか無理じゃね?

 十分な効果があった場合でも殺さずに済む相手なんて、それくらいしか居ないよ?

 

 他のヒーローとかどうやってんだろうね?

 エンデヴァーとか13号先生とか個性自体の殺傷力高いのに「人殺し」とかしてないっぽいし、個性の制御とか凄いレベルじゃね?

 頑丈な相手でも殺さない戦いが出来てるってことだろ?

 

 うーん、どうやれば「殺さない様に出来るか」をクリアしないとライフルやサーベルは厳しいなぁ……。威力を抑えて対処しようにも相手が動く、特に高速移動系の個性(飯田くんとか)相手だと「間違って」急所に当たってしまう可能性もある。

 

 

 結果、現状での個性の制御は「浮く」「飛ぶ」がメインとなってる。

 

 飛ぶのは楽しい。

 街中では大っぴらには練習できないけどね。

 

 道場に来てる警察のオッサンの中に「鳩」の異形系個性持ってる人が一人居るんで、個性の話を相談したりしてみたこともある。

 お奨めされたのが、ハングライダーとかパラグライダーとかの合法的に飛べるスポーツで感覚を鍛えるというもの。

 さすが、法の番人、法的にアウトなことは言わないな。

 

「お金もかかるしなぁ」と父ちゃんに相談したら「ウチの会社の実験施設でならサポートアイテムの実験名目で飛ぶ訓練出来るぞ?」とあっさり解決した。

 

 持つべきものはチートな親だな。

 

 俺にとってはあまり意味の無かったタケ◯プターとかでも、プロヒーローにしてみれば垂涎のサポートアイテム。

 で、それを手に入れてもいきなり実践投入とかは難しいんで、自前でテストやる人もいるが、トップヒーローとかじゃないとそうした場所を用意するのも難しいってので、父ちゃんの会社の方の施設でテストをすることになる。

 そうした試作段階や実用前のチェックに使う実験施設があり、飛行、降下、滑空などのサポートアイテムも作ることから、空を飛ぶ練習が出来る場所も実験施設内にある。

 

 ヘルメットを被り、ゴーグルを着けて、父ちゃん特製の防御スーツ(強い衝撃を防ぐ)を着て訓練。

 

 まあ、外的な強い力が加わらない限り墜落はほぼ無いんだけどね。

 ミノフスキークラフトに関してはスイッチ的な操作が可能となってる。

 一旦オンにすれば意識を無くしてもスイッチを切らない限り浮く。

 これは寝る時に訓練した。

 寝る前に浮いて、起きても浮いてれば成功。

 これを繰り返してマスターした。

 夏場は普通に寝るより涼しい。

 

 速度だの機動性だのは現状大したことはないが、安全性に関して言えば、空を飛ぶ系の個性の中では圧倒的上位と自負している。個性バテしない限り落ちない。

 

 生身で飛ぶのもいいけどシル◯ーサーファー的な飛行にも憧れるな。

 エ◯レカ7的とも言う。

 色々サポートアイテムも仕込めそうだし、父ちゃんに相談してみるか……?

 

 父ちゃんに作ってもらったモーター使ってビームローターによる飛行も出来るけど、メガ粒子の生成と制御ってミノ粉扱うのより難しいんだよ。

 エネルギーCAP作れりゃ多少楽になるけど、父ちゃんの発明はワンオフだから、ビームサーベル用の柄と兼用になってる奴しか成功例無いんだよねぇ。外部の人間に頼むってのも問題あるし、サポート科に進学して自力開発ってのも一つの手か?

 

 まあ、今日は生身の飛行訓練だ。

 直立状態で1メートルくらい浮く。

 フィールドで力場を調整し、顔を向けた方向へ滑り落ちる様に上昇する。

 

 下の方で父ちゃんがはしゃいでる声が聞こえる。

 

 滑らかに100メートルくらいの高さまで上昇。

 高く浮くだけなら既にミノフスキークラフトの訓練で試したことがある。

 高所恐怖症だったら失神するかもね?

 下を見ると多少怖くはある。

 

 現状、イメージは滑空なんで、速度は鳥の滑空とあまり変わらない。

 鳥よりは重力から解き放たれてるんだけど、速度を出すのは難しい。

 

 アニメや実写の飛行機映像なんかも参考に見てるけど、自分の飛行とカッチリイメージが重なってないんだよねぇ……。その辺、上手く行けば一気に高速化も出来そうなんだけど。フライトの元ネタのVガン自体あんま見て無いんだよなぁ。

 

 やっぱ大気圏内の機動だとマク□スのバル◯リーの方がガンダム系より参考になるかな?

 ガンダムの場合、宇宙空間のイメージ強いからな。

 

 あ! これ、フライトの応用でほんの少しだけ浮いてホバー系っぽい機動も可能じゃね?

 ホバー移動モドキなら、それほど場所選ばずに練習出来るしな。

 古武術と組み合わせても面白いかもしれない。

 ヒロアカ世界で言えば苦労マン的な機動?

 

 

 空中での動きを一通り試して(水平にスライドするとかは割とあっさり出来た)、らせんを描く様にゆっくりと地上へ滑空。

 着陸は思いついたホバーっぽい動きで地上を少し移動してから静止して着地。

 割とイメージ通りに出来た。

 ガウォーク形態からドムの走行へ移行って感じ。

 

 安全考慮した装備で、周囲のフォローも期待出来る状態ってことで、伸び伸びと飛行できた。

 楽しかったな。

 父ちゃんと話をして、道場を少し減らして、土日の午後はここに来て飛ぶ練習をしていいということになった。

 

 

 

 

 明けて翌日、道場に行き、師匠に土日の練習を減らすことを伝えた。

 最近は無手の方では約束組手に近いものになり、剣の方は木刀での師匠相手の打ち込みと、本身を用いた型稽古になり、素振りや組手の型は自分で定期的に繰り返し鍛錬することになっている。

 

 打ち込み稽古で「ちょっと個性使っていいですか?」と了承を得た上でホバー機動から薙ぎ胴とか狙ったら「腰が入ってない!」とケツに木刀修正食らった。

 

 クソ痛ぇ……。

 

 




現状の個性の状態でも自制無しに使えば入試クリア楽勝なんですよねぇ(試験内容&評価基準知識あるし)
入学後も1-A入っちゃうとヴィラン襲撃時に黒霧とか死柄木とか、メガ粒子砲ブッパしちゃえば倒せますし(ただ殺しちゃう危険性が)
飛べて謎粒子使えてビームブッパ出来るとか、ていとくん+むぎのんかよ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。