喪服を着た芸妓   作:紫 李鳥

6 / 6


 

 

 松枝の容態(ようだい)日毎(ひごと)に悪化していた。髪を乱し、着崩れしただらりの帯で、家の中を徘徊(はいかい)していた。その日も、裸足で庭に入ると、菊に鼻先を近付け、匂いを嗅いでいた。

 

「桃色の花はめんこいーな。うーん、ええ匂いやわ」

 

 そう言って薄桃色の小菊を手折(たお)ると、髪に()した。

 

「お義母はん、どや?似合うてます?」

 

 障子を開けた部屋で裁縫をしているキヨに話し掛けた。

 

「……へぇ。よう似合うてます」

 

 キヨはそう答えながら、踊り子のように舞っている松枝を哀れに思った。

 

(そろそろ、入院させたほうがええ。……その前に、菅井のこと訊いてみよう。こないな状態では、まともな回答は得られへんやろうが)

 

「……松枝はん。菅井先生を知ってはるか?」

 

「……すがい?……ああ、お医者はんな。うちが芸子のころ、よう遊びに来てくれはったわ」

 

(!……繋がった。松枝と菅井が繋がった)

 

「善蔵のことは?」

 

「ぜんぞう?……」

 

「亡くなった、あんたの夫や」

 

「!うちやないっ!殺したんはうちやないっ!」

 

 松江は取り乱すと、汚れた足で廊下を走って行った。その度に揺れるだらりの帯を見ながら、キヨはこう推測した。松枝にぞっこんだった菅井は、松枝の言いなりになり、善蔵に毒を盛った。医者なら、薬を使って生かすも殺すも自由にできる。……何のために。――遺産を手に入れるためだ。だが、それは推測に過ぎない。ましてや、善蔵がこの世を去ってから長い年月を経た今、それを証明することはできない。キヨはため息と共に肩を落とすと、項垂(うなだ)れた。

 

 

 その夜、愛の巣に予期せぬ来客があった。それは、土産(みやげ)を提げた浩一郎だった。

 

「……お父さん」

 

 聡が驚いた顔をした。

 

「入らしてもらうで」

 

 浩一郎は勝手に入った。

 

「……社長はん、おいでやす」

 

 千代が三つ指をついた。

 

「千代菊、元気どしたか?上がらしてもらうで」

 

 革靴を脱いだ。

 

「へぇ、どうぞ。散らかしてますけど。今、お茶を()れますよって」

 

「茶はいらん。酒にしてくれ。人肌の(かん)や。寒うなったさかいな。ガッハッハ」

 

 浩一郎は豪快に笑った。

 

「へぇ。つまみも作るさかい、座っておくれやす」

 

 押入れから座布団を出した。

 

「寿司も()うてきたで」

 

 ちゃぶ台に置いた。

 

「おおきに」

 

 千代は礼を言いながら、割烹着を(まと)った。

 

 聡は諦めたようにため息を()くと、浩一郎の前に腰を下ろした。秘密にしていた愛の巣を教えたのが誰なのかは、言わずと知れた。浩一郎を見ると、悠然(ゆうぜん)と煙草を()んでいた。

 

「なんの用だよ、突然に」

 

 聡は無愛想に言った。

 

「親が子供のとこに来たらあかんのんか?」

 

「親子の縁を切ったんじゃなかったのか?」

 

「わてはなんも言うてへん。あんたが勝手にほざいた台詞(せりふ)やあらへんか」

 

「……それで、なんの用だよ」

 

 聡は苛立っていた。

 

「そないに慌てな。酒呑みながら話すさかい」

 

「……」

 

 聡は横を向いた。

 

「社長はん、おまちどおさまどす」

 

 千代が徳利と猪口を運んできた。

 

「おお、白い割烹着がよう似合うてますなぁ」

 

 浩一郎が()めた。

 

「えっ、ほんまどすか?おおきに。うれしいわ」

 

 千代も調子に乗っていた。聡は一人、愉快ではなかった。

 

「ほな、どうぞ」

 

 千代が酌をした。

 

「おう、こらあ、うれしいな。聡、あんたも呑みなはれ。いつまでもそないな仏頂面(ぶっちょうづら)してへんで」

 

 これ以上の口論を避けたかった聡は、仕方なく猪口を手にした。

 

「千代菊も呑みなはれ」

 

 浩一郎が勧めた。

 

「社長はん。うち、まだ未成年どす」

 

「……そやったな。すまんすまん。ガッハッハ」

 

 浩一郎は高笑いしながら、責めるような目を聡に向けた。「お前が嫁にしたいという女はまだ未成年なんだぞ」そんなふうに言われているようだった。「じゃ、そう言うあんたはどうなんだ?芸子は妾にしろと(うそぶ)いたじゃないか。あんたに俺を責める権利はない」と、聡は腹の中で反論した。

 

 千代が作った夕飯の余ったおかずをつまみにしながら、味音痴(あじおんち)の浩一郎は旨そうに酒を呑んでいた。――その時だった。突然、浩一郎が話を変えた。

 

「千代菊はん。あんた、かの有名な〈戸田酒造〉のお嬢はんやったんどすなぁ?」

 

「えっ?……ええ」

 

 千代は小さく返事をして、俯いた。

 

「聡、なんで最初に話してくれへんかったんや。それを知っとったら結婚を承諾してましたがな」

 

 聡を見ながら、白菜の漬物を口に入れた。

 

「また、あんたの言う、毛並みか?家柄で結婚する訳じゃないだろ。それに、あんたに話した時は、千代菊のことはまだ何も知らなかった」

 

「戸田千代はんや」

 

 浩一郎が即答した。……千代菊の本名を浩一郎の口から聞かされるとは思わなかった聡は、自分が知らない千代のことを知っている浩一郎に腹が立った。傍らの千代が、申し訳ないと言うような目で聡を見るとすぐに視線を落とした。

 

「で、式はいつにする?」

 

 浩一郎のその言葉に驚いた聡と千代は、同時に目を合わせた。――その夜、菅井が自殺をした。遺書はなかった。

 

 

 翌日、キヨに結婚の報告をするために、千代は聡を伴って実家に赴いた。

 

「お祖母(ばあ)ちゃん!」

 

 千代の声に、キヨが急いで廊下を来た。

 

「千代、よう来てくれた。元気にしとったか?早う入りなはれ」

 

 千代の腕を握った。

 

「……聡はんも来てはる」

 

 口ごもった。

 

「……しゃあない。呼びなはれ」

 

 キヨは、松枝の男だった聡に好意を持っていなかった。

 

「聡はん」

 

 千代の声に、聡が玄関から顔を出すと、深々と頭を下げた。

 

「挨拶はあとや。さあ、二人とも中に入りやす」

 

 キヨは(せわ)しく手招きした。そして、居間に行くと、松枝の様子を話して聞かせた。

 

 

 三人が松枝の部屋まで行くと、何やら童謡が聞こえてきた。

 

「松枝はん、開けますえ」

 

 障子を開けたそこには、髪を乱した松枝があやとりをしていた。

 

「松枝はん」

 

 キヨの声に振り向いた松枝を見て、三人は一斉に後ずさりした。真っ白い顔に真っ赤な口紅を塗っていたのだ。それは、千代が精神病院で演じた白痴(はくち)彷彿(ほうふつ)とさせた。だが、松枝は演じている訳ではなかった。

 

「あっ、聡はんや。逢いに来てくれはったん?うれしいわ」

 

 抱きつこうとした松枝を聡は避けた。すると、松枝はよろよろと廊下に倒れた。

 

「……そないにいじめんといて。殺したんはうちちゃう。……あらっ、千代がおる。なんで千代がここにおるん?千代はおつむがおかしなって病院におんねん。……そうや、あやとりしまひょ。なあ、あやとりしまひょ」

 

 松枝は(おもむろ)に立ち上がると、指に赤い毛糸を(から)めて、千代に歩み寄ってきた。千代は聡の後ろに隠れた。

 

「アハハハハ……」

 

 松枝は笑い声を上げると部屋に入り、背を向けて横座りをした。そして、何やら童謡を口ずさむと、一人であやとりを始めた。

 

 三人は目を合わせると、言葉にできないそれぞれの(とが)を内に秘めながら、松枝の背中に憐憫(れんびん)眼差(まなざ)しを向けた。――間もなくして、松枝は精神病院に入院した。

 

 

 

 

 

 金太郎のよだれかけをした赤子を抱いた千代が、聡を伴ってキヨに会いに来たのは、庭の山百合(やまゆり)が芳香を放つ頃だった。――

 

 

 

 

 完


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。