宮本武蔵の師匠   作:主義

3 / 3
辨助とは宮本武蔵の幼い頃の名です。


真実

僕は見たこともないような部屋で目を覚ました。最初は何が何だが分からなかったけど..マスターという人が懇切丁寧に説明してくれたので大体の状況は把握する事が出来た。だけどまさか死んでもなお、闘う羽目になるとは.....。

 

 

最初にこのカルデアというところに来た時に僕の弟子のような顔が見えたんだけど気の性だったのかな。マスターに一応、辨助(べんのすけ)という奴がいるか聞いてみたけどいないって言っていたから僕の勘違いだったんだろうけど....それにしては似ていた気がするんだよな。僕が面倒を見ていたのは子供の頃だったから顔立ちとかに確証はないけど...僕が弟子を見間違うわけはないと思うんだよな。それにあちらも声を掛けてくるような感じは無かったからやっぱり僕の見間違いだったんだろうな。

 

 

 

ここに居て考え事をしたとしてもきりがないし食堂にでも行ってみるか。英霊に食事はいらないけどやはり人間だった頃の習慣は簡単に抜けるものではなくて...一週間たった今でも一日に行ける時は三度ぐらい食堂で食事を取っている。料理を作って貰っているエミヤという英霊は「一人分ぐらい多くなかったとしても変わらないから大丈夫だ」と言って快く料理を作ってくれている。だけどいつまでもお世話になるのも悪いからそろそろ自分で作れるようにしないといけないかもしれないな。

食堂へと向かう途中で僕は前から来る人影に気付いた。最初は..知らない英霊だと思っていたけど距離が近くなってくるとその顔に見覚えがある事に気付いた。相手も僕に気付いたのか一瞬..驚いたような顔をした。

 

 

「間違っていたら悪いんだけど君は辨助(べんのすけ)じゃないか?」

 

 

「違いますよ。人違いじゃないですか」

 

僕は彼女の腰に差してある刀を見て確信を持った。

 

 

「いや、君は辨助(べんのすけ)。だってその腰に差してある刀は僕が使っていた世界に一本しかない刀。それを持つことが出来るのは僕が託したものだけだ」

 

僕が死ぬ五年ほど前に死期を悟った僕は懐刀を誰かに託すことにした。弟子はたくさんいたけどこれを託して大丈夫なのは僕の中では辨助(べんのすけ)以外には思いつかなかった。ちょっと問題な一面もあるが剣術に関しては問題はないし性格も優しい。この子ならこの剣を渡しても大丈夫だと思った。

 

 

 

 

 

そして彼女もさすがに言い逃れが出来ないと思ったのか深呼吸をして僕に目線を合わせることなく言った。

 

 

「.....師匠は私の事を恨んでいるじゃないですか....」

 

 

「恨んでいる?」

 

 

「..だって私は師匠から大事な剣を託してもらったのに..裏切ってしまった」

 

 

裏切られた.....僕が忘れているだけかな。物覚えは決して悪い方ではないと自負しているんだけどな。

 

辨助(べんのすけ)が僕を裏切った.....何かそんな事あったか?」

 

 

「師匠は最後まで私が武士として生きる事に反対していた。なのに私はそれに耳を貸すことなく武士になってしまった」

 

 

なんだ...そんな事か。僕はもっと重大な事かと思っていた。

 

「な~んだ。そんな事か。僕は確かに君に武士にならない方が良いと言った。だけど君の性格上そう言ったところで止まらないのは分かっていたことだよ。それに僕の一言だけで止めるようならそれは自分の意志が弱すぎるしね。まあ、武士として生きて欲しくなかったのは本当だけど..僕は君が思うほどその事を重大には考えていないよ」

 

 

あんな..何でも笑い飛ばしていた辨助(べんのすけ)がそんな事を気にしていたとは驚きだ。元々、師匠の言う事をそこまで聞く子ではなかったから別にあれも何とも思っていないと思っていた。

 

 

「...師匠...死んじゃったし...もしかしたら私の事を恨んでたかもと思ってたから」

 

 

「はぁ~そんな事を気にしなくて良い。大丈夫だから。僕は君の事を弟子として認めてるし恨んでいないから」

 

 

 

僕は彼女を抱き寄せ頭を撫でてあげながら言った。子供の頃はこうすると喜んでいたがさすがに大人になっている今は嫌がられると思ったがどうやらそうでもないらしい。

 

その後、正確には分からないけど何分かの間この体勢が続いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。