今年最後の、Poppin’Party

1 / 1
2020年も、ありがとうございました。


今年最後の

「……みんなおはよう!」

 

 2020年の12月31日。世間的に言われる"大晦日"に、香澄は蔵にやってきた。

  1年前と何ら変わらない様子で蔵の扉を叩き、ちょっと忙しなく階段をおりてくる音に、たえ、りみ、有咲、沙綾は安心感さえ覚えていたのは秘密だ。

 

「おはよう香澄。……はい、今日の差し入れだよ」

「ありがとうさーや! ……ん~! 今日もさーやんちのパンは美味しい!」

 

 今日香澄が選んだのは、メロンパンだった。中になにか入っている訳でもないシンプルなメロンパンだが、最高に美味しい。香澄は、貰った直後、あっという間にメロンパンを食べきっていた。

 

「ふふっ、ありがと、香澄」

 

 香澄の褒め言葉を、沙綾が楽しそうに受けとり笑う。ほのぼのとした光景だったが、有咲からのツッコミがそこに突き刺さってくる。

 

「……って、おい! いつの間に食べてたんだよ!」

「ええー、食べてないの有咲だけだよ!」

「なっ! りみとおたえ、いつの間に……」

 

 驚いている有咲を他所に、うさぎのしっぽパンとチョココロネを頬張る2人。その光景を嬉しそうに眺めながら、沙綾もベーグルを1口口にしていた。

 先にパンを食べ終わっていた香澄は、四人がパンを食べている光景を眺めていた。

 各々が雑談しながら、幸せそうに笑い合っている。その何気ない日常が、なんとも言い難い星の鼓動感じて……。

 

「あっ!」

 

 香澄が唐突に声を上げる。

 こういう時、香澄が急に声を上げる時は、何かしらイベント事が起きるという事が決まっている。現に、Poppin’Partyの面々がなにかしら行動を起こすときというのは、香澄がきっかけのことが多いのだ。

 

「どうしたの、香澄ちゃん?」

 

 りみが、慣れた様子で香澄に聞いてきた。

 香澄は、それに若干興奮気味に答える。

 

「りみりん! "今年最後"なんだよ!」

「……えと、今年最後?」

「うん! 2020年も、今日で最後でしょ? だから、今日やることすることぜーんぶ今年最後なんだよ!」

 

 心の底から楽しそうに言う。香澄の思いつきの意図がわかったのか、たえも香澄と同じように声を上げた。

 

「そっか! 私がオッちゃんとモフモフするのも、今日で今年最後なんだ!」

「そうなんだよ! ギター弾くのも、パン食べるのも、ぜーんぶ全部!」

 

 目をキラキラさせながら、香澄と頷き合うたえ。一緒にはしゃぎ合っているその二人を見て、有咲はため息をついた。

 

「それ、何やるのも今日で最後になるじゃねーか」

「うん、そうだねぇ。みんなで集まるのも、今年最後ってことになるのかな」

 

 沙綾が、ちょっとだけ寂しそうに言う。明日も明後日も、初詣などで会う予定のポピパだったが、"最後"ということもあり、少しだけ寂しさを感じていた。

 

「……だったらさ! ぜーんぶやっちゃおうよ!」

「全部って?」

 

 りみが不思議そうに首を傾げる。

 

「ぜんぶはぜんぶだよー!」

「だから、全部ってなんだよ!」

「わっ、今年最後の有咲のツッコミだー」

「う、うるせー!」

 

 有咲が、ワナワナとしながらたえにツッコミを入れる。

 後ろでにこにこと笑っている沙綾が、笑みを浮かべたままフォローを入れた。

 

「ふふっ。香澄、全部って本当に全部なの?」

「うん! ご飯食べたり、お話したり! ライブしたり……あっ! 有咲のうちでお泊まりとかも!」

「いやいや。ご飯とかはまだしも、ライブとか泊まりは出来ないだろ……」

 

 有咲が溜息をついた。しかし、"全部をやる"ということ自体は、全くもって否定していなかった。

 

「んー、どうすればいいかな。やり残しはしたくないし……」

 

 5人で、"今年最後に全部をやる"ことについて考える。あれをやった方がいいだとか、これをやった方がいいだとか。時にお菓子を食べながら、ジュースを飲みながら香澄達はガールズトークを続けていく。

 そんな時、りみから意見が挙がった。

 

「……演奏、したらどうかな?」

「演奏? 確かに、"全部やる"ことには、入ってるけど……」

 

 沙綾が首を傾げる。りみは、4人に向き直り続けた。

 

「えっと。私のオリジナル曲って、何かあった時とか楽しいことがあった時とかに作ってるでしょ? だから、ポピパの全部ってこの歌達になるんじゃないかな」

 

 りみが微笑む。ポピパの4人もその言葉を聞いて、今までの"音楽(キズナ)"を思い出していた。

 大好きな歌、約束の歌、永遠の歌。大切な歌、はじまりの歌、青春のうた。それから収束し、同調し、内なる力を秘めて六芒星のように輝いていく。

 

「……それ、最高だよりみりん!」

 

 うっきゃあ! と言った感じに弾けつつ、香澄はりみに抱きつく。りみが、恥ずかしそうにしつつも、香澄を優しく受け止める。

 

「……うん! 私も、本気で向き合ってきた歌達を、最後にやりたいな」

「だね。……あ、どうせなら作った順にやっていこうよ。それを写真とか動画に撮っておいたりするのはどうかな!」

「いいねいいね! 全部悔いないようにやっちゃおう!」

 

 香澄と、沙綾と、りみとたえがノリノリだ。そんな4人が、また声を出していない有咲の方を見る。

 

「え、全部やるんだろ? ちょっと忘れてるのもあるから、楽譜出さないと……」

 

 有咲が背を向けて、近くの棚をガサゴソと探し始めた。そんな自然な有咲の態度に、香澄が「素直になったなぁ……」などと思ったのは秘密である。

 

「よーし! じゃあみんな! 準備はいい?」

 

 ランダスターを傍らに携え、香澄は4人を見る。

 私と一緒に音楽(キズナ)を奏でてくれる、最高の仲間。溢れる想いと、切なさと、夢の先までいっしょに進んでいける最高の仲間。

 それは、"今年最後"なんて関係ない。今日も、明日も明後日も。1年後も10年後も、何時まで続いていく。

 

「よし、いくよ! "Yes! BanG_Dream!"」

 

 Deliver the starbeat!

 意志と勇気をその胸に、Poppin’Partyは何時までも歩いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。