シネマハウスへようこそ   作:遊馬友仁

106 / 113
第14章~Basket Case~⑫

それなのに───。

 

聞き間違いでなければ、彼は、自分のことを「好きだ」と言っていた。

それは、一般的にいうところの恋愛感情というものなのだろうか?

仮にその通りだとすると、春先の一時期をのぞけば、彼をからかったり、迷惑を掛けっぱなしだった自分に対して、好意を向ける理由がわからない。

秀明が、女性にモテないとしても、本人が好意を向けるだけなら、クラスにも他の女子がいるのに、何故よりによって自分なのか?

 

(どうして、私なの?ワケがわからないよ……)

 

それが、吉野亜莉寿の現在の偽らざる本音だった。

今日の会話の中でも、秀明は、何度か

「亜莉寿には、かなわない」

という意味の言葉を発していたが、亜莉寿からすると、自身の事情のことしか頭になかった自分の方こそ、秀明には、到底かなわないと思う。

もしも、逆の立場で、秀明が亜莉寿の元から去るという決断をしていたら、自分は、彼のチカラになってあげることが出来ただろうか?

曖昧に笑い、自分が寂しく想う気持ちを察してほしい、と思っていただけで、何も行動できなかったのではないか?

 

そう考えると、自分の気持ちを押し殺しながら、亜莉寿にとっての最善の方法を常に考えてくれた秀明に対しては、ますます頭が上がらない気がした。

少なくとも、自分には、彼に好意を持ってもらえるだけの理由がないと思うし、その資格も持ち合わせていない様に感じる。

 

(こんなのって、おかしいよ───)

 

亜莉寿は、また、自分には理解できないことだらけの思考のループに陥りかける。

 

ただ、そんな自分でも───。

ここまで考えて、わかったことがある。

一つは、一学期が始まってから秀明たちを観察していた際に芽生えた、彼の周りに多くの生徒が集まって来る理由だ。

彼の周りに集う生徒を見ると、一様にマニアックな趣味を持っていそうな面々が多い。

亜莉寿自身も例外ではないが、世間一般と比べて、マイナーなジャンルの趣味を持つ人間は、

 

「どうせ自分の話しは、他人には通じない」

 

というプライドを持ちながら、その反面どこかで、

 

「自分の話しを理解してほしい」

 

という想いを持っている。

秀明は、趣味の方面ではメジャーでないジャンルを好んでいる様だが、他人の話しを否定せずに寄り添いつつ、場を盛り上げる術に長けている。

自分が、秀明に色々と打ち明け話をしてしまったのも、そんな彼の性格の成せるわざなのだろう。

そして、もう一つ───。

自分は、これからも、秀明とたくさんコミュニケーションを取りたいのだ、という想いにも……。

 

「離ればなれになっても応援している」

 

と、秀明に言われた時、亜莉寿は、何故か彼に突き放された気がした。

今までの様に頻繁に会うことは出来ないだろうが、自分と秀明なら、電子メールの文章の往復だけでも、十分に楽しくコミュニケーションが取れる、と亜莉寿は確信していた。

秀明が、なぜ今生の別れの様なニュアンスの言葉を選んだのか───。

亜莉寿には理解できなかったが、もし、そうなってしまったら、と考えると、とても、悲しく、寂しい気持ちになった。

秀明が熱く語った、あの映画の様に─――。

電子メールでのコミュニケーションを取るという、自分の提案を受け入れ、彼が前向きに考えてくれた時は、ホッと安心することができた。

自分は、まだまだ秀明とたくさんのコミュニケーションを取る時間を必要としている───。

それだけは、ハッキリと確信を持って断言できる。

 

そのためには、自分に出来ること、もっと言えば、自分にしか出来ないことで、秀明から受けている《恩》を返していきたい───。

吉野亜莉寿は、そう強く想い、父と叔父に相談を持ち掛けようと決意した。

そして、今の気分を誰かに聞いてもらいたくなり、リビングに移動して、固定電話のボタンに指を伸ばした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。