フューチャーダンガンロンパ   作:~時雨~

2 / 7


 体育館の扉を開くと、やはり窓は無いが、普通の体育館の風景が広がっていた。正面の舞台は入学式風の飾りつけがしてあり、そのスタンスは崩さないらしい。

 

「やっぱり、全然人がいない……」

 

 そう。これだけ装飾にこだわっているのに、人影は全く見当たらない。……はずだったのに、舞台から俺たち17人の誰かのものではない声が聞こえてきた。

 

「全員集まったようだし、そろそろ始めよっか!」

 

 直後、舞台に現れたのは、ヌイグルミだった。

 

「え? なにあれ……?」

「今のって、あのヌイグルミが喋ったのか?」

「ちょっと! ボクはヌイグルミじゃないよ! ボクはモノクマ。この学園の、学園長なのだ!」

 

 モノクマと名乗ったヌイグルミは、そんなことを言った。ヌイグルミが学園長? そんなわけあるか。

 

「ちょっと待て! 『この学園』ってことは、ここは希望ヶ峰学園なのか!?」

「はいはい、まずは落ち着いてよ。起立! 礼! おはようございます!」

 

 という、モノクマの挨拶に反応する奴は居なかった。

 

「もう、挨拶はちゃんと返してよ! これだから、最近の若者は……って言われちゃうんだよ! ……と、それはさておき、まずはオマエラの、これからの学園生活について説明します! オマエラのような才能溢れる高校生を保護するため、この度希望ヶ峰学園は、生徒に“この学園内だけ”で共同生活を送ってもらうことにしたのです! 期限は無期限!」

「学園内だけで、共同生活……? それに、無期限って……死ぬまでずっとってこと!?」

「そういうことになるね」

 

 学校に生徒を幽閉するなんて、そんなことが希望ヶ峰学園で計画されていた、ということか……!? こんなことなら、あらかじめクラッキングして探っておくべきだったか……?

 

「ちょ、ちょっと待てよ! 突然そんなこと言われたって、信じられるわけないだろ!」

「だったら、後で思う存分調べてみたらいいよ」

「そもそも、私たちが入学するのって、まだ先のはずじゃ……?」

「え? いやいや。オマエラは今日から入学なんだよ。忘れてるだけじゃない?」

 

 これは、完全にとぼけているようにしか見えないな……。それに、学園に向かった記憶もないのに、突然ここにいたことの説明もつかない。

 

「ま、ぶっちゃけ、ここから出る方法は、無い訳じゃないよ。その名も、“卒業”!」

「入学したばっかりなのに、卒業なのかよ」

「そんなツッコミするなんて、余裕だね? 暗堂クン?」

 

 名前も知っている、と……。

 

「オマエラには、学園内での“秩序”を守った共同生活が義務付けられた訳ですが、もし、その秩序を破った者が現れた場合……その人物だけは、学園から出ていく事になるのです」

「秩序を破るとは……?」

「それは……人が人を殺すこと、だよ。殴殺刺殺撲殺斬殺焼殺圧殺絞殺惨殺呪殺……殺し方は問いません。簡単でしょ?」

 

 殺人。普通に過ごしていれば、馴染みの無いもの。それと軟禁、どちらかを選べというのか……。

 

「“希望”同士が殺し合う、“絶望”的シチュエーションなんて、最高にドキドキするよね~!」

「ふ……ふざけたことばっかじゃねぇか! なんだよ! 人を殺せって!」

 

 と言いながら、平川がモノクマに詰め寄る。しかし、すぐに柏木が止めに入った。

 

「うぷぷ。やっぱり賢明だね、柏木クンは。言い忘れていたけど、校則違反者には、グレートな体罰を発動しちゃうからね」

「な、なんだよそれ……」

「じゃあ最後に、オマエラにこれを渡しておきます。これは、電子生徒手帳です。大事なので、失くさないように!」

 

 全員に渡された、スマートフォンのようなそれを起動すると、最初に自分の名前が表示された。そして、いくつかの項目の中に“校則”というものがあった。それを開くと、校則というより、このおかしな学園生活のルールのようなものが書いてあった。

 

 

 

1. 生徒達はこの学園内だけで共同生活を行いましょう。 共同生活の期限はありません。

 

2. 夜10時から朝7時までを”夜時間”とします。 夜時間は立ち入り禁止区域があるので、注意しましょう。

 

3. 就寝は寄宿舎に設けられた個室でのみ可能です。 他の部屋での故意の就寝は居眠りと見なし罰します。

 

4. 希望ヶ峰学園について調べるのは自由です。 特に行動に制限は課せられません。

 

5. 学園長ことモノクマへの暴力を禁じます。 監視カメラの破壊を禁じます。

 

6. 仲間の誰かを殺したクロは”卒業”となりますが、 自分がクロだと他の生徒に知られてはいけません。

 

7. 電子生徒手帳の他人への貸与を禁止します。

 

8. 鍵のかかってるドアを壊すのは禁止とします。

 

9. 校則を破った者にはおしおきをします。

 

10. なお、校則は順次増えていく場合があります。

 

 

 

「では、これで入学式は終了となります。それじゃあ!」

 

 最後に言いたいことだけ言って、モノクマは去って行った。

 しばらく、体育館には沈黙が流れ、状況を理解できない、という雰囲気だった。しかし、俺はそこまで不安もなかった。一生の幽閉生活。その脱出方法は殺人。校則違反者には体罰。それはつまり、校則に注意し、殺されないようにさえしていれば死なないということだ。一生牢獄に監禁されるのなら話は別だが、この学校のような狭くはない場所で衣食住を保証され、“超高校級”が揃っているならば、あまり不自由も無さそうだ。

 とは言っても、まだ気は抜けない。こんなおかしなことを実行している犯人なのだから、また意味不明なことをやらせようとしてくるかもしれないし、ここに居る他の奴らはおそらく、今すぐにでも外に出たいはずだ。

 

「こ、これから、どうする……?」

「も、もちろん、脱出の方法をみんなで探って……」

「ちょっと待って。それって危険じゃないかな?」

 

 笹薊(ささざみ)は、気付いているらしい。この状況の問題点に。

 

「殺人をしないとここから出られない。それを実行しようと思っている人が居たら……」

「ま、回りの奴らを信じられねぇってことか……!?」

 

 いつ、誰に狙われるか分からない。そんな疑心暗鬼が渦巻く絶望的状況。幽閉された閉鎖空間で、協力し合うことすら出来ないのだ。

 そうして、俺たちの絶望的学園生活が始まったのだった。




メインタイトルの『俎上』とは、“まな板の上”転じて“危険な場所”とかです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。