過去からの客   作:紫 李鳥

17 / 18
17

 

 

 ところが、次の朝を迎えても、高志が出頭したという報道はテレビにも新聞にもなかった。ここを出たのは昨日の朝だ。出頭したなら、朝刊なり、朝のトップニュースなりで報道するはずだ。順子の中に再び、暗雲が立ち込めた。

 

「……迷っているのかしら」

 

 先刻帰って行った客の器を洗いながら、ぽつりと溢した。

 

「……いざとなったら躊躇(ちゅうちょ)するさ。まかり間違えれば犯人にされかねないんだから」

 

 新聞を捲りながら、行弘が瞥見(べっけん)した。

 

「そうね。……今、どこに居るのかしら」

 

「はぁ……。もう一度戻ってきてくれないかな」

 

 行弘は大きくため息を()くと、新聞を畳んで客室の片付けに行った。

 

 順子も行弘と同じ気持ちだった。だが、高志は二度とここには来ない。そんな漠然とした決まり事のようなものを感じた。すると突然、虚無感に襲われ、洗い物を途中にして蛇口を閉めた。部屋に入ると、卓袱台(ちゃぶだい)に頬杖をついて窓から覗くコブシを眺めた。コブシが風に揺れた時だった。ふと、高志との想い出が甦った。

 

 

 

「……結婚しないか」

 

「私、まだ若いもん、結婚なんかしたくないわ」

 

「……おふくろにお前のこと言ったら、会いたいって」

 

「イヤよ。結婚しないのに会う必要ないじゃない」

 

「分かったから。結婚しなくてもいいからおふくろに会ってくれ」

 

「なんでよ」

 

「俺達付き合ってんだから、紹介するぐらいいいだろ」

 

「……分かった」

 

 

 

 高志は七人兄弟の末っ子で、長男とは親子ほどの歳の差があるそうだ。父子家庭で育った一人っ子の順子には、大家族というだけで違和感があった。結婚する気がない上に思慮がなかった順子は、老体でありながらわざわざ東京までやって来た高志の母親に、素っ気ない態度を取った。悪印象を与えたのが手に取るように分かるほど、母親は終始寡黙(かもく)だった。

 

 ホームから見送った時、窓から顔を向けた母親の目は、

 

「残念だけど、あなたを高志の嫁にはできません」

 

 と言わんばかりの(かたく)ななものを感じさせた。間もなく、新しい恋人ができた順子は、短い書き置きをして、高志のアパートから出て行った。

 

 後に、高志は役者を諦めて故郷(いなか)に帰ったことを風の便りに聞いた。

 

 

 

 ね、どこに居るの?電話でいいから、せめて無事で居ることを知らせて。ね、高志っ!

 

 心の叫びが高志に届くことを願いながら、順子は普段の生活に戻ることにした。

 

 

 だが、普段の生活に戻ることはできなかった。翌朝、食事を終えて間もなく、予期せぬ来客があった。

 

「ごめんくださーい!」

 

 女の声だった。

 

「はーい!」

 

 急いで厨房から駆け付けると、玄関に居たのは、同年代のぽっちゃりした女だった。女は初対面とは思えない人懐こい笑顔を向けて、

 

「芦川さんの奥さんだが?」

 

 山形訛りで訊いた。

 

「えぇ、そうですが」

 

「松田です。松田羽留子です」

 

「えっ!」

 

 驚きのあまり言葉を失った順子は、瞬きのない目を羽留子に据えた。

 

 ……この人が、高志の奥さんだった羽留子さん。

 

「突然さ申す訳ね。ご主人いらっしゃいますか」

 

「あ、はい。どうぞお上がりください」

 

 震える手でスリッパを出した。後ろめたさのようなものが順子を動揺させた。

 

「あなたーっ!」

 

 行弘を呼ぶと、食堂に案内した。

 

「今、お茶を淹れますので」

 

 そう言って、ストーブを点けた。

 

「は、羽留ちゃん!」

 

 食堂に来た行弘が、羽留子を視て吃驚(びっくり)していた。

 

「久すぶりね」

 

「よく、来てくれたね。元気だった?」

 

「ん?まぁ。……知ってんべ?事件のごど」

 

 羽留子が俯いた。

 

「え?……あぁ」

 

 羽留子がどこまで知っているのか?それによっては言葉を選ばなくてはならない。行弘は隔靴掻痒(かっかそうよう)としていた。

 

「いいのよ、みんな知ってっから」

 

 羽留子はそう言って、笑顔を向けた。

 

「えっ?」

 

「こごがら帰ってすぐ打ぢ明げでくれだがら、みんな知ってるわ。奥さんとのごども」

 

「……そうか」

 

「羽留子さん、すみません」

 

 順子は湯呑みを置くと頭を下げた。

 

「奥さん、謝んねでください。昔のごどじゃねか。……それに、もう松田どは離婚すてるす」

 

「……」

 

 順子は行弘と目を合わせると、返す言葉を探した。

 

「ゆっくりできるんだろ?」

 

 行弘が気を利かせた。

 

「ん?」

 

「今日はお客さんの予約もないし、良かったら泊まってってくれ。同窓会に出席できなかったお詫びだ」

 

「そうだわ。ぜひ、泊まってってください」

 

 順子も、ゆっくり話がしたかった。

 

「どうも。んだげんと、遠慮すます。これがら野暮用もあるす」

 

「そんな。せめて、温泉だけでも入ってってください」

 

 順子が引き留めた。

 

「折角んだげんと」

 

 羽留子は一変して無表情になると、急いで腰を上げ、椅子の上に置いていたボストンバッグを開いた。

 

「これ、後で読んで」

 

 そう言ってテーブルに置いたのは、厚みのある白い封筒だった。

 

「お二人さ会えでよいっけ」

 

 羽留子はそう言って、笑顔にある悲しい目を向けた。

 

「……羽留ちゃん」

 

「……お気を付けて」

 

 順子は他に言葉が見付からなかった。

 

 

 

 小走りで橋を渡る羽留子の姿は、あっという間に小さくなり、(なら)の梢に消えた。

 

 振り返った行弘は目を合わせると、食堂に戻り、白い封筒に手を伸ばした。――


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。