ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

15 / 82
 整合性を取るため、禁じ手を使わざるを得なかったので初投稿です。
 これも曇らせのため。卑怯とは言うまいな……。


6/n 3層開始から4層到達まで

 攻略組から追い出されるRTA第6部、はーじまーるよー。

 

 前回は2層攻略が終わってアルゴに説明を終えたところでした。

 

 さて、3層に着いたらまずやること、皆は分かるかな?

 

 そうだね、アルゴネキを慰めに行くよね!

 

 ……真面目に説明すると、ボス部屋前で待たされっぱなしのアルゴを迎えに行くついでに、誰より早くことの顛末を報告しましょう。

 

 アルゴ視点だと、自分が体術クエストの特殊攻略条件を見つけるのが遅れた→ネズハの到着が遅れた→攻略組の死者が増えたになるんですよね。情報伝達も出来る、レ○プ目のアルゴを独り占めすることも出来る、ビキビキビキニ123(レ)。

 

 ここで対応を間違えるとアルゴの心が壊れちゃ~う……ほどじゃないにしろ結構いいのが入っちゃって後でガバるのできちんとフォローします(1敗)。大丈夫だって安心しろよ~。

 

 おっと、アルゴが抱き着いてきました。ちゃんと受け止めてあげましょう。マジもうやだ最高、かわいい(バババババ)。

 

 強めに抱きしめ返して背中ぽんぽんしてあげましょう。こうしてる間は表情作らなくていいので便利です(横着)。ニコポナデポの親戚みたいなモンですが、案外使い道は多いので覚えておくと役立ちます。

 

 次、忘れた頃に《レジェンド・ブレイブス》が強化詐欺に加担していたことをバラマキしておきます。こういうのに根拠はいりません、事実ですから、後は勝手に延焼してくれます。後は結末を待ちましょう。

 

 ここまで終わったら仕事の密度はちょっと下がります。とりあえず3層クリアまでにやることを纏めると、

 

1(最重要).リズベット姉貴の確保

2.自分の悪い噂を流す

3.リーテン、コーバッツ等のネームドモブ勧誘

4.ディアベルの悪い噂を流す

5.キバオウ、リンド間の離間工作

 

 優先度順だとこんな感じでしょうか。4より下は最悪出来なくてもまぁ取り返せますが、5層はちょっとだけ忙しいので今のうちにやっておきたい所さんです。

 

 最優先すべきはリズベット姉貴です。ちょうどこの時期、鍛冶の修行を始めて少し経った頃なので、これをMTDで確保、支援します。前任者であり先駆者でもあるネズハ君があんなことになってしまった手前、プレイヤー鍛冶は原作以上に貴重ですから。

 

 方法は簡単、破壊された前任者の話をしながら職人プレイヤーの支援(という名の囲い込み)を幹部会で提案するだけ。

 

 ネズハ君のリンチを目撃してる連中から賛成票が入りまくるのであっさり可決します。だから、攻略組参加メンバーを幹部格と私が直々に見つけた面子で固める必要があったんですね(メガトン構文)。

 

 そして、リズ姉貴にはそのモデルケースになってもらおうという訳ですよ。彼女も最序盤は引きこもり勢。MTDの食糧配給に相当助けられてるはずなので、快く協力してくれることでしょう。

 

 ……まあ配給名簿に名前があったのを下からの報告書で確認済みなんですけどね。大幹部の地位ってのはうめえなあ!

 

 勿論支援されるかは職人側の任意ですが、まあ職人と言うのは数に任せて大量に集めた強化素材を突うずるっ込んでやったら面白いように育つのは明白です。

 

 パワーレベリングが難しいことで知られるSAOですが、生産職はその限りじゃありませんのでね。ソロでやるのがバカバカしくなるくらいの効率は保障しますよ。

 

 しかもモデルケースになってるのがCV高垣彩陽で美少女かつ将来的にはSAO最高の鍛冶師になることが内定してるリズ姉貴ですから、ちょっと引くくらい効果出ます。

 

 ここまでがアインクラッド視点のメリット。RTA的には、こ↑こ↓でリズベット姉貴を確保するメリットは3つです。

 

 まずは単純に、MTDの装備面が強化できること。来る25層に備え、MTDには強くなってもらわねばなりません。

 

 2点目、将来入手予定のメイン武器強化がスムーズになること。

 

 本走では60層で入手できる、いわゆる魔剣クラスのドロップ品をメイン武器として運用する予定です。これにはえげつない量の強化試行回数が設定されているので、これを失敗なしでフル強化できる腕のいい鍛冶屋が必要です。

 

 しかも、微妙に実装されている心意システムのせいで鍛冶屋の好感度上げとかないと強化成功率に影響が出るんですよね。数字が当てにならないとかモンスターファームかな?

 

 表示上95%の時の1000回試行で検証した結果、好感度MAXなら実質99%強まで底上げされてると判明してます。要は何かイベントが挟まらない限り失敗しなくなる訳ですね。クソだよクソ! ハハハ!

 

 まあそんな訳で、リズ姉貴には直々に声を掛けに行きます。お前の(鍛冶の腕前の)ことが好きだったんだよ!!

 

 最後に3点目、彼女の伝手を辿って他のネームドモブを引っ張れること。

 

 ちょうどこの頃、無限鉱脈バグを利用して一気にフルプレート一式を揃えたリーテンという女性プレイヤーが頭角を現すのですが、リズ姉貴は極めて高い確率で彼女の友人になってるので、その伝手でリンド達より早く声を掛けられるんですね。

 

 近い将来私は攻略組から蹴り出(キック)されるので、抜けた穴のカバーを今の内から始めておかないといけません。MTDがだらしねぇ状態だと25層でとんでもない大ロスをかますことになります(2敗)。

 

 よって最低でもそこまでに攻略組に6人は送れるようにしておく必要があります。ジマ、ユウママ、ユリエールと来てリーテン、コーバッツ、あと一人くらいなら沢山いる生えぬきプレイヤーから出て来るでしょう(楽観)。

 

 さらにさらに、ここでバグ利用したのを気にしているリーテン姉貴を励ますために、私のえげつねぇ戦闘時回復スキルが役に立ってくる訳ですよ。俺も(グリッチ)やったんだからさ。

 

 このエールが効いて、リーテン姉貴も問題なく加入してくれます。後はシンカーが見つけてきてるコーバッツくんも強化すれば、後任のタンク役として十分でしょう。

 

 さて、リーテン姉貴に私の秘密を話したので、人の口に戸は立てられぬという諺の通り、何処からともなく(大嘘)私がグリッチで不正に強くなったとの情報が外部に漏れます。自分で話したんだから当たり前だよなぁ?

 

 そんなわけで私への不信感は一気にドン!! 恐らく3層ボスが終わった頃には叩き出されることでしょう。いやーキツいっす()。

 

 という訳で、リズベット姉貴一人で目標の1番2番3番を纏めて達成することができます。原作では影が薄いと散々弄られていますが、少なくとも本走では超の付くキーパーソンだってそれ一番言われてるから。DEBANが多いよ、やったねリズ姉貴!

 

 さて、攻略組は2層の死者を穴埋めするのに忙しいので、3層の攻略にはもう暫く時間がかかります。その隙に4番、ディアベル兄貴の噂を流してやりましょう。悪い噂と言っても、ディアベルが元βテスターだと言いふらして回るだけです。事実なので火消ししようとすればするほどドツボに嵌るんですね。

 

 普段のディアベルだったら軽く無視されておしまいなんですが、今は急に6人死んで求心力が低下していて、かつ本人も穴埋めやらなんやらで忙殺されてる所です。このタイミングでぶっこむのが一番ダメージでかいと思います。

 

 先ずはMTDにそれとなく情報を流した後、初めて知った体でアルゴネキに話を……おや? なんだか機嫌が悪いというか、ちょっと元気ないですね。さっきの分はキッチリケア出来たつもりでしたが……また俺何かやっちゃいましたか?(孫)

 

 胸に手当てて考えてみます。ここ最近でやったことと言えば、リズ姉貴を付きっきりで勧誘&支援して、その伝手でリーテン姉貴を慰め倒して勢力に加え入れて、その過程でアルゴネキにすら言ってなかったグリッチをわざとバラして……。

 

 あっ、これ(全部)かぁ!!

 

 試走の時は、この段階ではそんなに好感度高くありませんでした。だから嫉妬されなかったんですね。道理でねぇ!!

 

 いやちょっと感心してる場合じゃないですね。ガバりました。アルゴの性格から見て、恐らく最後のグリッチの件がぶっ刺さってる可能性が高いですが……うーん、(ちょっと今の段階だと打つ手が)ないです。

 

 仕方ありません、暫く嫉妬で曇っててもらう他ないですね。好感度ガバをしでかすとこういう余計な爆弾を背負い込む羽目になるので、皆はしないようにしようね! 

 

 今回は具体的なロスが出てませんし、5層で挽回チャンスがあるのでまだ続行です。とりあえず対処療法で2層の時約束した店のデザートでも食べてもろて、時間を稼ぎましょう。

 

 アルゴネキにはディアベルがβという噂が出てるって話をして反応を探る予定でしたが、こりゃそれどころじゃないですね、こっちは4層に行ってからに回しましょう(小ガバ)。

 

 気を取り直して5番、リンド・キバオウの離間工作行ってみましょう。今回はこの時点でまだ3層、良いペースで進められてます。

 

 原作だとPoHニキのシンパその2ことモルテ君がキバオウ・リンド両名に同じ情報を提供して攻略組同士の衝突を狙います。

 

 これは今回も起こりますが、残念ながらディアベル兄貴が生存している手前上手くは行きません。どうやってもキリトに阻止されます。なので私のやるべきは、モルテ君の方に情報を提供して決行を5層まで待ってもらうことです。

 

 私のやってることはPoHニキにもう認知されてるはずなので、5層でやる予定の計画を話せばすんなり信用してもらえるはずです。今回は情報提供だけ、本格的な顔合わせはまた次回、5層のお祭りが終わった後になりますけどね。

 

 それが終わったら、3層の仕込みはおしまいです。後はボス戦までレベリングするだけなのでカカッと倍速。

 

 さて、3層のボス戦……は特に見所さんもないので倍速継続です。唯一、ボス前にレジェンド・ブレイブスが来てるかどうかだけ確認します。

 

 今回は……いませんね! ヨシ!! 後で生命の碑も見ておきましょう。たまーにこれで死んでなくて厄介になることがあります(1敗)。

 

 まあ余程のことがない限り私の情報かPoHニキの扇動のどっちかに巻き込まれて闇討ちされてます。後で一応アルゴネキからも聞いときましょう。

 

 さてボス戦ですが、そろそろグリッチの件で弾劾が欲しい所さんでもあるので(誤解を招く発言)、出来るだけ前線で攻撃を受けるようにだけは心がけといてください。

 

 はい、ボスが倒されました。まーたキリトがLA取ってますね……ラストアタックマシーンかよ(クララ)。

 

 さて今回は……お、推定ジョニ黒兄貴が言い出してくれました! 流石PoHニキの一番弟子(推定)、私の流した情報の意味をキッチリ理解してくれたみたいです。やりますねぇ!!

 

 お、オレ知ってるんだ! カラードは元βテスターだから、誰も知らないようなバグ技とか山ほど知ってるんだ!! だからMTDをあんなにデカく出来たんだ、ってなもんです。

 

 いやー酷い言われようだけど、当たってるからまぁいいか(パリストン並の感想)。という訳で、後は流れに任せます。ま、6人死んだばっかりで殺気立ってますし、相変わらずこいつらβ大嫌いですから。正しくビーターの私を叩き出してやる気満々ですよ。

 

 では、万雷の罵声と共に攻略組を脱退したところで今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。次回は4層、暫くは裏での活動が続きます。




 この辺にぃ、1話で2回も3回も曇らされた鼠がいるらしいっすよ。
 お陰でやっと胸を張って曇らせタグを付けられるようになったゾ。

 追記:次は6/nおま○け(恐らく前後編)、その次が日常回、そのまた次が7/nほんへ……となる予定。次か次々回あたりからは18:03投稿に戻る予定だからゆるして♡。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。