ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

20 / 82
 定刻に間に合わなかった挙句予約投稿が暴発して酷い目に遭ったので初投稿です。
 許してください何でもしますから!!


7/n 4層開始から5層ボス戦まで

 アルゴの笑顔レ○プ! 追放ものと化したRTA第7部、はーじまーるよー。

 

 前回は3層ボス戦後に攻略組を追放されたところまででしたね。

 

 とりあえずほとぼりが冷めるまで数日間、具体的には4層の攻略が完了するくらいまではアンチ・クリミナルコード圏外で過ごします。

 

 圏内はオレンジプレイヤーが入れない以外に、フレンドなら位置情報が把握できる、インスタントメッセージが送れるなど、身を隠すにはクッソ激烈に不便です。場所バレには気を付けよう!(ゆうさく注意喚起)

 

 第一あの好感度を見るに、圏内入った瞬間アルゴネキから鬼電来るって分かり切ってるからね、仕方ないね。今でこそフレンドメッセージ1件で済んでますが、怖くて既読が付けられません。

 

 初めて名前を呼んだ時にゴリっと好感度が上がるイベントがあり、そこから各種イベントに連鎖するというのが事前調査では有力だったので踏まないように気を付けてたんですが……どうして(現場猫)。

 

 まあ言ってても仕方ないので、しばらく辺鄙な圏外村で身を潜めるとします。この期間にすることは特にないので、一人で居るのをいいことにスキル上げと洒落込みましょう。久々の修行回ってヤツです。

 

 という訳で、村でポーションと食料買い込んでやってきました「毒沼」! ドラクエでお馴染みの、通るとダメージ受けるアレですよ。SAOのは触れた時間に応じた長さで毒状態になります。これに浸かって《耐毒》スキルを上げようという訳ですね。

 

 まずはスキルスロットを呼び出し、ついこの間空いたばかりのスロットに耐毒をセット。しっかり指差し確認してから、目の前の毒沼に飛び込みます。よし、じゃあ(猛毒)ぶち込んでやるぜ! 

 

 SAOのダメージ毒は1歩1ダメージどころか数十秒で死ぬレベルです。ちょとsYレならんしょこれは(黄金の鉄の塊)。しかし3層の森の奥にある毒沼に浸かった時のダメージ量は、戦闘時回復300+ポーションで丁度釣り合うくらいです。

 

 今の私は380ちょっとなので、浸かりっぱなしで大丈夫ですね。毒が世界樹式だから我慢できたけどポケモン式だったら我慢できなかった(長男構文)。

 

 さて、肩まで沼に浸かったらメニューウインドウからスキル値を確認しましょう。

 

 耐毒スキルはその名の通り、状態異常になったりその影響を受けたりすることで成長します。死にました~(猛毒)→あぁ^~生き返るわぁ^~(リジェネ)が超スピードで繰り返されることで、見る間に耐毒スキルが成長するんですね。

 

 後は適宜ポーションを補充しながら、伸びが悪くなるまで毒沼温泉するだけなんで加速。その間ヒマなみ な さ ま の た め に ぃ ~ 、耐毒スキルの仕様について、お話します。

 

 その名の通り「毒」への耐久力を高めるスキルで、ダメージ毒以外に麻痺毒や酸なんかにも強くなるのが重要です。さらに事前の検証により、それ以外のスタンやバインドなんかにも気持ち程度の耐性を獲得できるらしいことが判明しています。

 

 毒にしか効かなさそうな名前とは裏腹に、デバフ耐性全般をちょっと強化してくれる良スキルという訳ですね。デバフへの対抗策は少なく、スキル以外だと使い捨てのポーションか、レベル差に筋力ステータス、後はごく一部の装備品と心意くらいです。

 

 気持ち程度だろうがあるとないとじゃ全然違いますから、本チャートでは安定性のため必須としています(建前)。刺される心当たりをこれから一杯作るんだから多少(の対策)はね?(本音)

 

 唯一、浸かってる間に寝落ちして溺れ死なないようにだけ気を付けましょう(1敗)。本気で眠くなったら中断して野宿します。モンスターの湧き範囲、行動範囲、視認範囲すべてからギリギリ外れたスポットを選んでいるので実は安全に眠れます。

 

 ……はい、説明しているうちにおよそ39時間が経過しました。大体この辺りで熟練度500を過ぎて伸びが悪くなるので、そろそろストップ。これで40層くらいまではよほどのことがない限りデバフを貰わなくなりました。事故防止、ヨシ!!

 

 今回のスキル上げに関しては、自分の回復力を利用した正当なスキル上げとしてカーディナル君のお目こぼしが得られ、条件さえ揃えればいつでも再現可能です。まあ毒が効きづらくなるくらいで、戦闘時回復の時ほどぶっ壊れでもないのも一因でしょうね。

 

 スキル上げが終わったら、村の宿屋で汚れを落として後の時間はレベリングに充てます。

 

 この時期ラフコフに会いに行こうにも塒にお邪魔したら警戒させちゃいますし、犯罪者プレイヤーに声を掛けようにもめぼしいのは全部PoHニキが回収してるしで出来ることがありません。

 

 じゃけんおとなしく4層が攻略されるのを待ちましょうね~。誰かこの時間の有効な使い方開発して再走して♡(他力本願)。腕の立つ犯罪の駒が欲しい所さんではありますが、そっちは40層あたりにアテがあるのでまだ慌てるような時間じゃありません。

 

 さて、数日経過したらさりげなく3層あたりの主街区に戻りましょう。恐らく4層攻略の号外記事が道具屋に置いてあるはずなので……ありました。バックナンバーと合わせて購入。シャバの動向を追っかけます。

 

 想定通り、バックナンバーの方はカラード追放記事が一面になってます。投書欄が攻略組に辛辣すぎて気持ちいいですね(本音)、いや気持ちよくはない(建前)。こりゃガチギレしたアルゴネキがネガキャンしてますね? 好都合です。

 

 見たところ、良い感じに攻略組へのヘイトが高まっている様子。これなら次の動きにも繋げやすいでしょう。この層の内に、攻略組の内部分裂を修復不可能レベルまで持っていきます。

 

 と言っても、大体の計画は3層の時にラフコフの皆さんに伝えてあるので、私が動く必要はほぼありません。メッセージ2本送るだけでOKです。代わりにちょっと無茶をしますが、先に計画の方を説明しましょう。

 

 まず、この時点までに一定以上攻略組が割れていると、ディアベル旗下の部隊が未だに正式なギルドとして旗揚げしていません。リンド派とキバオウ派が出来るだけ自分たち優位のギルドにしようと主権争いを続けている弊害です。

 

 そこへPoHニキたちが原作通り、フラッグの情報を持ち込む手筈です。あの旗は突き立てた所を中心に広い円形の効果範囲を持ち、範囲内にいる()()()()()()人物に4種のバフを掛けます。(効果が)太すぎるっピ!!

 

 実用性は抜群、象徴性も抜群、どっかのバエルなんぞよりよっぽど「錦の御旗」として機能しますよ、旗だけに(激うまギャグ)。これ持ってるギルドこそが攻略組の本流、と言っていい位でしょうね、ええ(煽動)。

 

 仮に普通にボスを倒した場合、この旗はまあディアベルの預かりになるはずです。旗という正当性を手に入れたディアベルは、多少強引にでも攻略組をまとめ上げ、一つのギルドとして本格的に発足することでしょう。

 

 この予測に「本当にそうかな?」と言ってやるのが、キバオウ派に潜り込んでる推定ジョニ黒兄貴の役目です。リンド派がドロップを秘匿したら? MTDの方にドロップしたら? エギルやキリト当たりが手に入れて足元を見てきたら?

 

 後はちょっと煽るだけで、原作通りキバオウ達が「抜け駆けして5層ボスを倒し、手に入れたフラッグの力で主流派に躍り出る」という作戦を発動します。分離独立する気か、リンド派を併合する気かまではちょっと読めませんが、大筋は変わらない筈です。

 

 攻略組がほぼ一党独裁制になっている上、MTDががっつり底上げしているので攻略組自体かなり層が厚く、キバオウ派だけでも無茶すれば30人前後、最低限攻略に必要な人員が揃えられてしまうのも後押ししてます。

 

 そして、戦力の条件はリンド派もほぼ同じです。だからキバオウ達は抜け駆けを強行するでしょう。自分らが思いついたのに、リンド達が同じことをしないとは限らないからね、仕方ないね(レ)。

 

 原作だったらさっさと分離していたから逆に致命傷レベルで仲がこじれることはなかったんですが、今回は無理矢理まとまってますから。ここで決定的な仲たがいを起こさせます。

 

 ここまでがPoHニキの仕事。私の仕事は、MTDとリンド派にその旨をリークすることです。PoHニキへの裏切り? いやいや、ちょっとお手伝いをね?(主任)

 

 まずはMTD。伝える相手が重要ですが……今回はそうですね、ユリエール姉貴にします。幹部ですし、マジメだから情報の扱いを間違えることもないでしょう。

 

 この時メッセを送るタイミングが重要です。五層のフィールドボスが突破される直前を狙いましょう。大体そのちょっと後に、原作への修正力あるいは主人公補正によってキリト達がキバオウの企みに気づき、独自に阻止すべく動き出すからです。

 

 これでキリト達がユリエールに協力要請をする頃には、MTDは独自にギルドフラッグ奪取作戦に動き始めている、という状況を作り出せる……かもしれません。

 

 まあ、大体は普通に合流されるので、これは「分裂したらいいな」程度です。MTDが動いてさえくれれば問題ありません。よし、じゃあ(リーク情報)ぶち込んでやるぜ!

 

 それが終わったら間髪入れずにリンド派です。え、窓口なんかないだろって? ええ、ありません。リンドに直接インスタントメッセージを送ってやります。

 

 まあ、取り合う訳ありませんよね。何なら嫌がらせを疑われるかもしれません。話だけ見ればタダの陰謀論ですから。ユリエール姉貴が動いてくれる前提なのは信用(笑)の積み重ねと追放を止められなかった負い目だってそれ一。

 

 取り合わなければ、「カラードから警告されていたのを無視した」事実が本人にのしかかってよし。もし行動を起こしたなら、その過程でキバオウが本当に動いたのが分かってよしです。

 

 まあ私のメッセで動かなくても、すぐにMTDの動向が伝わって動かざるを得なくなるんですけどね、初見さん。

 

 メッセを送り終わったら素早く圏外へ逃げます。この間にアルゴネキに捕捉されたらBルート、そうでなければAルートです。

 

 ……今回はAルートみたいですね。どっちでもリセはしませんが、Bだとロスが多いのでこれはうま味ですね。では続けます。

 

 これで攻略組はギルドフラッグをめぐって、

 

 1.抜け駆けを狙うキバオウ派

 2.それを阻止しようとするMTD

 3.↑の動向をなんとなく察して遅まきながら動き出すリンド派&ディアベル

 

 で3分割されます。運良くMTDに合流しなければ、これに独自でフラッグを手に入れようとするキリト達も入って4つ。

 

 後は放っておいても修羅場が開幕しますが、ここにもう一つ隠し味。彼らがごちゃごちゃやってる隙に、私がボスを倒しに行きます。単騎で。

 

 「区切りの5層」として高難易度扱いされている5層ボスことフスクス・ザ・なんとか君ですが、彼に関しては出現ギミックが初見殺しなこと以外に取り柄はありません。

 

 ギミックは初見じゃないのでどうにでもできますし、唯一のデバフ攻撃のブレスも、耐毒スキル350もあれば状態異常発生率ゼロにできます。後は攻撃パターンを見極めて12時間くらい殴ってればノーダメ撃破も難しくありません。

 

 ボスの火力といえど、1発や2発ならリジェネでなんとかなる程度ですし、今の私はほぼスタンしませんからね。脳筋キャラはステータスで圧倒できなきゃクソザコに成り下がるってそれ一番言われてるから。

 

 という訳でポーション山ほど持って、加速しながらお邪魔s

 

 ど う し て ア ル ゴ が ボ ス と 戦 っ て る ん で す か ?




 PKの得意な暗黒男の娘(オリキャラ)を投入しようかとも思ったけど、魅力的に書ける自信がなかったからボツになったゾ(供養)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。