ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

23 / 82
 尋常じゃなく難産だったので初投稿です。


8/n 5層ボス戦から6層到達まで

 なんでアルゴネキおるん?(語録無視)

 

 いやいやいやそうはならんやろ……なっとるやろがい!!(ノリ突っ込み)

 

 とにかく、ここでアルゴが死んだらリセコースなので庇います。あーもうチャート滅茶苦茶だよ。とにかく、アルゴの方に攻撃が行かないように全力で殴ってヘイトを稼ぎます。こんなことなら挑発取っとけばよかったですね(1敗)。

 

 当初の予定ではボスドロップの旗をMTDに送り付けたら25層当たりまで雲隠れしてるつもりだったんですが……今この状況からそれやったらアルゴ壊れるんだろ、騙されんぞ(ジョージ)。

 

 アルゴはこう見えて最重要キーキャラクターの一人です。どのくらいかと言うと、ヒースクリフの次、キリトやアスナの上です。キリトやアスナは「居ればプラスになるキャラ」の最高位ですが、アルゴは「居ないと詰むキャラ」の筆頭格なんですよ。

 

 彼女が攻略組に与える影響のデカさと言ったら他に類を見ません。彼女を1層で消した時とそうでない時だと、死者数ベースで約2倍、戦力ベースで約1.5倍、速度ベースで約1.2倍の違いが出、出ますよ。効果が太すぎるッピ!!

 

 自前で優秀な情報屋を鍛え上げればその限りではありませんが、本走ではそんなことしてません。少なくとも75層より早くアルゴが死んだ、あるいは情報屋として使い物にならなくなった場合、戦争に耐えきるだけの地力がほぼ養えないのでリセ。これは絶対です。

 

 しからば、アルゴに今再起不能になられる訳には行きません。

 

 よってオリチャーを発動します(伝家の宝刀)。雲隠れは止めです、ボスの首ひっさげてMTDに出戻りしましょう。キリトに汝カヤバーンされる恐れがあるからあんまりやりたくないんですが、背に腹は代えられません。

 

 とにかく、まずはボスを片付けないといけません。アルゴネキには先に帰ってもろて……何、自分も戦う? ボスの行動パターン調べたから? ははーん、さては自分の価値理解してないなてめー。

 

 「チャートが壊れてんだよなぁお前のせいでよぉ! わかるこの罪の重さ? 分かったら大人しく帰って、どうぞ(半ギレ)」と言いたい所さんですが……ここはオブラートに包んで、「ここは俺に任せて早く逃げろ」でどうでしょ?

 

 ……ダメですね、決意は固そうです。誰だよこんなに面倒臭くしたの(建前)アルゴはかわいいですね(本音)。これは……「邪魔」とか「足手まとい」とかその辺が地雷じゃな?

 

 こりゃ最低でも一緒に帰らないと爆発すると見ました。そして見られた手前、出直そうにも監視がキツすぎて単騎突撃は無理でしょうね、ええ(不服)。一緒に帰るかこの場で倒し切るかしかない訳ですか。

 

 好感度ガバがこんな所で足を引っ張ってくるとは、この海のリハクの目を以てしても見通せませんでした。

 

 つまり私に「アルゴをカバーしながら」「事実上単騎で」「5層のボスを倒せ」と。なんだか余計な手間が増えてませんかねえ?

 

 スゥー……

 

 やってやろうじゃねぇかよこの野郎!!

 

 こうなりゃ自棄です。どうせ失敗したらリセですからね!(全ギレ) 検証仕込みのプレイヤースキル、見たけりゃ見せてやるよ!! 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 はい、今ボスが死にました。工事完了です……(瀕死)。

 

 アルゴは……ああ、生きてるみたいです。成し遂げたぜ。これで第一の関門はクリアしました。

 

 次はドロップアイテム……旗の方が私に来ましたか。こっちはアルゴに渡して、向こうにドロップしてるはずの高性能な両手剣と交換します。元々このボスの単騎撃破にこだわったのは、この剣を確実に入手するためでもあります。

 

 ボスドロップらしく、素で12~3層まで通用する半チート性能。20の強化試行回数のうち17~8回成功させれば軽く15層までは持ちます。これ無しだと13層フィールドボスから剣を貰うまで、都合2ヶ月間ずっとロスが出続けます(1敗)。

 

 という訳でおーいアルゴ、その剣と俺の旗交換しようぜ~。大丈夫大丈夫、この足でMTDに詫び入れに行って再スタートすっから。だからこの世の終わりみたいな顔するのやめて? 興奮しちゃうじゃないか(ヒソカ)。

 

 帰りですが、最速パターンの場合戻る途中でキバオウ派とぶつかる恐れがあるのでこのまま6層行ってアクティベートついでに帰ります。どうやらアルゴもついてきてくれるみたいですね。

 

 事情の説明的には助かるんですが、このべったり具合が今後のチャートにどれだけ影響してくるか未知数です。ロスが積み上がって数十層後にリセとかにならないといいんですが……まあ可愛いから大丈夫でしょ(慢心)。

 

 まあでも、ウン十時間耐久スキル上げみたいな絶対に見られちゃダメな奴は……最低あと1個ありますねぇ。致命傷にはならないと信じますが、リセの危機からは未だ抜け出せてません。5層終了までで全体の仕事の半分くらいあるから再走するの辛いんじゃい!!

 

 ともかく、アルゴと一緒にボス攻略部隊を編制中らしいMTDに凱旋します。遅かったじゃないか……。目的は既に果たしたよ、彼女(アルゴ)がな(煽り弱王)。

 

 さて、私がアルゴネキを庇いながら10時間以上ケンカしてる間に彼らがなぜ入ってこなかったかと言えば、単純に偵察のアルゴが帰ってこなくて死んだと思われてたからとか、動員が間に合ってないとかもあるでしょうが、一番はキバオウ派との場外乱闘でしょう。

 

 アルゴ単体で偵察に来てたのは完全に想定外ですが、MTDもキバオウ派も、最低あと1日程度は動くまでに時間があったはずです。その間にリンド派がキバオウ派とぶつかって、それを聞きつけたMTDが仲裁に入り……とグダグダやってる筈です。

 

 筈ですが……今回はどうもMTDしか見当たりませんね? ということはひょっとして……ひょっとするかもしれませんよ?

 

 期待を込めてユリエール姉貴に聞いてみます、この辺にぃ、抜け駆けして5層ボスを倒そうとしてる奴いたらしいっすけど(ブーメラン)、どうなりました?

 

 何々、ディアベルとリンドが詫び入れにきて、キバオウ連れてもっかい来るって言ったんで対応はそっちに任せた? 自分たちはボス攻略のための最終準備中で? 偵察に行ったアルゴが死んでないのに帰ってこないから行く行かないで議論が紛糾してた?

 

 ――や っ た ぜ 。

 

 本来ならここで三つ巴のケンカをやってる所に、私が旗を送り付けることで戦う理由が無くなり、戦争は終わり! 閉廷! ……とはなるものの、この件でキバオウ派がディアベル一味を蹴り出されて分離独立、リンド派も満を持してギルド立ち上げ……となるはずなんですが。

 

 リンドがキバオウの説得に失敗した挙句、MTDがその仲裁に入らない政治的最悪パターンを引き当てました。体感1/6程度の希少ルートです。

 

 これにより、恐らく今頃リンドとキバオウは大喧嘩してます。レスバとかデュエルで済んでればともかく、下手すると何人か死んだんじゃないの~?(コックKWSK)

 

 その辺調べるためにも、旗を手に入れた件をユリエール姉貴当たりからメッセで送ってもらって戦争止めるついでにマウントを取りに行きましょう。自分が追放した奴に単騎でボス撃破されるとかあほくさ。辞めたら攻略組?

 

 どっち道この旗は戦争を呼ぶいわくつきの品なので封印安定です。使うとしてもMTDは攻略組の人数が、ディアベル隊は信用が、そしてキバオウ隊は全部足りませんからね。こ↑こ↓笑う所さんですよ(パリストン)。

 

 という訳で本当なら25層のドサクサで攻略組に復帰するつもりだったんですが、まさかの1週間半で出戻りする羽目になりました。恰好悪いったらないですね、ええ(羞恥)。

 

 流石にこの件を表に出しちゃうと攻略組の威信とやらが完全に失墜するので、ディアベル隊と取引しましょう。この件はお口チャックです。まあ私とPoHニキは当然守らないんですけどね、初見さん。

 

 こうなってしまった以上私もMTDに復帰しますが、最前線からは暫く離れて地盤固めと行きましょうかね。適当に理由を並べればそれくらいの我儘は通るでしょう。オリチャーのせいでかなり動きづらくなってしまったので、色々と前倒しでやっていかないといけません。

 

 やることが無かったとしても、6層のクッッッッソ面倒臭いパズルボスと戦うなんて御免ですからね。ツ○ダオリジナルに訴えられればいいのに(私怨)。

 

 一応、今MTDに戻っておけば7層あたりで登場する血盟騎士団に勧誘されなくなるという利点があります。完全に雲隠れしていれば逃げ切れるんですが、そうでない場合どこかの所属でない限り断りきれません。(あのキリトを一度は引き入れた勧誘力は伊達じゃ)ないです。

 

 お、言ってる間にディアベル隊の現状が大体わかってきました。殴り合いに発展した挙句1人死んだ所でディアベルが無理矢理止めて引きはがしたらしいです。馬鹿じゃねーの(建前)どうせならあと2~3人死んでてくれたらよかったのに(本音)。

 

 キバオウ達は案の定独立して、独自にアインクラッド解放隊を名乗る組織を旗揚げしたと。内ゲバまみれの反政府組織らしさが出ててとても的確なネーミングだと思う(小並感)。

 

 ともかく、何とか予定通りALS(キバオウ)とDKB(ディアベル&リンド)が分裂しましたね。こ↑こ↓は別れといてくれないと工作が難しいですし、次のポイントである25層を普通に突破される恐れが出てきますので失敗したらリセです(無敗)。

 

 そうですね……反β感情はその知識アドが消滅する第10層あたりで自然消滅するので、私もその辺りを目途に攻略組に復帰するとして、それまではのんびり潜伏してるとしましょうか。今のうちにアルゴの目を盗む方法でも考えておきます。

 

 ……5層の後に予定してたラフコフとの顔合わせどうしましょうね? 戦争を火消した件は攻略組の権威失墜で言い訳が効くとして、いつ顔を出したもんか……。

 

 索敵も隠蔽もなしにアルゴの監視をかいくぐるのは不可能なので、注意を逸らす方向に行かないとです。やべぇよやべぇよ……どうするよ……。

 

 ともかく、次回は6層からですが、あまりすることもないので相当な倍率で加速することになるでしょう。それではちょっと短いですが今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。




 (前話の腕潰されるシーンのここ好き数を見ながら)リョナラー兄貴もよう見とる。
 カー君えらく既視感あるなと思ったらアレだわ。クローンウォーズのパルパティーン。

次回の日常回のメインキャラ募集

  • ジマ&ユウママ
  • リズベット
  • ユリエール
  • アルゴ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。