ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

47 / 82
 クッソ久々のほんへなので初投稿です。
 遅くなって申し訳ない。


14/n 31層開始~35層終了まで

 殺人幇助(エンジョイ)権力闘争(エキサイティング)なRTA第14部、はーじまーるよー。

 

 ……はい、一か月ぶりでございます。ここまでのお話を忘れている兄貴たちは、恐縮だが13話分のほんへを斜め読みしてくれないか? 

 

 前回はアレックスに手を出してアルゴネキと修羅場った所まででした。最前線は30層、クォーターポイントが終わり、大イベントごとに対処する形式が続いています。

 

 早めに起きた指輪事件やら血盟騎士団やら戦争狂ちゃんの覚醒やら、なにもないと思ってた26~30層にも案外イベント多かったっすね……。

 

 まあ流石にこれ以上イベント連鎖はせんやろ! 勝ったなガハハ!

 

 と言う訳で次のイベントは40層。それに向け、三点ほど確認しておきます。

 

 まずスエーニョ兄貴。はじまりの街の裏側で、ラフコフの操り人形として賭場の王をやってもらっています。賭博が盛況なのは攻略組に利用者がいることからも明らかですし、どうやら問題なく務まっている様子。だからよ、(こっちが止めるまで)止まるんじゃねえぞ……。

 

 彼の賭場には、向こうが自力で問題解決できている限り手出ししないという契約です。向こうが破りでもしない限り契約は守る、当たり前だよなぁ?

 

 例え、ラフコフの圧力でどんどん過激化しているとしても。それで身持ちを崩す人がいると分かっていても。最近攻略組に帯同している夜の仕事の皆さんが、どこから供給されているか知っていてもです。

 

 次に、血盟騎士団のノーチラス君と、その思い人のユナがきちんと原作通りの仕事をしているか確かめます。安否確認は実際大事、古事記にもそう書かれている。

 

 劇場版オーディナルスケールでボスをやってたエイジと同一人物、蔑称を「イキリチート太郎」。とは言え、ひっどいあだ名の割に才能は本物です。

 

 しかし今の彼は生まれついてのフルダイブ不適合(FNC)を抱えていて、いざと言う時本能的な恐怖が優先的に出力され動けなくなってしまうので、そこを不安視されて2軍に留め置かれています。2層にいたネズハ君とは別パターンの症例ですね。

 

 彼とユナこそ40層の主役。もし原作とズレが生まれているようなら、この段階からそれとなく修正をかけます。ノーチラス君には遠い先のチャートに美味しい役が待ってますからね。

 

 そして最後にギルド、風林火山。ご存知クラインが立ち上げたギルドで、40層の頃には攻略組1.5軍の立ち位置に入ります。彼らが()()()()()()いないことを確認したら、準備は完了です。

 

 彼らにも役割があるので、強くなりすぎないようにここまでガン無視を決め込んできました。おかげでほぼ原作通りの実力になっているようです。ヨシ!!

 

 ちょうど30層ボス攻略前までにチェック終了、これで40層のイベントを迎える準備は整いました。

 

 そこまではパパパっと倍速し――ちょっと待って? なんで部屋の前にリズベットおるん?

 

 30層クリアして部屋に帰ったらこれですよ。正直言ってかなーり嫌な予感がするんですが、気のせいですよね? ね?

 

 ……目を背けるのはこの辺にしましょう。アレは告白イベントです。それもこっちが既に1人以上と付き合ってる時限定のヤツ。リズベットルートは1、2回しかやったことないのでうろ覚えですが、いくらかハッキリしてることがあります。

 

 リズベットは、前線で通用する武器防具を作ってもらうために通い詰めてるうちに自然と好感度が上がってしまうのでチョロい扱いされがちなのはご存知かと思います。

 

 原作と乖離させる(キリトに惚れさせない)方法も、キリトがリンダースに来る(原作心の温度)より先にフラグを立てるだけと簡単なので、通常プレイだと救済ヒロインみたいな扱いです。

 

 さらにリズベット最大の特徴として、フラグ立ってる時にこちらが別の誰かと付き合っていると、そこそこの確率でこうやって向こうから来ます。動き出しが遅いというか、生来の略奪体質というか、そういうアレです。

 

 さらに、断ってもうまいことやれば致命的な関係の破綻は起こしません。逆にこの誘いに乗って二股状態になると元々付き合ってた方に爆弾ついて七面倒臭いことになるので、結果ある程度慣れてくると全然選ばれなくなるという悲劇のヒロイン。それがリズベットです。

 

 さて本走のチャート上では、このイベントのリズの告白は断ることになっています。RTAをやるとなると彼女の心意ブーストは必須ですが、さっき言った通り上手く断れば心意ブーストに十分な好感度は確保できるためです。

 

 そもそも原作主人公(キリト)兄貴が似たようなことをやってる訳だから、ある意味当然っちゃ当然ですね。

 

 そんな訳でここもやんわり可能性を残す感じで――何? アレックスには手出したのに? せめて思い出をよこせ? 自分のことは女として見てないのかって?

 

 いやそうはならんやろ(現実逃避)なっとるやろがい!!(ノリツッコミ)

 

 いや何で? なんでリズネキが愛人として覚悟完了してんの? その積極性をどうして本編で出せないんですか(言葉の刃)。

 

 ……真面目な話、この申し出はこちらにメリットしかありません。理由として考えられるのは……アレックスぅ、ですかねぇ。あいつ何なの?(語録無視)

 

 しかし……アレですね。原作で一番「普通の女の子」って感じのリズネキが、顔を真っ赤にして好きな男(彼女持ち愛人持ち)にワンナイトを求めてくるシチュっていうのはこう……抗いがたいものがありますね、ええ。

 

 ともかく、これは下手に断ったら関係性断絶が見えます。リズベットは後半の装備強化に必須の人材、失うのは即リセなので……ここにきてデリケートな対応が求められています。どうして(現場猫)。

 

 と言っても、戦争狂ちゃんを食べた(意味浅)手前、これ以上の言い訳に意味はありませんね。毒を食らわば皿まで、きっちり全部平らげてやりますとも。お前を愛人にしたて……して……したんだよ!!(最低の告白)

 

 これで三人、流石にもう十分、もう十分だろう。いい加減ハーレム主人公ぶりが悪化しててヤバいわよ!! キリトでさえ(たぶん)手は出してないのに! 悔しい、でも据え膳喰っちゃう!!

 

 ……ふぅ、スっとしたぜ(事後)。アルゴには……後でゲザりましょう、うん。地雷の解体が概ね終わってる今で相手リズベットなら、なんとか蔑んだ目で罵ってくるくらいで済むはずだから気持ちいですね(本音)いや気持ち良くはない(建前)。

 

 さて、流石にこれ以上のイベントはないので倍速。

 

 その間退屈してる 皆 様 の た め に ぃ ……

 

 リズネキの件を聞いたアルゴの様子をお送りします。私の胸板をポカポカ叩いた後、「上書きする」つって丸一日離してくれませんでした。オネーサン許してチャート壊れるぅ(建前)もうヤダ最高、可愛い(本音)。

 

 もちろん見せられない部分にはモザイクとピー音をかぶせて……ダメだこれ、何も見えねぇ、ままエアロ(心の川柳)。

 

 さて、今度こそチャート上次は40層近くまでやることないはずなんですが……倍速中、ちょっくら気になる噂話が回ってきたので35層で一旦ストップです。

 

 なんでも「裏」の界隈で、復讐や殺人代行を請け負ってる女プレイヤーがいるとか何とか。PoHニキにもそれとなく聞いてみましたが、ラフコフ連中も把握してなかったそうで。骨のあるやつだスカウトするって息巻いてました。

 

 それ自体は新たなオレンジギルド旗揚げってことで喜ばしいんですが……ラフコフが把握すらしてないヤツが殺人までやるというのがちょっと引っかかります。

 

 ちょっと詳しく調べる必要がありそうですね。アルゴ姉貴に頼んでおきましょう。お代は……28層のスイーツバイキング含むデート1回で合意に達しました。

 

 さて、調査中を倍速するついでに、オレンジ(犯罪)レッド(殺人)関連の仕様について、お話します。

 

 ――今のアインクラッドにも犯罪ギルドは存在しますが、それらは全て「HPを全損させない」と言う最後の一線は守っています。

 

 これを踏み越えるには、偶然の事故を除きシステム的に設定された条件を達成しなければいけません。おそらく、ヒャッハーまみれになってゲームが成立しなくなるのを防ぐバランサーみたいなものでしょう。

 

 ①ラフィン・コフィンが旗揚げされ、そのカリスマ性に引っ張られる。

 ②隠しステータス「秩序-混沌軸」がマイナス50以下になる。

 

 条件はこの2点。どちらか一方が満たされた瞬間、全アインクラッドの犯罪プレイヤーが殺人を犯すようになります。「100匹目の猿現象」は作り話ですが、ここのシステム上は一部改変の上採用されてるという訳ですね。怖いなー戸締りすとこ。

 

 しかし条件さえ達しなければ完璧に殺人が防げるかというと、ちゃんと抜け道があります。

 

 一部のネームドキャラは、この縛りが掛けられていません。話が回りくどくなりましたが、つまり今回の件、ネームドの誰かが悪さしてると考えるべきです。

 

 候補ですが……ラフコフメンバー等の犯罪の素養のある連中はもちろん、キリトやアスナ等のメイン級キャラもです。つまりメインキャラ闇堕ちによる秩序破壊も可能ってことですね。今はやりませんけど。

 

 さてこの時点で嫌な予感がしてきました。そのための調査です。

 

 そうこうしているうちに、アルゴ姉貴の調査報告が到着したので再び等速に戻します。まさか2日で到着するとは思いませんでしたよ。オネーサンかっこいい!(ク☆)

 

 しかし……アルゴをして所在地が掴めないどころかプレイヤーネームも不明とか益々怖いですね、怖いですよ。この痕跡消しの徹底ぶり、女にしてはおっかなすぎる殺しの手口……陽気な感じだったという目撃情報……。

 

 こりゃ間違いないですね、ピトフーイ姉貴です。

 

 SAOオルタナティブ・ガンゲイルオンラインに登場する、ガンギマリ死にたがりぴっちりスーツ姉貴。ラフコフ関連以外のネームドではぶっちぎりのやべーやつとして、もちろん先ほど言った殺人制限にも引っかかってません。

 

 ……ヌゥン! ヘッ! ヘッ! ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!(目力先輩)

 

 やべえよやべえよ、どうするよこれ。あのクソやべぇやつが野放し? 何してくるか全く予測できんぞどうしてくれんのこれ!?

 

 私としたことが、ログインしてたの完全に見落としてました。本走最大規模のガバがここに来て発覚したことになります。こんなことならロス覚悟で生命の碑全数検査しとけばよかった! (読み)外してんじゃねぇよバーカ!!

 

 ……落ち着きましょう。状況を整理します。

 

 原作のピトフーイ姉貴はSAOのβテスターであり、サービス開始日に大切な用事が重なってログインし損ねたことでデスゲーム入りを回避しました。

 

 ところが本作では、周回ごとに約20%の確率で彼女もSAOに参加します。ここまで私が警戒していなかったのは、ログイン後の彼女の動向は「ラフコフの創設メンバー入り」と「1層から攻略組に参加」の2パターンで50:50、ほぼ100%を占めるためです。

 

 そのどちらにも彼女の存在が見当たらない場合、まずログインし損ねたと見て間違いない……はずでした。

 

 恐らく、PoHニキが初期メンバーを見つくろった時、何かの偶然が重なって見落とされたのでしょう。その後彼女は、はじまりの街に潜伏していたと思われます。

 

 私とPoHニキとの間で取り決めがなされ、はじまりの街の中ではラフコフ勢力が引き抜きをしなくなりました。そのせいで、創設メンバーに入り損ねたのでしょう。他の潜伏場所でなら、PoHニキが、勧誘の成否に関わらず目を付けないとは思えません。

 

 そして、私が以前行った犯罪素養持ちプレイヤーの捜索がなされた時点で、彼女はまだ本性を隠していたのでしょう。

 

 彼女は「気狂いピトフーイ」という本性の他に、社会に適応するため「シンガーソングライター・神崎エルザ」の側面を持っています。

 

 そっちを「表」にしていたせいで、あそこでも選出漏れしたと。その結果がこのガバ、ということでしょう。これでラフコフでもMTDでもない第三勢力が生まれてしまいました。

 

 これで現状把握は終了です。とんでもない屑運というか、なんというか。半端に社会常識があるやべーやつはこれだから……!!

 

 ともかく、勢力として独立してしまったアレの行動はまったく予想できません。今は自称復讐代行、つまり()()を行っていますが、あの破滅願望女のことです。(すぐにでも何らかの形で()()()()を仕掛けてくる可能性が)濃いすか?

 

 余計なことをしでかしてロスさせられるより早く、消すかラフコフに押し付ける必要があります。

 

 今スカウトに行ってるPoHニキが上手い事吸収してくれればいいんですが……なんとなく、それだけじゃ済まなそうな気がします。

 

 ひとまず、今できるのはこれで全部です。後はラフコフの勧誘結果を待って動きましょう。アレックスにはいつでも即応できるよう言い含めておきます。どうも40層はずいぶん忙しくなりそうです。全く困ったもんじゃい!

 

 では35層以降のボス攻略をバックに、今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。




日刊17位&UA30万、ありがとナス!!
(2:09追記)一部表現を加筆修正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。