ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

5 / 82
 SAOPを買い直したので初投稿です。
 この辺からたまにオリキャラ出だすから注意してくれよな~


3/n 8日目~1層終了まで

 悪意の種蒔きRTA第三部、はーじまーるよー。

 

 前回は50時間耐久スキル上げが終わった所まででした。チカレタ……(瀕死)。

 

 きちんとコンディションを整えておかないと途中で意識が飛んで死ぬので(1敗)スキル上げ前は長めに睡眠をとっておきましょう。今回は誰にも見られてないはず……はずなので、情報操作の必要はありません。

 

 さて、迷宮区最寄りの街トールバーナまで帰る間にお待ちかねのスキル値確認タイムです。

 

≪戦闘時回復:318≫

 

 デデドン(希望)! うん、美味しい!!

 

 この数値分のHPが10秒ごとに回復します。つまり今の私は10秒ごとに体力がほぼ全快するやべー奴になりました。これで30層あたりまでは負けません。

 

 因みにこのやり方も一種のバグ利用と判定されるらしく、もう一人やる奴が現れるか1週間くらい経過するとカーディナルくんに修正されます。1000とかのぶっ壊れ数値にしてない限り私のスキル値は減らないので安心!

 

 ここまで乗り切れればリカバリー不可能な事故は激減するので人心地がつきます。なのでトールバーナでゆっくり休みましょう。あぁ^~生き返るわぁ^~。

 

 さて、ここから14日目までは始まりの街とその周辺を巡回して、才能のありそうな非ネームドプレイヤーを探します。攻略組クラスの才能の持ち主は段違いにスタイリッシュな動きをしてるのでしばらく見てればすぐ分かります。

 

 ネームド以外のキャラは毎回ランダム作成されるのですが、初めから攻略組としてバリバリやる奴がいるのと同様、将来的に攻略組でやっていけるレベルになる晩成型キャラも当然います。

 

 そういうキャラは一週間過ぎたあたりからポツポツと頭角を現し始めるので、今の内にソードスキルの打ち方やら効率のいい戦い方やらを教え込んで恩を売ります。安いポーションとか渡して、狩りをやって見せるだけでいいのでクッソ簡単です。

 

 ある程度育ったらMTDに送り込んで、工事完了です……。他の攻略組は自己強化で忙しいからね、仕方ないね。

 

 これで将来的にも彼らを通じてMTDへの影響力を確保できます。攻略組は放って置いても攻略という仕事をするのでノータッチで構いません。私の仕事場は土台の方です。

 

 あとは暇な時間にレベリングを兼ねて仕様検証ですが、余裕があれば将来一層を拠点にするネームドプレイヤー、ユリエールやコーバッツなんかを探し出して引き抜きます。まあこれは二か月~最悪半年程度かかってもいいのでのんびりやりましょう。

 

 この時上がった情報は全てアルゴにバラマキします。という訳で結果が出るまで倍速。

 

 あっちょっと止めてもらっていいですか(等速)。

 

 10日目ごろからは「隠しログアウトスポット」というデマが流れ出し、西の森に向かったアスナが死に掛けるので忘れずにフォローしに行きましょう。仕込みのせいで原作より早まっているので気を付けてください(1敗)。

 

 放っておいてもキリトが助けてくれますが、本チャートではアスナ→キリトの好感度調整が肝になります。

 

 キリトから目移りさせるのは初日のホルンカの一件でキリトを謀殺しない限りほぼ不可能なのでやりませんが、原作並のバカップルにすると後で詰みます(1敗)。詳しくはその時に。

 

 という訳でアルゴに話を通して2人で西の森へお邪魔するわよ~……お、良い感じにピンチですね。不死身の身体のお披露目、と言いたいところですが、このスキルはギリギリまで隠しましょう。特にこの段階でアルゴにバレるのは危険です。

 

 人前で戦う時はノーダメ撃破を心がけましょう。序盤はPSのゴリ押しが効くので意外に難しくありません。念のためポーションは飲んでおくと、一発くらいなら喰らっても誤魔化せます。

 

 という訳で颯爽と登場してアスナを助けますが、私が格好つけるより先にアルゴが得意げにしていました。か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛ア゛ル゛コ゛ち゛ゃ゛ん゛(クソノンケ)。

 

 はい、敵はあっさり1発で沈みましたね。後はアルゴと一緒に適当に慰めて、工事完了です。ここでアルゴがアスナに攻略本を渡すので、すかさずMTDの本も渡し、さらにシンカーにも口利きしておきましょう。

 

 こうすることでアスナが無茶なレベリングを(比較的)しなくなり、キリトとの出会いが後ろ倒しになります。具体的には、一層の攻略会議が初対面です。

 

 ではスキマ時間は全てレベリング・マッピング・人材発掘にあてるので倍速。レベルが11になったらスキルスロットが増えるので、≪武器防御≫のスキルを獲得します。……あ、シンカーがユリエール拾ってきた。やっぱり原作に収束するんやなあ。

 

 後、ちょくちょくアルゴのところに顔を出して検証データや仕様の穴を提供しましょう。今後の行動からアルゴの疑いの目を誤魔化すため、できるだけ好感度を稼ぎます。

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 ……はい、月日は流れ、ついにボス攻略会議が招集されました。今回はMTD送り8名(アスナ含む)。5名くらいが普通なのでだいぶ豊作です(一門にあるまじき豪運)。彼らは貴重な独自情報源なので、今後も連絡を密にしましょう。

 

 今回は現時点で死者980人ほどに抑えられているみたいです。1000を切るのは珍しいですね、今回は皆さん優秀です。ちなみに1500人を超えるようならリセです(無敗)。

 

 さて、MTDからも何人か出世頭が参加するみたいなので、彼らと同行します。今回は2人、斧使いのおばさんと槍使いの兄ちゃんがモノになったみたいですね。

 

 兄ちゃんの方は私が8日目にスカウトした人です。2週間弱で仕上げてくるとかやりますねぇ!! これは期待の新人だぁ……。

 

 彼らのところにお邪魔して、それとなくキリト達のところに誘導しておきましょう。

 

 現在デスゲーム21日目、原作より一週間ほど早くなってます。私を始めとするβテスター達の情報提供と、単純に生存者が増えたことによる人海戦術の効果ですね。ちなみに24日目になっても会議が招集されなかったらリセです(無敗)。

 

 一方、その分だけレベリング時間が減っているので、現状11レベルの私がキリトと並んで最高レベルのはずです。全体的に1か2レベルくらい下がってますね。(大急ぎでマッピングしたんだから)当たり前だよなぁ?

 

 そんなキリトの近くに座って攻略会議を見守ります。この後パーティーを組むので、適当に挨拶しましょう。

 

 相変わらず総隊長ポジションはディアベルがやってます。ナイトじゃなくて住所不定無職だろお前(辛辣)。でもクッソ有能なので死んだらリセです(無敗)。

 

 後はキバオウが仕事するのを待ちます。お、ちゃんと食ってかかってますね。親の声より聴いた「ちょぉ待ってんか!」が入りました。

 

 原作より会議に来ているプレイヤーの数が多いので、中にはキバオウに同調する者もいます。原作より増えてる一般プレイヤーの面々は特にそうですね。彼らは先行プレイヤーの食い荒らした残飯でここまで来たと言っても過言ではないので、元βの皆さんが大嫌いです。

 

 情報やら何やら助けてもらってるのもβテスターなのにおかしいですね? いやぁ一体誰が憎しみを吹き込んだんだろうなぁ~?

 

 原作ではそもそも追いつけなかった彼らですが、今回はMTDのバックアップによりごく一部の有能連中が3週間で仕上げてきました。さて、エギル兄貴とディアベル兄貴は説得できるでしょうか?

 

 原作通り、アルゴの攻略本の情報元がβテスターだという話。MTDの二人がこっちをチラ見してきますが、こういう事態に備えるためという名目で私のことは秘密にしてもらっています。静かにしていましょう。

 

 ……よしよし。どうやらキバオウ派の彼らも「鼠」の情報には世話になっていたらしく、この場は引き下がってくれるみたいですね。このギリギリのバランスが重要で、分裂しそうなら私からも止めますが完全に一枚岩になりそうなら適当に引っ掻き回します。今回はどちらもしなくて良さそうですね。

 

 という訳で、はーい六人組つくってー(絶望)。

 

 今回はキリト、アスナ、私とMTDの2人を加えた5人PTです。余り物の寄せ集めですが、MTDから上り詰めるランダムプレイヤーくんは大抵ソロで前線を張れる有能なので仲良くしておきましょう。へっ、足だけは引っ張るんじゃねえぜ(レイヴン)。

 

 レベル11(キリト)、11(私)、10(アスナ)、10(槍兄貴)、10(斧おば)のアインクラッドいらん子小隊が結成されました。まだコミュ障のキリト&アスナをなんとか説得して連携訓練を行います。最低限スイッチができればいいのですぐ終わりますけどね。

 

 それが終わったらいよいよボス戦です。一層ボス、イルファング・ザ・コボルトロードくんはゲージがなくなって刀を持ちだすまでクソザコですが、平均レベルが落ちている上に連携が上手く行かないので、割とボスに苦戦します。あ、野太刀出した。さあここからです。

 

 まずディアベルがLA狙いで突っ込んでいこうとするので、すかさず前に割り込んでカタナスキルを武器防御スキルでジャストガード。

 

 ≪浮舟≫から始まる≪カタナ≫スキルの三連撃、この時点ではかなりの高火力技ですが、初撃のスタン技さえジャスガできれば後全部が直撃しても死にはしません。2コンボ目はわざとガードをズラして受けて吹っ飛び、前線から退場します。

 

 この時、ガードする両手剣の角度を調整して誰もいない所に向かって吹っ飛びます。これが中々難しいねんな。無理なスイッチによりコボルドロードくんのタゲは私に向いているので、これで誰もいない所にボスを誘導できます。

 

 3コンボ目は直撃貰って構いませんが、この時私のHPがゴリっと回復するので疑念を持たれます。こ↑こ↓の工程は大事なのでスキップしないように。すぐにキリトやアスナが追い付いてきて前線構築ができるので、それまで2~3発敵の攻撃をしのぎましょう。

 

 その後は立ち直ったディアベルがうまいとこ纏めてくれるので、私はわざとらしくポーションを飲んで、あとは大人しくしていましょう。

 

 そうこうしているうちにボスが死にましたね。今回のLAも安定のキリトです。無事ディアベル兄貴の生存ルートに入りました。彼が生存するとDKB、ひいては聖龍連合が血盟騎士団と同等レベルまで強化されます。これを逃す手はありません。

 

 ディアベルが生存したので、攻略組の中では少しずつβテスターとの融和が図られて行きます。攻略組の中では。

 

 今回のボス戦を犠牲者ゼロにしたのには理由がありますが、それはまた先の回で説明しましょう。といったところで今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。