ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

7 / 82
 愉悦欠乏症で筆が乗らないので初投稿です。


3/n おま○け(後半)

 2022年11月26日、第一層ボス戦前日の夕方。

 

「――依頼の件、報告するヨ。およそ200人ダ」

 

 始まりの街の路地裏、人目に付かないさびれた教会の懺悔室。アルゴが極秘情報を取り扱う時使う場所のひとつだ。

 

 客が買った情報は、「今日までの死者に、βテスターが何人含まれていたか」。

 

「βテスト当選者のうち、実際にログインしていたのは800人弱だろウ。つまり1/4が死んだってことダ。比率で言えば、ビギナーの倍は死んでル」

 

「……β時代との、仕様変更」

 

 客人も訳は知っている。今日の本題はそこではなかった。

 

「その通リ。時折ほんのわずかな差異が現れて、β時代の知識と経験が落とし穴に代わル」

「だが、ビギナーはそんな事情は知らない。もし次のボス戦、β時代の情報との食い違いで死者が出るようなことがあれば、βテスターへの不信感はもう」

 

「その時は、非難の矛先をオレっちに誘導してくレ」

 

 これまでアルゴは、先行するプレイヤーたちのため、カラードと共にβ時代からの差異を徹底的に調べ上げてきた。仕様変更の大半がいわゆる「初見殺し」なのは、アルゴも身をもって知る所だ。それ故、それらの変更情報はいの一番に先行するプレイヤーたちに伝えられて来た。

 

 カラードの収集力とアルゴの伝達力により、デスゲームから20日目の時点で、全てのフロントランナーに仕様変更の存在と出来る限りの内容は伝えられている。

 

 ところが共有が進む途中、「優先順位」は「情報格差」という形で現出した。やがてそれは、ビギナー達から指摘されるほどのリソースの独占という形を取った。この時できた差が埋まるまで、かなりの時間がかかるだろう。

 

 既に、後発プレイヤー達の反β感情は無視できない所まで来てしまっている。あと一押しがあった時は、攻略組が完全に割れてしまうだろう。

 

 エギルは攻略会議で「情報はあった」と言った。それは正しい。ビギナーにも、間違いなく情報はいきわたっている。

 

 だが正確に言うなら、現時点で彼らビギナーは「最新情報のおこぼれにありついた」ということになる。それに気づけるのは、アルゴとカラードくらいなものだろうが。

 

(……あいつも言ってたけド、これ以上攻略組を割っちゃいけなイ)

 

 思い浮かんだのは、この二週間半共闘していた口下手な大男。きっと最前線で仲間割れが起こったら、あのお人好し(カラード)は何かしらの手で無理矢理にでも纏めてしまうだろう。その時、βテスターであり、卓越したプレイヤースキルを持つカラード自身が生贄になる可能性は高かった。

 

(悪いナ、カーくん。オマエにばっかりいい格好はさせないヨ)

 

 客人からは見えないが、アルゴは笑みを浮かべている。だが、普段のそれより悲しげに見えた。

 

「いや、あんたに迷惑はかけられない。βテスターとビギナーの橋渡しができるのはあんただけだ」

 

 ただアルゴは、自分で思っているよりも周りに必要とされている。

 

 客人もまた、アルゴにだけが汚名をかぶせることを許さなかった。

 

「……そっカ」

「報酬を確認してくれ」

「ン、確かニ」

 

 入金が確認されたら、お互いタイミングをずらして教会を出る。それで仕事は終わりだ。

 

「所で、他に同じことを聞いてきたやつはいるか?」

 

 だが今日は、そうならなかった。

 

「…………2人いるヨ」

 

 思い出すのは、年下で黒ずくめのソロプレイヤーと、あのお人好し。

 

「そうか、良かった。つまりいざと言う時、オレの代役を任せられる奴がいる訳だ」

 

 俺の代役。

 

 ディアベルほどの指揮能力とカリスマ性を持つプレイヤーが、今の攻略組にいるとは思えない。

 

 恐らく、ディアベルのような「リーダー」を引き継ぐということではなく――

 

「――っ、そっか、やっぱり、そうなるよナ」

 

 結局、自分では身代わりにもなってやれない。

 

「はは、分かってる。安心しろよ、誰も死なせないから」

 

 気落ちするアルゴを、ディアベルは面白そうにからかう。

 

()()()()()()()にそんな汚名は被せないさ」

「んなっ……!」

 

 カラードは、と言おうとして、ディアベルが一度も人名を言っていないことに気づく。墓穴を掘りそうなほど焦っている自分に気づき、みるみる顔が赤くなった。顔の見えない状態で喋っていてよかったと心底思う。

 

「大丈夫だ。少し弱音を吐いたけど、オレは死なない」

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

(なんて、言ったんだけどな)

 

 LA(ラストアタック)ボーナスという功を焦ったディアベルの前には、野太刀を構えた≪イルファング・ザ・コボルドロード≫。

 

 β時代、コボルドロードが持ち替える武器は≪曲刀≫カテゴリのタルワールだった。

 

 ここまで何も変わらなかったために慢心していた。ボスは確かに強化されていたのだ。これまでと同じく、「初見殺し」に特化して。

 

(そういえば、「格好つけすぎると早死にするぞ」って言われてたっけ)

 

 スローになっていく視界の中で、いつだったかカラードに言われた忠告を思い出した。

 

(すまんアルゴ、カラード。後は頼――)

 

 覚悟を決めて潔く斬られようとしたが、けたたましい金属音に思考が阻まれる。 

 

 のけ反ったのは、ディアベルでも割り込んできたカラードでもなく、コボルドロードだった。

 

 βテスターであるディアベルにはからくりが理解できる。≪武器防御≫スキルによるジャストガードだ。

 

 だが、両手武器使いとは思えないほど敏捷値の高いカラード以外の面々は、まだ追いつけていない。スイッチは不可能だ。

 

 体勢をもどしたコボルドロードは、ノーダメージながらスタン状態になったカラードに狙いをシフトさせる。

 

 次の一撃でカラードははるか遠くに吹き飛ば(ノックバック)され、続く三撃目も直撃。

 

 カラードのHPは一気にレッドゾーンまで突入した。元が満タンでなかったら恐らく、ボス戦最初の死者になっていたことだろう。

 

 飛ばされた先がパーティーの密集地だったら範囲攻撃に繋げられて壊滅(ワイプ)していた可能性もある。ディアベルは今更ながら背筋が寒くなった。

 

「カラードさん!!」

 

 パーティーメンバー、キリトとアスナがようやく追いつき、焦りからかやや大げさな動きでPOTを飲むカラードのカバーにつく。ハラハラしながら眺めていたディアベルは、カラードのHPバーが急激に回復したのを目撃した。

 

(っ!? あれは、一体……?)

 

 恐らく何人かが見かけただろうそれは、ディアベルにすら理屈の分からない回復手段だった。どんな魔法を使ったのか。

 

(いや、今はそんなこと言ってる場合じゃない!)

 

「皆! オレもカラードも無事だ! 誰も死んじゃいない!!」

 

 問題を棚上げして檄を飛ばしたディアベルに呼応して、乱れていた攻略組が士気を取り戻す。

 

「俺たちが前を支える!!」

 

 エギルたちタンク隊が到着し、ボスの攻撃を受け止め、

 

GJ(グッジョブ)! スイッチ!!」

 

 キリトとアスナ、それにMTDの二人がボスに突っ込んでいく。

 

「D、E、F隊、センチネルの対処急げ!」

 

 段々調子を取り戻して来たディアベルが、手の空いた部隊を巧みに動かして再ポップした雑魚に対処。

 

 元より第一層のボスである。有能な指揮官が武器の変更にさえ気を付けて戦えば、すぐに倒し切れるのは当然の成り行きだ。

 

 やがてボスは光り出し、他のモブ達同様ポリゴン片になって爆散する。最後の一撃は、キリトとアスナによる連携攻撃だった。

 

「…………やった、のか?」

 

 攻略組の中から、誰ともしれずそんな声が上がる。

 

 一拍おいて、それは爆発的な歓声に変わった。

 

 ボス部屋は一転、即席の宴会場になる勢いだった。皆思い思いに「初のボス攻略」という偉業に居合わせたことを喜んでいる。

 

 あの時カラードのHPバーを見ていた、数人を除いて。

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 2022年11月27日。デスゲーム22日目にして、ついにアインクラッド第一層が突破される。

 

 その事実は始まりの街にいる多くのプレイヤーにとって希望となったが、攻略組には未だ、βテスターという火種がくすぶってもいた。

 

 そしてこの時期、「黒ポンチョ姿のプレイヤー」が()()()()()現れる。

 

 彼が憎悪する人々を、ここでなら裁かれることなく争わせることができる。彼には別口で目的があったが、それ以上に、存分に悪意をばら撒くつもりでいた。

 

 ところが彼が世界の情勢を仕入れると、既に自分以外の誰かが火種を作っていることに気づいた。

 

 彼が悪意を持って情報収集したから分かったことで、まだ誰もその正体に気づいていないようだった。

 

(なるほどなぁ、随分気合の入った奴がいるじゃねえの)

 

 口調とは裏腹に、口には凶暴そうな笑みが浮かんでいる。

 

 男は路地裏を歩きながら、早速ネタを考えることにした。幸いなことに、この手のイカサマや反則技を考え出すのは大得意だ。

 

(誰だか知らねぇがこの火種、ありがたーく活用させてもらうぜェ)

 

(――イッツ、ショウ、タイム)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。